※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘がおもちゃを箱ごと出して並べる遊び方について心理や対応が知りたいです。

遊び方が独特な娘。
小さい頃からソファーの上や部屋のすみっこなどに使わないおもちゃを並べて遊びます。例えば、ブロックの箱、りかちゃんの小物が入った箱、ぬいぐるみ、積み木の箱、ままごとセットの箱、メルちゃんのトイレや掃除機など、それぞれがそれぞれの遊び方で遊ぶ物なのに、全てを出して並べたり、それで囲って部屋みたいにしたり。
気づいたらソファーの上におもちゃがずらーっと並んでいて座れなくて、その出したおもちゃで何して遊ぶわけでもなく箱ごと全部だしてきてしまうのです。
部屋みたいに囲った時は、その中でしばらく弟に相手をさせてごっこ遊びのようなことをするのですがすぐに飽きるし続きません。それで必要以上にだしたおもちゃを片付けるのに苦労するのです。
お部屋がすきなのだと思い、テントのお家を買ってあげたのですが、その中にもまた必要のないおもちゃを箱ごと持ち込んで並べて遊んでいます。
今小学1年ですが、この遊び方について毎回イライラはするけれど注意したり、積み木は積み木で遊ぶもの、ブロックはブロックで遊ぶ物などと教えたことはなく、自分でわかっていくものだと思っていたのですがいまだにわからないみたいです。
シルバニアなどで遊んでも、1人遊びができずすぐに兄弟や私に相手を求めてきたり出して満足、並べて満足みたいなかんじで、数日前に初めてすみっこぐらしの小さなぬいぐるみでボソボソ1人で話しながら1人遊びをしているのを見ました。

調べていると、自閉症がおもちゃを並べる特性があるとの記事が沢山でてくるのですが、なんでも一列に並べる、一つに積み上げるという訳ではないので少し違うような気もするのですが、そのものの遊び方をせずに箱ごと出してソファーや机に並べるというのはどう言う心理があるのでしょうか?
わたしや周りの大人が教えないとわからないのでしょうか?
もちろん、積み木遊びだけ、ブロック遊びだけ、ままごと遊びだけを上手にやっている日もあります。

コメント

たー

子供ってみんなそんな感じだと思ってました👀💦

うちの子達も好きなおもちゃを好きなだけだして並べたりごちゃ混ぜで遊んでいますが何も思った事なかったです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

例えば積み木やブロック、ぬいぐるみなどを混ぜてその物を使った遊びをしているのならわかります。
    その物を箱ごとただ並べたり、それを使って囲う部分の一部にしているみたいなかんじです。
    たーさんのお子さんもこんな感じですか?

• 8月27日
  • たー

たー

そういう時もあると思います🤔
    娘さんにとっては壁だったり何かに見立てたりと必要な物なのかもですね☺️

• 8月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのかもしれないですね。ありがとうございます!!

• 8月28日