※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

派遣社員で働いている場合、夫の扶養から抜けると税金や保険はどうなるか不安です。派遣で経験を積んで正社員を目指す理由や、契約社員やアルバイト派遣の違いも知りたいです。

派遣社員は国保?
経験を積むために派遣で正社員ばりに働いた場合、夫の扶養から抜けると思うのですがその際の税金やら保険やらはどうなるのでしょうか??
派遣や税金等全くの無知ですが、いずれ現在の扶養内パート以上に働かなくてはいけないので漠然とした内容ですが質問させていただきました😭

なぜ正社員ではなく派遣社員を見据えているのかというと、35歳超えての転職になる・無資格未経験のため派遣という形でいろんな職種を経験しておいたほうがいすれ正社員目指す時に有利になると思ったからです。(派遣といえども30アラフォーだと採用されないかな?💦)

契約社員や単なるアルバイト派遣?みたいな括りもあるんですかね?ちんぷんかんな質問でしたら申し訳ありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣社員は社保です!
派遣会社で全て手続きやってくれますよ〜!

友人の会社でも40代の方が未経験の派遣から正社員になったとか聞くので全然ありだと思います🫶
私も子育てが落ち着いたら派遣で色々経験してゆくゆくは正社員になれたらなと考えています!

• まむ

まむ

やってもらえるんですね✨
    源泉徴収などは郵送ということですかね?
    派遣会社って顔合わせずネットや電話でやりとりするイメージなのですが合ってますか?😭

どんな職種が自分に合うのか見極めたりできそうですよね!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票やお給料明細は全てネットで確認できます🥰
    ネットや電話でのやり取りもあります!し、登録は一度来社ください〜というところもありますよね!
    ちなみに私はパーソルテンプスタッフで今育休中です!
    前はリクルートスタッフィングで働いていました!
    両方登録してみて、求人を探すとかもいいですよね!
    他にもホットスタッフやスタッフサービスなど大手も良さそうでしたよ🙌

下の方が詳しく書かれているので大丈夫そうですね😳💓
    私もずっと派遣なのでわかることがあればまた聞いていただければ!

• 8月27日
  • まむ

まむ

調べれば調べるほどわからないことが出てきて夜更かし検索魔になってました😭💦

ネット確認できるの便利ですね✨

ママリさんは毎月途切れず収入得られましたか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣ってやってみないとどんな感じか分からなかったりしますよね😂

私は事務仕事しかしたことがなかったので大丈夫でした!朝出かけて夕方帰って土日お休みだったので収入は安定していました!
    短期でなければ3ヶ月更新で基本問題がなければ更新してもらえるのでそこまで心配はしていなかったです🫶

• 8月27日
  • まむ

まむ

未知の世界なのでなかなか踏み込めないです😭!扶養から抜けたのに収入が低すぎたらどうしようとか色々考えちゃいます💦

事務は狭き門と言いますが安定するんですね☺️事務挑戦したいとは思ってますが、ケアレスミス多いタイプなので体動かす労働が多いのかなあと思ってます😱

• 8月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

派遣経験10年くらいありますので、わかることでしたら聞いてください😊
派遣会社にもよりますが、保険完備のところがおおいですよ!その辺はやっぱり大手なら安心です。ただ、私のところは住民税は自分で振り込みする仕組みでした。
私が派遣で働いてたのは25〜38歳の間です。職種にもよると思いますが、派遣の方が採用される年齢は幅広い気がします。
雇用会社の求人サイト見ると色んな雇用がありますよね💦社員になれる可能性がある とか

• まむ

まむ

頼もしいです!!
    派遣会社の登録の仕方がいまいちわからないのですが、流れとして
    「住んでる地域 派遣会社」と調べて登録してから仕事をもらうのでしょうか? 
    それともインディードなどで派遣枠で働きたいところを探して応募する形から始まる…?
    そもそもネットではなく派遣会社に出向いて登録するのでしょうか?😭

自分での振込大変そうですね💦できれば自動引き落としがいいです😭

調べてみると名前みても初めて聞く会社ばかりでわからないのですが、住んでいる地域に特化してると謳っているところのほうがいいのでしょうか?😱

無知すぎて手探りでの質問になり申し訳ありません💦

• 8月27日
  • まむ

まむ

調べれば調べるほどわからないことが増えていきます😭

最初は事務や介護系、工場等幅広く経験積んでから合う職種を見つけてできるだけ指定の職種で長く働きたいと考えてるのですが工場ばかりとかになるんですかね😭

あと単発と数ヶ月、年単位単位の契約があるのですか?

• 8月27日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

方法はどちらでもオッケーですが、大体の方が後者な気がします!でも、当てにしていた求人がすでに募集終了してるってケースが多いので、要注意です💦
    私もそうでしたが、複数の派遣会社に登録する方も多いと思います。仕事の母数が単純に増えるので!

登録、私の時は来社必要でしたが、コロナ挟んだりしたので今は変わってるかもですね💦

私はパーソルテンプスタッフという派遣会社でかなりお世話になりました。でも、その地域の求人を多く扱っているところがいいと思います😊
    大手だと、パーソルテンプスタッフ、ホットスタッフ、アデコ、スタッフサービス、エン派遣 が思いつきます!

• 8月27日

あとリクルートスタッフィングですね!

• 8月27日

色んな職種試したいんですね!工場ばっかりとかではないですよ〜私は事務しかしたことないです笑
    長期の求人はその名の通り、同じところでできるだけ長く働きたい人向け
    短期は記載してある期間だけの契約
    など色々です!
    ちなみに、派遣は最大3年(変わってるかもですが)で別の職場に契約を変える必要があります。なので5年とかは働けず自動的に別の求人探す必要があります💦ここが派遣の最大のデメリットだと感じています

• 8月27日
  • まむ

まむ

大昔フルキャストで登録会?に行ったことがあるのですが派遣会社かなり増えましたね😭✨

複数ですか!例えば、源泉徴収などの書類や確定申告など各会社でやらなければいけませんか?そういった手続きが大変そうで派遣のハードルが高くて😭

田舎なので初耳の会社が多く、大手教えていただき助かります🥲✨いいと思っている求人がはたらこネットなのですがこちらも大手ですか?
    「地域 派遣求人」と調べていいと思った派遣会社に登録していく感じですかね✨

あと派遣のハードル高い理由がもう一つありまして、単発〜長期まであると思うのですが収入が途絶えないから心配で💦
    例えば1ヶ月の契約の場合、1ヶ月後に働けるところにまた応募しておく必要があるということですか?

• 8月27日

フルキャストとはたらこネットも大手ですね!CMもやってますしね😊
    源泉徴収などは、1年のうちで複数の派遣会社で仕事をするとややこしくなるかもですね💦(やったことなくてすみせん)

確かに、収入途絶えないようにするには働きながら仕事探して面接も行かなきゃなので、仕事ない期間をずっとゼロにするのは少し難しいかもですね😓

• 8月27日
  • まむ

まむ

ややこしいんですね😱💦
    ホヤさんは年単位での契約で働いていましたか?
    現在は正社員で働いてますか??

派遣は無収入の月もあるかもしれないんですね😱そこは落とし穴ですね😭

• 8月27日

私は長期の求人だけ応募してました!でも、夫の転勤などで結果的に3ヶ月しかいなかったこともあります😅
    今は正社員の求人探して転職できました!
    派遣はホントに条件合うところがちょうどあれば、途切れずいけるかもですが、他にも応募する人はいるしわからないですね💦

• 8月27日
  • まむ

まむ

長期の求人ですね✨
    万が一働く場所がなかったとしても税金関係や保険証などは大丈夫なものですか?生活費ふもちろんそちらの心配もあります😭

• 8月29日

働いてない期間は保険証は国保に自分で切り替えるしかないです💦住民税や国民年金なども振り込む必要がありますので、色々短期で試して・・・っていうのをやるのは中々大変かなと思いました😭色々やってるうちに年齢も上がりますしね💦

• 8月29日
  • まむ

まむ

そうなんですね😱
    ネットで調べても頭がついていきません😭
    長期で探して、契約更新されなければその日付で保険証使えないんですよね😱?

• 8月29日

契約更新されない場合、契約期間終わったら保険証も切れます。ただ1ヶ月前くらいには契約終わること言われるはずなので、そこから次の仕事探すことはできます。
    派遣会社が変わらなければ、働く場所変わっても保険証はそのまま使えます!

• 8月29日
  • まむ

まむ

同じ派遣会社にしがみついていれば大丈夫なんですね😭最悪仕事がなかなか決まらなくても派遣会社に所属していれば平気な感じですか?
    話してるうちにわからないことが増えていろんな質問をしてしまって申し訳ないです💦

• 8月29日

登録だけしていても、仕事をしていないと保険証などについては無職と同じです💦返すことになります。

• 8月30日
  • まむ

まむ

そうなんですね😱
    派遣結構大変そうですね💦ハードルがかなり高く感じます😱
    派遣で働いてる方も多いですが、仕事が決まらない例えば1ヶ月とかでも国保にしたり社保に加入したりを繰り返す…みたいなことをしてるんですね😱😱

• 8月30日

なので、あえて短期をいくつか続けるつもりで派遣を選ぶ人はあまりいないと思います💦
    でも、短期の求人もまあまあ数あるので、それを上手いことつなげれば不可能ではないと思います。

• 8月30日
  • まむ

まむ

そういったことも踏まえるとなるべく長期で選ぶべきですね!
    調べると3ヶ月以上という求人が多いのでそういったものを見てみようと思います✨

• 8月30日