※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママリ🔰
妊娠・出産

産後授乳がうまくいかず、悩んでいます。母乳出るけど赤ちゃんが吸わない。搾乳で30〜60ml取れる。母乳と搾乳の両方続けるのに不安。アドバイスをお願いします。

【母乳、搾乳について】続けるか悩んでます。
産後中々授乳が軌道に乗らず、、入院中から母乳→ミルクを続けています。

母乳は出てて、入院中も健診でも分泌問題無いから母乳もいけると言われていますが、乳首が扁平、短小気味でマッサージは必須と言われています。

産後、助産師さんに来てもらっておっぱいマッサージや授乳指導してもらったりしてますが、産後1ヶ月経つ今もほぼ完ミです😭授乳もほぼ毎回一応チャレンジしますが、ギャン泣きで押しのけたり、のけぞったり、中々吸う事すらしてくれません😭母乳も滲ませたのを舐めてるような感じです。

いつか吸えるようになった時の為に搾乳だけら続けており、搾乳量30〜60ml/回って感じです。搾乳を溜めて哺乳瓶でやってる状況です💧

助産師さんには焦るだろうけど、飲める乳首だし母乳も出てるからとっても気長にと言われていますが、、不安です。
搾乳器と哺乳瓶を洗う手間、搾乳の時間と体力
それと母乳が中々上手くいかず、努力と見合ってない気がしています💧

同じくらい母乳飲まない子がいきなり飲むようになったとか、搾乳も続ける事に意味があるとか、実体験やアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

完母にこだわりがあるのでしたら、今のまま搾乳は続けて、赤ちゃんの吸い方が上手になるまで直母をしつつ気長に待つしかないかなぁと。

私は長男は、母乳出なかったし長男側も拒否だったので即ミルクにしました。

次男はとにかく母乳を経験したいなと思い完母にしました。
軌道に乗ったのは3ヶ月頃だったと思います。

たくさん水分とご飯を食べて、搾乳もしつつとにかく吸わせました。
20回30回とか。もっとそれ以上です。

割り切って、混合(昼間は頑張るとか)やミルクにしちゃっても何も問題ないですし、完母で頑張りたい!頻回で搾乳しつつ、練習をするで良いと思います♪

赤ちゃんとママにあったものがあるはずです!

  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    私も1人目は同じく母乳出ないし飲まないしで完ミでした!ミルクでも問題なく育つ事は分かっているのですが、2人目は母乳が出ているので飲ませてみたい願望です。
    やはり母乳頑張ってる方は3ヶ月とかかかるのですね💦1ヶ月で根を上げてる場合じゃないですね💦
    水分は実感してるのですが、授乳20〜30回ですか!?すごい努力ですね!!見習わないと!!

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃ分かりますよ〜!
    1人目で出来なかった分、2人目は完母を経験したい!と思って私もやってました💦
    頑張ってらっしゃいますよ💦
    産後ですから無理せずに過ごしてください!

    • 8月27日
  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    ありがとうございます!!
    今日また訪問助産師さんに来てもらって話してたら、やっぱり1〜2ヶ月でママが耐えられなくなるパターンが多いそうです💦
    3〜4ヶ月かかると思ってた方が良いと言われました💦
    因みに心が折れそうな時どうやって耐えてましたか?

    • 8月27日
  • ままり

    ままり


    心ずっと折れてました😂
    なので、参考になるか微妙なのですが…
    夫にずっと泣き言を言ってましたよ笑
    もう母乳やめる…、やっぱミルクが良いよね!、ミルクでも母乳でも変わらない!出ないー...とか💦

    でもミルク作ってあげる瞬間に不思議と、もう少し頑張ってみるかってなるんですよね(^◇^;)
    (ミルクはもったいなかったですが)
    不思議です…
    それで3ヶ月くらいまでいって、いけるかもなって思えたら続きました!

    あ、でも1人目が母乳諦めで完ミで育ててるので、母乳が全て!というマインドじゃなかったのは大きかったかもです😊
    母乳は諦められないけど、どこかでミルクでめちゃくちゃ元気に育ってるわって🤭

    長男の時だったらもっとメンタルしんどかったかもです。

    • 8月27日
  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    強い!心折れても芯は折れずですね!!

    私もミルクでも🍼と言いながらノンカフェイン継続したり母乳に良いハーブティーなんか買ってみたり、言葉と言動がチグハグな時あります😅

    それを3ヶ月も続けられるのがすごい✨努力の賜物ですね✨

    いつでもミルクに変えれるけど、母乳は1回諦めたらもう出なくなると思うから中々踏ん切りがつかず😭出るなら飲ませたい、、でも飲んでくれない、、出なくならない様に、、的な連鎖が生まれてしまってます💧
    無理なく継続あるのみですよね!!頑張ります!
    ありがとうございます💖

    • 8月29日