※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚後、元旦那や元義家族の家に子供を泊めるべきかどうかについて、どのような理由で決めるかについて相談しています。

お子さんいる方❗️もし自分が離婚したとして
離婚後もお子さんを元旦那や元義家族の家にお泊まりさせますか?😓💭💭

今の私の気持ちではさせたくない!!という気持ちが大きすぎるので、、客観的アドバイスください🙇‍♀️

離婚して半年。
子供(3歳)と元旦那&元義父母はたまに会ってます。

本音は会わせたくないです。元旦那のやらかした内容があまりに酷いし、そんなバカ息子の味方をしてお小遣いとかあげるような義両親だったため。😓💭

でも子供はまだ3歳ですが、私の気持ちでバッサリ縁を切るのもなと思い、面会はさせてます。

普通なら子供に会えなくてもおかしくない事をしたので、上からですが面会があるだけ感謝してほしい。
お泊まりなんて絶対させたくありません。

という感じですが、皆さんならどういう理由でお泊まりさせるよ、させないよとかありますか?

コメント

ママリ

報告がしっかりできるような人ならお泊まりさせます。
面会中は俺の勝手だろ、という考え方ならさせません。
何かあった時居場所が分からない、連絡がつかないとなると心配なので…

初めてのママり

お泊まりさせたくないです。
夫はだらしなく衛生面も管理能力が欠如しています。
それを育てた親=衛生面で不安なのでお泊まりさせたくないです。

はじめてのママリ🔰

離婚して半年の3歳だったら私はお泊まりさせないです💦
旦那さんのやらかした内容があまりに酷いとのことなので何かあったらと思うと怖すぎて任せられません…。

初めてのママリさんと同じく私は嫌いだけど子供が会いたいなら面会はさせると思います😊

はじめてのママリ🔰

私も離婚して3歳の子供がいます。離婚の原因はDVで、面会は元夫だけにしています。警察からは被害届を出せば元夫が逮捕される可能性が高いと言われましたが、私は被害届を出さない代わりに、私が提示した条件を元夫に守らせる形にしました。

その条件の一つとして、義両親や義祖母、義兄弟とは二度と子供を会わせないことを公正証書に記載しました。

元夫が何をしたかにもよりますが、父親以外に面会の権利はないので、もし主さんが嫌だと思うなら、無理に会わせる必要はないと思います。

元夫には「子供の意思が大事」と言われましたが、祖父母の存在は自分の両親だけで十分だと感じています。むしろ、問題のある親族と関わらせる方が子供にとって悪影響だと思うので主さんの気持ちを優先して決めたらいいと思います。