※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳が減る原因や搾乳の必要性、完ミに移行するタイミングについて相談しています。搾乳は毎回必要か、休むのは良くないか悩んでいます。

搾乳だけだと母乳は減っていきますか?🙁
現在産後10日です。
元々母乳の出がよくないのですが、数日前は左右合わせて20〜30ml取れてたのが今日は20ml弱しか取れなくなりました。
母乳の出が悪いからか、乳首が小さいからか息子はあまり直接吸ってくれず(直母は難しかったのでメデラのニップルを使用しています)、それでも1ヶ月くらいは母乳をあげたくて毎回搾乳した母乳をミルクに混ぜて飲ませています。
入院中はもっと出てなかったですが一応頑張って吸ってくれてはいたんですが、退院してからは哺乳瓶の楽さに慣れてきてしまったのかニップルつけて咥えさせても数吸いしたら首を捻って口を離そうとします。(咥えたままやられるので激痛&乳首の先が切れたこともあります😭)
上の子もそうだったので1ヶ月健診後あたりで完ミに移行しようと思っているのですが、このペースだとその前に枯れてしまうのかなと😂💦
搾乳は毎回必ずした方がいいですか?
洗い物も増えるし今キツいなと思った時、1日に1〜2回休んでミルクのみにする事もあるのですがそれが良くないんでしょうか?
あまりにも搾乳量が少量ならもう早めに完ミにしてしまいたい気持ちと、もう少しだけ頑張りたい気持ちでモヤモヤしてます😶‍🌫️

コメント

マイロ

直母は吸ってくれず搾乳で3ヶ月まで育てました!
その日その時の自分の睡眠時間・体調気分・食べた物の量・水分量によって量は変わりました🥲
後、今日搾乳量少ないな...とか悩みがあったりすると少なかった気がします💧

何となく、これ一回の授乳分取れなさそうだな〜って時はしてませんでした!

ミルク→搾乳→ミルク...の時もありました!

• りん

りん

3ヶ月搾乳!すごいです😭💦
    搾乳作業に疲れてしまってもう心折れそうになってます🥺💦
    アドバイスお聞きして、子どもが寝たら家事諦めて睡眠できるだけ取って、水分もかなり意識して取るようにしたら取れる量が倍くらいになりました…!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

でも今度は急に増えたのを私がうまく搾り出せてないのか、夜中1度搾乳せずにまとめて5〜6時間くらい寝たら朝おっぱいがそれほどガチガチに張ってないわりにめちゃくちゃ痛くて…😭
    搾っても痛みは取れず…新たな悩みができちゃいました😂

• 8月28日
  • マイロ

マイロ

搾乳だったので、母乳辞めてミルクに移行する時は張ることなく簡単に卒業できたので良かったかなと思ってます🤣

量増えて良かったです💖
    私も謎の痛み一時期ありましたがブラジャーをホールドめっちゃあるものに変えたら少し楽になりました🥲

• 8月29日