※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が風邪をひくと必ず夜中に咳き込み嘔吐し、寝不足で心配。息子は昼間に吐くことがあり、違いが気になる。娘の症状が心配で、油断できない。

咳き込み嘔吐(特に夜)風邪とか何かあるたびにする子はやはり気管支が弱いんですかね?💦

4歳になる娘はいつも風邪とかで熱出たり喉やられたり咳がで始めると必ずと言って良いほど夜中咳き込み嘔吐します。
でも8歳になる息子は昔から咳き込み嘔吐とかなく、吐く時はだいたい昼間に咳とか関係なくという感じです。

そうなった時ちゃんと夜寝られない娘が可哀想で代わってあげたいくらい💦
結局私も寝不足で風邪とか移りやすくなるし悪循環‥
しかも一回吐いて終わりじゃなくて、何も出なくなると痰がらみのが喉の方でつっかえてちゃんとすぐ出なくて苦しそうに白目剥く時あるので本当油断ならない、怖いんです💦

コメント

ママリ

うち喘息とかで何度か入院経験あって予防薬吸入薬を毎日飲んでないといけないほどなのと、肺炎になりかけの気管支炎とかで入院経験もあります。
クループ咳とかもしょっちゅうなってるんですが嘔吐したのは2回のみって感じです💦

逆に甥っ子は風邪のたびに咳してて夜中嘔吐してますが気管支炎とか喘息とかグループとか言われた経験が無いそうです。

でも大人から見ると明らかに甥っ子の方が辛そうな咳の仕方するんですよね🤔…昼間でも嗚咽もよく聞こえるほどです。

息子はほんと親が思うほど辛そうに見えないコンコンってかんじの軽い咳の仕方したりする時にほど酸素濃度が89%とかになってたりしてます😥

気管支というよりもチカラのつけるところが違ったり胃の作りとか的にも嘔吐しやすかったりするんでしょうか…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭沢山咳は出るけど嘔吐はあまりないんですね!
    うちは咳出たら基本嘔吐までしてしまいます💦なので咳がひどい夜は子供もですが私も寝られなくてお互い辛いです( ; ; )
    クループとか気管支炎とか喘息とかそういう診断はどういう形で診断されるのでしょうか?!うちのかかりつけは症状説明したり、こういうのじゃないのかと聞いても全然判断してくれなくて曖昧で終わらせられてばかりで💦
    先週の水曜から咳してて日曜は薬ももらって毎回飲んでるのに今ピークで酷いです😭
    子供は熟睡できずな日々が3日以上続いてて流石に心配です( ; ; )

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

すみません、返すの遅くなりました😭
    咳は本当こちらも寝れないですよね💦
    それに加えて嘔吐もとなると本当大変そうです😭

一応、クループは完全にオットセイのような咳がでるのですぐわかります!YouTubeで見るとわかりやすいです!YouTubeの子の咳と全く同じで、女の子も男の子も誰が聞いてもわかるくらい共通した咳です。
    私歯科衛生士しててクループって診断された子が来てて、その子も息子と全く同じ咳でした。
    初めてなった時は先生に動画撮って見せました!

気管支炎はなんか胸からギューギューずっと聞こえてます。
    うちは体の作り的に聞こえやすいのもあるかもですが…
    一応医師は胸の音聞くだけで分かるみたいですよ!
    うちはそれがちょっとひどい感じだったのでレントゲンを撮ったりして肺炎なりかけの気管支炎って診断された感じだったので入院でした!
    姪っ子は気管支炎でレントゲンはとられなかったけど胸の音で診断されたそうです!
    姪っ子も咳が出て吐いてたので血糖値も測られて低血糖で入院しましたね💦

喘息に関しては、胸の音でヒューヒューゼーゼーが完全に聞こえるって言われました。
    うちは喘息の発作だと診断されるときは咳はあまりしてないです。なので1回目の入院のとき喘息発作って気づかなかったほどです😥
    喘息=咳というより呼吸だと言われました!陥没呼吸とか鎖骨部分が明らかにぺこぺこしてるときは喘息発作出てるなーと見てます。
    前に喘息もちの大人の方に聞いたとき、喘息発作が出たら呼吸がきつくて逆に咳をしなくなると聞きました!

あと喘息の発作がでると酸素濃度が普段は99%なのに89-92に下がるので寝心地が悪いのか必ずうつ伏せで寝るようになるし呼吸も明らかに荒くなります。

もしかしたら昨日の返信なので今日は良くなってるかもですが…
    食欲とかは大丈夫そうなんでしょうか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ちなみに,咳で吐くのは痰も一緒に吐いてるからむしろいいと言われた経験があります!

息子,それこそ咳の仕方が弱いのか痰が溜まりすぎてて無気肺になった経験もあり、病院で入院しながら7日間朝昼晩チューブ突っ込んで吸引してもらったこともあります💦
    その時,吐いてくれた方がよっぽどいんだけどねーと言われました💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しく説明していただき本当にありがとうございます😭✨
    有益な情報ばかりです🙇‍♀️✨

今日は機嫌も少し良くなり、完全に眠れないほどではなくなりましたが、相変わらず咳は続いています💦義母がなぜか同じ症状、咳なのが不思議です😨
    あといつもうつ伏せ寝なのでちょっとそこが心配になりました😨

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

まだまだ安心はできないと思いますがとりあえず少しだけでもよくなったようでよかったです😭…

吐きやすいタイプなら
    食欲とかなくなればすぐ低血糖になるみたいなんで要注意です💦私の親戚の話によると低血糖なってても意外と子供は元気みたいです😭

多分痰が絡んで呼吸が辛いんでしょうね💦
    うちの場合、大人の男性くらいのいびきかいてたことがあり、そのまま朝迎えて病院行った時は酸素濃度めちゃくちゃ低くて水の中で生活してるくらいきついよ、救急車よんでもいいほどだよって言われたことあります😥

• 8月30日
ママ

心配ですよね💦
上の子がそうで、下は大丈夫です。
が、今年に入ってから、上の子が夜中咳で吐かなくなりました🥲
成長したのか…
ママリさんのお子さんもあと一年くらいしたら落ち着くかもしれません。
夜寝る前に、喘息の薬をのむのも良いです‼️
喉を広げるのか、よくわかりませんが、楽そうです🫡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!まだ4歳になる歳だから咳して痰出す力が弱いのかなぁ( ; ; )上の子は胃腸炎くらいでしか咳しても吐かないのでほんとこの差は何なんだろうってくらい違います😭
    寝る前にアレルギー系の薬とか喉痛み止めの薬、痰抑えたり咳止めなのかな?薬出されたらやつ飲ませて4日目なのに症状酷くなるばかりです( ; ; )セカンドオピニオン考えてます😭

• 8月28日