※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

娘が風邪で熱が出て耳鼻科に行ったら抗生物質を処方されたが、疑問がある。抗生物質反対派で病院を変えるべきか悩んでいる。病院への連れて行き方についても不安がある。感染力のあるプール熱についても心配している。

娘が1週間前から痰絡みの咳、4日後に2日間微熱からの発熱で最高39度。土日は平熱に戻り元気でしたが目の充血と今朝微熱と初めて吐いたため耳鼻科に連れて行きました。
熱が出て数日経っているので検査はせず、咽頭炎でプール熱の可能性もあるかもね。との診断でした。

1️⃣プール熱は特効薬なし、ウイルス性なのに抗生物質を処方されています。
目薬はアレジオンで花粉症の時にもらうものです。調べるとプール熱の時はステロイド系のものとかなので違うんじゃないか?と思うのですがどうですか?

2️⃣ここの耳鼻科は娘がお気に入りで鼻水吸引は他だと怖がるのに、ここは大丈夫で行くのですが風邪症状でも抗生物質を毎回出されます。先生は副鼻腔炎になってるとか色々言うのですが、他の耳鼻科では出されたことないのと数年前に風邪で受診した耳鼻科では「抗生物質は効かないって💢」とお薬手帳見て他院を批判する先生もいました。(ただそこは子供に厳しく、子供も行きたがらない)
私は検査しない場合、抗生物質反対派なので病院変えるべきでしょうか。

3️⃣1番最初に書いたような娘の症状だったら熱出た時点で病院連れて行きますか?
先月私が風邪ひいた時は検査も色々したけど陰性。でも喉の痛み、咳は薬もらっても1ヶ月治らずだったのと、娘もよく風邪ひいて2週間は咳続くのが普通なので薬もらって治らなくてモヤモヤするより自宅で療養していた方が良いかなとの判断でみてましたが、間違っていたのかなと不安になっています。夫からは今日幼稚園開始日だったので、熱があった時に何故連れて行って治さなかった!と怒られました🥲(夫帰省でいなかった)

プール熱調べると感染力がすごいと見るので、途中からマスクせず子供と過ごしていたのでビビってます😣

コメント

ダッフィー

私なら最初から耳鼻科ではなく小児科へ連れて行きます。

• えみり

えみり

小児科の方が良いですか?
    検査してくれる小児科も抗生物質良く出す先生で悩んでしまいます。

あと咳や鼻水の時は鼻水吸引もしてもらいたいので耳鼻科じゃ無いとできないから耳鼻科に行きます。

• 8月26日
ゴーヤママ

診察内容に不満を持たれているなら変えるべきだと思います。
私は医者ではないので、基本的にかかりつけ医の判断に任せますが処方されたお薬に納得いかれていないなら納得できる他の小児科や耳鼻科を探すしかないかと…
受診目安ですが、痰がらみの咳が1週間も続いていれば受診します。
痰がらみの咳だと痰が詰まってオエってなる事もありますし、不快で子どもが辛いと思うので3日経っても痰がらみの咳が治らないなら受診します。