※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

初めての子供を保育所に預ける不安について相談です。会社の保育所についても心配しています。

皆さん初めてのお子さんを保育所などに預けた時ってどういう気持ちでしたか?

預けようとは考えていないのですがふと気になって、自分は初めての子というのもあり、お恥ずかしながらすごく不安でいっぱいで他の子に噛まれたりとかしないかなとか色々考えてしまい😔💦

こういう気持ちはどう乗り越えたら良いのかとか最近知ったのですがパートさんが働きやすいように会社に保育所付きの求人もあるみたいで、大きな保育園ではなく会社でやっている保育所って大丈夫かなとか心配で仕事中ずっと子供の事を考えそうだなと思い😔

情けない母親で申し訳なく感じています…😔💦

コメント

はじめてのママリ

寂しい気持ちがいっぱいでしたが保育園で出来ることが増えたりと成長感じましたよ。

保育所付きは自分的には合わないかなと思います。
辞めたくなったりしたら保育園も退園になるので合わないなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら寂しい気持ちの方が大きくて💦でも確かに出来ること増えたりして成長を感じる事ありますよね☺️

確かにそうですよね💦
    ずっと勤めていくかも分からないですし💦
    転々としたら子供も可哀想ですもんね💦

コメント下さってありがとうございます☺️✨️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私は職場の保育園に預けたので10人程度の超小規模でした!
預ける時は、離乳食窒息したらどうしようとか、お散歩の時に置き去りにされたり車に突っ込まれたらどうしよう
など心配事だらけでした🥵
職場の保育園なので何かあればすぐに行けるというのが心の救いでした!
そして保育士さんたちもいい先生ばかりで本当によかったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです!!
    全く同じような事を考えて悪い事ばかり思いついて余計に不安になってしまいまして😔💦
    確かに職場ですしすぐに駆けつけられますね!😳盲点でした💦
    素敵な保育園だったのですね☺️✨️
    そういう保育園が沢山増えてくれると嬉しいですね✨

• 8月26日
梅

私も初めての子で、初めて預けるのは不安でたまらんかったです😭
虐められてないかとか色んな事が気になって…
でも、預けないといけない事情があったので後ろ髪引かれながら預けた所、良くしてくださってたので、ほっっっとしました。
それからは預けれるようになりました。
でも今度は子供がママ!って泣いた時はさすがに泣けてしまいました😭
でもすぐその場から離れて下さい。と言われますので、泣きながら離れました。
子供は案外ケロッとしてて、楽しそうに過ごしているそうです😊
それを聞いて安心出来るようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても預けなければいけない時とかありますよね💦
    そういった時親がしっかりしていないと子供にも伝わったりしてしまいますよね😔💦
    私は涙脆すぎて子供がママ!と泣いていたら私は子供より泣いてしまうかもとか思いました💦笑

でも子供が楽しそうに過ごしているならそれだけでとっても安心ですよね✨️
    悲しそうより楽しんでくれるならなによりですね🥰

• 8月26日
ママリ

5ヶ月で保育園入れました!
子供と離れて自分の時間(仕事だとしても)ができる!やったー!でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!😳
    でも私の母も同じでした!
    なぜ私はそういう所が似ず心配性になったのかと疑問でした😂笑
    そういう気持ちで居たら気にしないでいれるかもしれないですね!!💪

• 8月26日
すず

情けなくなんてないです!!!
離れるの、不安ですよね。私も不安でした…
保育園でお友達とたくさん遊べるから、良いことだ成長してるんだと思うようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)💦
    常に一緒に過ごしていて離れる事なんて全然無かったので自分がいない所で大丈夫かなとか沢山考えてしまって😔💦

本当にその通りですよね!
    でも同年代のお友達と遊んだりそこで沢山のことを学んで成長していく事は子供にとってとても大切な事ですもんね✨️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ辛かったですよー😭切迫で私が急遽入院になり、離れ離れのまま一才半で保育所に入れました😭!!

泣いて登園は当たり前だし、慣れるまで一ヶ月近くは泣いたようです🥲今何してるかな?ご飯食べられたかな?お昼寝できてるかな?と、ずっと心配していました😂!でも泣かずに通えるようになったり、ご飯を自分で食べたとか、運動会の練習を楽しんでやってるとか、順番が守れるようになったとか、園で成長した様子を聞かせてもらえたら不安は自然となくなっていきました😊

噛まれたり叩かれたりとかはあるあるで、うちは逆に我が子が他の子供さんを傷つけることがあったらどうしようという心配のが大きかったです😅💦

最初は心配で仕方ない気持ちは本当にわかります!大丈夫!!日々成長していく我が子を見て、親も一緒に成長していきます!!🥹逆に親の方が子離れできてないなと今でも思います😂!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いです‼️💦
    私の立場より断然辛いです💦
    そして子供の成長ぶりに余計泣けてしまいます💦
    皆さんのお話を聞いてそうやって成長していくんだなと改めて感じました*ˊᵕˋ*

確かに我が子がやるかもしれない不安もあります😅💦
    私も絶対今更子離れ出来ないんだろうな〜と思ってしまってました!😂笑

ありがとうございます‼️‼️
    最初は仕方ない!そう思いながら私も一緒に親として母親として成長し続けます‼️💪🔥

• 8月26日
ぴっぷる

11ヶ月で入園しましたが、後追いが酷くて最初は呼び出し来るんじゃないかなってめっちゃ不安でした😢
でも意外と順応してくれて今は楽しんで行ってます😃(朝になると抱っこ紐を指さして登園を催促するくらいですw)

私は自宅保育が結構しんどくて精神的に参っていたので預けられて凄い心が軽くなりました🥲
保育園で作ってきた物とか先生からのお話で日々成長を感じられて、入れて良かったって思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに後追いとかしちゃうかなと思いますよね💦
    すごい👏✨
    その姿を見ると楽しいんだろうなと安心しますよね☺️✨️

そうですよね😥💦
    自宅保育でもしんどい事ありますよね💦
    保育園で作って来たものとか出来た事とかお話を聞くと嬉しいですし安心しますよね☺️✨️
    私もそういったお話を聞いたら凄い嬉しいんだろうなと感じます✨️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

外の世界楽しんでおいで!ママといるより楽しいことたくさんあるよ!って思って預け始めました🤣

ふふ

11ヶ月の時に預け始めました。

不安無し。寂しくも無かったです。場所見知り、人見知りしないで、1人遊びできる子で、「まま、抱っこ」と手をさしのべることもなかったです。あと保育園の園庭開放に行ってたので、通う前から先生や建物が馴染みでした。

性格がなどんなにおだやかでも、自分の子も遊びの中で加害者になる可能性があるのが、子供同士の世界だと思います。どちらかというと、自分の子が他の子にご迷惑おかけしないかという、不安の方がありましたね。

今、1歳クラスで、ペラペラお話ができて比較的発達が早い方です。園庭で遊ぶときは、鉄棒や竹馬を上級生に混じって取り組みに行くそうです。

この春から入園した、まだ話せない子男の子に、7月下旬に手首を噛まれました。まぁ何かしらうちの子が鬱陶しく絡みにいって、噛まれたのかなと思ってますが、何日か痕が残ってました。先生が目を離した一瞬のことだったと聞いてます。なかなか話せない子は、噛むことで感情表現するのは仕方なしですよね。