※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友って、やっぱいた方がいいですか?今、1人もいません。。。😢

ママ友って、やっぱいた方がいいですか?
今、1人もいません。。。😢

コメント

ママ

いらないです😆👍
1人が楽です☺️
よほど相性あわないと無理かなぁ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと安心しました😂
    最近コミュ障で、人と話すのがすごく疲れるので💦
    ただ、気にしいなので、みんなママ友いるのになぁ〜とか、保育園の送迎のときに誰とも親しく話せないなんて変な人って思われてるかな〜とか、無駄に考えてしまっていたので🥲

• 8月26日
  • ママ

ママ

人といて私も凄く気を遣ったりして疲れるので、挨拶しかしないです😅
    変な人じゃないから大丈夫ですよ👌
    ママ友いる人が目立って見えるだけで、ママ友いない人沢山います👍

• 8月26日
ママ

いてもいなくても、メリットデメリットあるなぁと思ってます‼︎

いなくていいやと思ってる時は無理にママ友になろうとしても、疲れるので気にしすぎなくてもいいとおもいますよ!

幼稚園か保育園かでも違うし、パートか正社員かとかでもちがうし、同じ小学校に行く子が多いか、でも色々変わってきます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

そうですよね。どっちもメリットデメリットありますよね。
    いたら、子ども含めてわいわい遊んだりいろいろな経験できるし、悩みとか相談できたり。。
    ただ、トラブルになったときに大変とかも聞いたこともありますし。。

私は保育園なので、保育園の送迎時に他のママさんはいろいろお喋りしたり、子ども達一緒に帰ってるのを見かけたりしたことがあったので、親しいママ友いないと、子どもがかわいそうかな〜とか、変な人と思われてないかな〜とか考えちゃってました😂

• 8月26日
  • ママ

ママ

そうですね😌
    ママ友作りたい!って構えてる人?って少ないと思ってて、話してるうちに仲良くなったり、子ども同士が遊ぶうちに家に呼びたい!ってなって、、みたいな流れが多いとおもいます!

ただ、「ママ友いらない!」って人は結構いて、、笑
    ママ友の子の仲良い友だちがいて、夏休み遊ぼう!って子ども同士で話してたらしいですが、相手のママが「ママ友いらないんで、、」って感じの人らしくて笑
    子どもが勝手に遊びに行くようになるまでは、友だちとプライベートで遊ばせないって言っていて、いろんな考えの人がいるとおもいました。

でも結構
    ママ友作る気ありません!って人ネットでも多くて、なんでそんなに拒否してるのかな〜とおもいます🥲ママ友は子どもの友達付き合いなので、、、

ただ!無理に作ろうとして「ママ友ほしいんです、、」みたいにすでにできてるグループに入ろうとすると「あの人グイグイくるよねぇ、、」ってなったりするのも女のめんどくさいところ!

子ども4人、上の子は11歳になり、それなにりママ友いますが、トラブルといえるほどのことは一度もないですよ!
    ただ、一人の人がいても、変な人とは思わないし、挨拶さえしてれば気にしなくていいとおもいます!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🙇‍♀️

たくさんコメントありがとうございます😭✨

あんまり無理して作ろうとはせず、挨拶はきちんとして、適度な距離感保ちたいと思います。
    いつか気の合う人ができて、仲良くなれたらいいな〜くらいの気持ちで過ごしたいなと思います🙂‍↕️

• 9月3日
はじめてのママリ

私はいらないです!
普段は挨拶程度で、話しかけてくれたら話すくらいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いらないと断言されててすごいです😍安心します笑
    私は、臆病なので、いた方がいいのかな…?とかウジウジしちゃうので。いなくて大丈夫と思えると安心できます😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も人見知りで自分からあまり話さないっていうのもありますが、無理してママ友作っても気疲れしちゃうので😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

いたら、色々話せるし、子供同士も遊ばせられるしでいいですが、いなくても、なんとかなるので大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りですよね。いたらいろいろ話せるし、子どもにとってもいいだろうし。。
    ただ、私自身、本当に合う人じゃないと気疲れしちゃうので、いなくてもなんとかなると言っていただけて、安心しました😌

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

園や学校で我が子が怪我や何かトラブルあった時などは、

怪我した時の状況をママ友の子供が見てた場合教えてもらえたり(押されたのか、自分で落ちたのか、など)

長期休みはやっぱりワイワイ遊ぶと子供楽しそうです😊

でも合わないママさんに合わせたりなどしんどいことはしません✨
自分も楽しめる親子のみ交流又は、誰とでもしんどいなら交流しない。でいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそのとおりですよね。気の合うママさんができたら、自分にとっても子どもにとっても良いなと思って理想的ですが…無理すると私自身がグッタリ疲れちゃうので、気の合うママさんができるまで無理せずに、交流はしないでおきます😂

• 8月27日
初めてのママリ🔰

私、全然いないですよ。ママ友って言いますけど、本当の友達になれる人なんて本当に少ないですからね。
近所で同じく子育てしているお母さんで知り合いはいますけど、お互い良い距離感を保って顔を合わせたときにはニコニコしながらちょっとおしゃべりする位がちょうどいいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。本当に友達になれる人って少ない。特に私がコミュ障なので、なかなか心開けないし💦
    距離感保っての関係いいかもしれないですね!
    私も同じマンションに子どもが同い年で同じ保育園のママさんがいるのですが、その方もあまり積極的なタイプではなく、少しお話する程度で…そのくらいがいいかもしれないですね😌

• 8月27日
しゃん

私もいなくて普段は気になりませんが、ふとした時に娘に悪いかな…って不安になる時あります😭
保育園で挨拶くらいしかしないです…
みんなどうやって仲良くなったのか教えて欲しい😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです😂
    ふとした時に、娘に悪いかな…と不安になってしまい。。保育園のお友達と保育園以外で遊びたいのかな…私がコミュ障のせいで…と。。😢
    なんか、わいわい話してるママさんいますけど、どうやって距離縮めたのか、全然分かりません😂笑

• 8月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

幼稚園とか入ったら自然と会えば話す人ができてきますよ😊
私も年少さんとかの頃はまだできてなくて年中さん頃から少しずつ話す人ができて今はLINE交換してる人が少しだけいます!笑
けどプライベートは会わなくて情報交換したりするくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今保育園の年少で、次年中になります。年中さんになったら、子ども同士ももう少し仲良しな子とかが決まってきて、その関係で、ママさんと距離近くなる感じですかね?💦
    特別仲良くなくても、会ったら気兼ねなく話せるくらいまでになれるといいなぁと思います😣

• 8月27日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そんな感じです!
    年中になったら
    あっ年少さんでも一緒でしたねとか話したりして少しずつ話すようになった感じです😊
    あとは園内での習い事とかもある園なのでそれの送り迎えとかでよく話すようになったりとかもありましたよ
    園内の活動が年中、年長になると色々と増えてくるので少しずつ話す人が増えてくる感じがします!
    とはいえ私は少ないほうだと思います😂

• 8月27日