※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

妊娠中の女性が里帰り出産のため旦那と別居中。喧嘩後、不安や旦那への思いやりを求めるメッセージを送ったが既読無視。寄り添ってほしいが理解されず困惑している。

愚痴というか、誰かに聞いて欲しくて投稿します。
初マタ、現在妊娠中で今日から39週に入りました。

里帰り出産のため、今は旦那と別々に住んでいます。
県外に住んでいるため今は月に一度くらいしか会えてませんが、連絡は毎日取っていました。

先日旦那と電話で喧嘩をしました。
旦那は眠いときや疲れているときに不機嫌になります。
普段は明るくて優しい旦那だと思っていますが、不機嫌なときの旦那は別人かというくらい、冷たい言葉や思いやりのない言い方をしてきます。それにいつも傷ついています。

電話越しに号泣してしまい、電話のあとにLINEで長文で思っていることを送ってしまいました。

・出産や育児のことでとても不安なこと
・出産後は旦那の実家に義母と同居になること、自分の親になかなか頼れなくなる不安
・小さな子どもがいる中で新しい環境で新しい仕事を探さなければならなくなる不安
などを抱えているのに、もっと思いやりのある言い方ができないか?

・不機嫌なときに大事な話をしたくない。
イライラしているのが伝わってくるだけで言いたいことが言えなくなってしまい、言葉より先に涙が出てくる。(旦那はわたしがすぐ泣くのにもイライラします。)
旦那がすぐイライラしたり不機嫌になるのを抑えられないように、わたしも自分の意思とは関係なく涙が溢れるのです。だからすぐ怒らないでとかイライラしないでとは言わないから、感情的なときに大事な話は絶対したくないと言いました。

我慢していたものが溢れてしまって、他にもいくつか、思っていることを送ったと思います。ただわたしは喧嘩がしたいわけではなく、言わないとわかってもらえないから言いました。言っても男性には妊娠中のメンタルとかわかってもらえないんですけど。

そしたら二日間既読無視をされています。付き合っているときから、喧嘩をしても連絡を取らなかった日は今までありませんでした。旦那が傷つくようなことは言ったつもりはないですし、なんで無視をされないといけないのか理解できません。しかももういつ産まれてもおかしくないときに音信不通って、、、

もっと寄り添ってほしくて送ったのに、既読無視って一番ひどいなって感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちもわかりますが、普段から自分の感情をコントロール(疲れなどで不機嫌をもろに出す)できないタイプの人間に、感情論は絶対に通用しないと思います。そして疲れで人格変わるなら尚更、長文LINEはどんな人でも疲れるので、その手のタイプの人間は多分1行くらいしか読んでないと思います。(読んでいても理解できない、しようとしない)
なので、返事がほしいなら電話するしかないと思います。
気持ちに寄り添ってほしいという漠然とした気持ちは今は届かないと思うので、これからは何をして欲しい。と、明確に短絡に済ませるといいと思いますよ。
出産が近いので、余計なことは考えず今はできるだけ心穏やかに過ごして下さい。

  • はる

    はる


    そうですよね。私の気持ちは微塵も伝わっていないと思います。

    返事が欲しいというか、普段会えないのに相手は何日も連絡を取らなくても平気なところが悲しいです、、出産間近で子どものことも気にならないんか?って思いますね。

    これから先はとりあえず、文章で長文で送ることはやめておこうと思います。

    優しい言葉ありがとうございました。出産まであともう少し、ストレスをできるだけ溜めないようにします。

    • 8月26日