※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が小学1年生でいじめに遭っており、学校に相談したが解決せず。息子は習い事にも集中できず、本心を話さない。どうすれば守れるか、どうしたら本心を聞けるか。どうしますか?

小学1年生のいじめについて

今年1年生になった息子がいます。
息子は5月頃から一人のクラスメイトに叩かれたりしています。

夏休み前にはズボンや、服にはハサミで切られた跡があり
学校に話をしに行きました。

本人はズボンや服のことは全く気づいておらず
学童から帰ってきた際私がみつけて
すぐ学校へ連絡し、担任、学年主任、校務主任に見てもらいましたが
先生達は自で紙と一緒に切ってしまったのかな?
誰かがやった証拠がないから…と

半ズボンの裾から自分の方に刃先を向け切るだろうかと
私は、疑問でした。

学校の見解としては二学期からハサミの使い方を1から指導する
とのことでした。
納得できませんでしたが、とりあえずそれで様子見てもらうことにしましたが
一学期中の一人の子からの暴力は収まることなく

明後日から二学期がはじまります。

子供は、その子からの暴力が嫌だから習い事に集中できません。
息子は話をしても私に気を使い心の中の本心を離してくれません。

どうしたら子供を守れるのか
どうしたら本心を離してくれるのかいろんな方法を
試しましたがだめでした。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校側が何もしないのであれば教育委員会に直接私が連絡しておきます。と念押ししてみるのはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    学校側は、叩いてくる子には注意してくれています。
    あまり動いてくれない場合はその方向でも少し考えようと思います。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

学校に話に言ったのはお子さんからの依頼でしたか?
お子さんに先生にこの話はしない方がいいかな?と聞く。(言っていいかは聞かない)

クラスに知り合いのママさんがいたらそのお子さんに、暴力的な子供のことや現場を見てないかきいてもらう。

ママもイジメや学校で嫌なことがあった。など話す

本人が話すまで待つ(自宅では完全リラックスさせる、学校の話はしない)

転校や小学校じゃない学べる場所もある。と伝えておく。

などですかね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    学校側に話をしたのは本人からの依頼でした。
    保育園が一緒だったママにも聞いてみたり
    私も、中学の時いじめられていたこと、
    無理して学校に行かなくていいことや
    学校を変える事が出来ること、
    学校の中でもクラスに行かなくても勉強できる場所があることや
    勉強できる場所は学校だけではない事

    全て話をしたのですが、本人は
    一人の子が嫌なだけで、クラスには他のお友達も
    保育園からのお友達もいるから
    クラスも学校も変わりたくない。
    でも、その子が叩いてくるかもしれないから
    と学校始まるのが憂鬱そうな顔をしてます。

    その子が叩いてくるのも先生が注意しても
    うちの子が大きな声でやめて!と言っても
    何をしても収まらず、先生は相手の問題だから
    相手の親にはお話したんですけどと言います。
    そろそろ相手の親御さんと話すのも考えている状態です。

    • 8月27日
ちちぷぷ

お子さんが悩んでいるようだったら
迷わず転校します。
引越しも視野に入れます。
本心を話してくれないのは辛いですね😢

初めてのママリ🔰

うちの息子も、いじめのような事があって、学校や学童に行きたくないと言ったことが一時的にあったのですが、いじめる側といじめられる側になったのには、何かきっかけがあったはずです。
なかなか本当の理由を探るまでにはいかないかもしれませんが、私はできるなら、転校する前にできる限り事実をしっかり確認して、学校にもいじめがあったことを認めさせたいと思います。
学校は対応してくれないのであれば、教育委員会に直接話して対応してもらうのがいいと思います。
私も息子のことで悩んだ時県の教育相談の方に話を聞いてもらったのですが、学校は今は担任や学年主任、副校長、校長、養護教諭などたくさんの人が連携して子供たちを見ていると言う事だったので、担任の先生が対応してくれないなら、保健室の先生、校長先生にだって話してもいいんですよって教えてくれました。
結局そこまで行かずに解決できたのでよかったんですけど、早く息子さんも安心して学校生活が送れるようになって欲しいなと思います。
事実確認もしたいですけど、とにかくお母さんはあなたの味方だからねって、頭を撫でたり抱っこしたりしてあげてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    きっかけは、うちの子がお友達がいけない事をしていた時にダメだよと注意したりしていたことが
    原因だと思います!
    実際、息子は他の友達になんでそんなに厳しいの?と言われたこともあったみたいで、
    その事を相談された際に、息子には注意できるのは偉いけど、お友達にそうやって言われちゃうなら
    先生に言って、先生から注意してもらったほうが
    いいと思うよと言ったら次の日から本人は行動にお越し、そのように言われなくなったとのことでした!

    息子は聞くたびに意見が違って
    何が息子の本心で何を信じてあげればいいのか
    よくわからないのが現状です。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

私なら子供の持ち物にボイスレコーダーか録音機器こっそり仕込んじゃいます🥲
幼稚園の頃、娘が特定の女の子にいじめられていて、やろうかかなり悩みました。先生が間に入ってくれて緩和したため結果やりませんでした。
相手のお母さんはお子さんが娘いじめてること知らないみたいでした。

ハサミなんて、一歩間違えば大怪我です…

まぬーる

服やズボンは〇〇君に切られたと言っているんですか?

とりあえず、子供には内緒で、学校にこっそりと授業中の様子を見に行く事が良いと思いますよ。

何が発端で、始まるのか、
を検証しないとかなと。