※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

住宅ローンや家計に関する悩みがあり、離婚を考えている女性がいます。

なんか疲れました…
戸建て(旦那ローン)
数ヶ月かに1回30万やら40万やら貸してと言われて貸してます。
戸建て建てる時に(リボ等300万一括返済)私の貯金から返しました。
現在毎月3万で160万ぐらい返済しました。

それとは別に毎月経費の申請が会社から落ちないとか申請遅れてカード引き落としにお金ないとかでかしたのが130万ぐらいあります。月々8万ずつそれは返済してもらってるんですけど…
なんか旦那といた方がストレスだし…
確かに家賃光熱費その他支払い等はしてもらい私は基本食費と自分等の化粧品等だけしか払ってないんですけど…

毎回貸すのがだるくなってきました。
離婚したいけど、持ち家だし、私だけでローンは組み直すのは無理そうだし(私は年収250万程度ローン残高26000万ぐらい)

財布が別なので年収だいたいしか把握してないし、明細等見せるの嫌がるし…だるくなってきました。
住宅ローンを私だけで組めるものなら離婚したくなってきました…子供は旦那が大好きなので我慢してますが…いつ私の貯金が返ってくるのか…って感じです。
最後まで読んでくれてありがとございます。家族にも相談できず吐き出すとこなくてきついです。

コメント

はじめてのママリ

額は違えど同じような悩みで今ちょうどモヤモヤしていました。
しかもうちの場合借りる側の癖に偉そうというか機嫌悪そうでめっちゃムカつきます。
本当イライラしますよね。

• ママ

ママ

えーー!同じです!
    気持ち切り替えて、こっちから話しかけたら不機嫌そうで、はあ?って感じです。
    もっと下手に出ろって感じですよ!

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっっちゃ同じです!
    財布別ですか?
    なんでお前が不機嫌になるんだよ🥊って感じですよね。
    その上浪費家なので本当ムカつきます😢

• 8月26日
  • ママ

ママ

財布別なんですよ!!!
    だから残りはそっちでやりくりしてよ!って感じです!!怒

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは一応一緒なんですよね💦別にしたらやっぱりそうなりますよね😱
    夫婦だからか貸してもらって当然と思われたくないですよね。

• 8月26日
  • ママ

ママ

別にしたらそうなりますよ!絶対一緒がいいです!把握できるし!!
    夫婦だから当然と言うけど貸してばっかりで嫌になります。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😱一緒が良いと言ってもamamさんのご主人は反対なんですか?
    本当ですよね。不機嫌になればいうこと聞くと思ってるらへんがうちはフキハラだと思ってます。

• 8月26日
  • ママ

ママ

フキハラ🤣ちょっと,笑ってしまいました!たしかにフキハラだ!!フキハラ受けてるってこれからいうことにします🤍
    旦那が地方をうろうろしてて住んでるとこに週末ぐらいしか返って来ないんです🥲
    だから食費とか別で…多分言ったところで一緒は嫌がると思います。別なら別で自分でなんとかしてって感じです!毎回額でかい割に返すのちまちまで、さらにまた貸してって感じなんで返済まにあってないんですよ!しれーっと子供に話しかけてるのさえむかつきます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ一緒です!間に合うわけないちまちまの返し方で、上乗せで借りてくるのまじムカつきます。
    給料は知ってるのですが本当低賃金のくせに浪費家だから、、、私は倹約家だとおもうのでまじ合わないです。
    我慢我慢で今日もこちらは普通に接しましたが、いつか爆発しそうです笑

• 8月27日
  • ママ

ママ

むかつきますよね!!
    全部返し終わってからの貸してならわかりりますが…返してる途中にまたさらに,貸してなので全然終わりません。減ってきてホッとしてたらまたさらに…で微妙に増えてきてるのがむかつきます。
    こちらの旦那は今普通に話しかけてきて呑気にご飯食べた後さらにラーメン食べてて…すすってる音さえむかついてきます。

今日も夕方今帰ってるけど、なんかいる?とか言われて、いらない。って言ったのに台風近づいてるからとかわけわからんお菓子やらパンやら買ってきて…はあ?って感じです!!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう分かりすぎて笑えます。笑
    なんかいる?からのいらない。なのに余計な物を買ってくるのうちもです笑
    コンビニとか私は節約のためにめったにいかないのに、、

朝イライラしすぎてめっっちゃ優しく「お金のこともうちょっと考えてね」と伝えたら不機嫌になって出勤していきました。ムカつきすぎてため息とまりません。

• 8月28日
  • ママ

ママ

わかりますーーー!!!
    同じ旦那ですかね?笑
    コンビニも普通に袋いっぱい買ってきてバカなの?って感じです。
    金銭感覚おかしいんでしょうね!
    こちらもお金の話すると不機嫌そうに、うん。だけですよ?
    しかもだるそうに…

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ旦那ですね!笑
    お金の話すると逃げるように早足で自分の部屋に行きます。
    もーーーー苛つきすぎて周りの旦那さんがみんなよく見えてしまいます、、、

• 8月29日
  • ママ

ママ

ほんとそれですよ!私なんて次離婚したらバツ2…泣
    まじ見る目ないです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    私は10代から付き合っていたので他の人を知らずに結婚しましたが、冷静に考えるともっと価値観合う人いたよなと後悔ばかりです🤷‍♀️
    今の子供達が産まれてくれたことが結婚して唯一良かったことです。

• 8月29日
  • ママ

ママ

10代から?すごい!!
    ほんとそれですよね!!
    子供達が産まれてきてくれたことが唯一いいことでしたよ😊可愛くて可愛いて仕方ないですもん🤍
    なのになぜ子供達に迷惑かけることするか謎ですもん🥲
    自分が良ければいいんか!!って感じですよね!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に!子供達のためにお金を残していかなきゃこれから先どうするんだと不安なのは私だけで。。これまでもどうにかなってきたし、お金は使う物だ!的な言い方もします。
    共働きで私と給料も変わらないのに1人だけ独身みたいな使い方してて腹立ちます!

• 8月29日
  • ママ

ママ

ほんとそれなんです!!子供が大学行きたいって言ったらどうしようとかお金少しでも残してあげたいのに…子供手当は生活が足りない時に使うものとかいいだして、はあ?って感じでした。
    いやいやあなたが貸して貸して言わなかったらちゃんと毎月やっていけてるんですけど?って感じです!
    子供手当はちゃんと貯めとこうとこっちは思ってるのに何が生活費足りない時に使うものだよ。って感じです!生活費と子供の貯金別だろ!って感じです!!怒

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その日暮らしの考えってなんなんでしょうね!
    でも、、、子供手当うちは使っちゃってました笑
    偉いです🥹
    本当転職しないとお先真っ暗です。危機感同じく感じて欲しいのに私ばかりで本当辛いです。

• 8月31日
  • ママ

ママ

私も使ったりしてるんですよ!微々たるものしかないのに使うものって言われて…今日朝チラッと話したんですけど…
    大丈夫とかわけわからん事言ってました…
    何が大丈夫なのか携帯のExcelにした収入と支出の見せたのに…大丈夫と…
    明らかに赤字なんですよ?
    わざわざ赤文字にして色までつけたのにそれみて大丈夫って言ってたんですけど…
    もう…何が大丈夫なのか…
    昨日から考えすぎて吐きそうですよ🥲

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えすぎて..分かります。本当何でわかってくれないの!?と辛いですよね。家族なのに。
    私はもう半分諦めモードに今回は入りました。
    ママさんのところはこれから中高とお金がかかる時期だから頭いっぱいになりますよね、、
    人から借りてる時点で大丈夫じゃないから!って感じですね。。

• 8月31日
  • ママ

ママ

あ!それ言い忘れました!人から借りてる時点で大丈夫じゃないといいます!
    そうなんですよ…上の子の塾とかお金かかるし…
    諦めモード入りたいけど…こればかりは…
    はじめてのママりさんはさのとこは結構な頻度で借りてきます?

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻度は不定期ですが、おおよそ2ヶ月に一回とかで数万とかですかね💦額は少ないのでうるさく言えば帰ってきますが、今は本当に返すお金がないようで2年かけてお小遣い減らして返してもらってる感じです😭
    いちいち喧嘩するのもストレスで....離婚原因上位はお金関係とからしいよとかたまに脅します。きいてませんが笑

• 8月31日
  • ママ

ママ

聞いてない🤣わかります!うちも2ヶ月に一回…30万とか51万とか言ってきますよ…
    月8万ずつ返してるけどすぐにいってくるから…こっちマイナスですもん。まじ死ねって感じでイライラとまらないに…大丈夫大丈夫ってお前は大丈夫やけど。って感じですもん!タバコもやめんし!!

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その頻度でその額は本当に離婚案件ですね、、、何にそんなに使ってるんでしょうか?
    うちは趣味のスポーツや服とかです。。ギャンブルじゃないだけ良いかと思うばかりです。

• 9月1日
  • ママ

ママ

下に書いてしまいました。
    なんかもう色々疲れました…とりあえずこの,戸建てだけはどうにかしたいですね…

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲーム、、、課金ですかね。
    子供いるんなら親としての自覚持って!って感じですね。離婚とかの話はしたことありますか?うちはどんなにわがまま言っても私は離れていかないと思っています。むかつくー

• 9月1日
  • ママ

ママ

多分離婚っていったら、向こう別れないとは言わないと思います。
    けど、住宅ローンは旦那単独のローンなので…毎月の支払いを養育費として払ってほしくて…そんな事できるんですかね…家賃さえ払ってくれたらあとはいいんですけど、なんせ家を引き払いたくないんですよ!私が!!
    そこがネックで…

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別れないって言わないんですね😱素敵なお家なんですね✨うちは賃貸なのでその問題はなさそうです🫠
    旦那さんの良いところがお金のこと以上に沢山あるのであれば考えますが🥺悪いところにばかり気が取られますよね、、

• 9月1日
  • ママ

ママ

無理して家なんて建てなければよかったです。(私が戸建てに憧れがあった)
    元々私の地元で建てるか旦那の地元で建てるかで揉めて…
    結局は私の地元で建てたんですよ!(旦那の実家は車で3時間)
    週末しか基本旦那は帰ってこないから私の母も今同居してて!(旦那も承諾済)
    旦那は営業で転々としてるため。
    いいとこも.もうどこかわからなくなってきました。

母に相談したらお金は治る人もいるけど基本は治らない。
    私の収入250万、母300万で組み直す事できないの?っと言われたけど…できるかも…
    もう吐きそうです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も憧れてて、購入したいのですが、旦那がマイホーム拒否で😭賃貸戸建にしました。

お母様もそう言ってくれているのであれば、協力してくれそうですね!
    大丈夫ですか?私は心療内科で薬もらってます🥲旦那のせいでハカハカすることもあるので、、

• 9月1日
  • ママ

ママ

いやもうすでにハカハカしてます🥲💦いやまじマイホームやめた方がいいです…私もここで以前マイホーム建てたい話して、やめた方がいいって言われてたのにバカをみた1人なんで😅
    もう土曜からご飯食べれてません…泣
    あ!アイスは一つ食べれました💦
    とりあえずここで情報漁りと弁護士探して相談してみた方がいいのかな…なんか友達みたいに相談してしまい申し訳ないです。
    友達にも言えなくて…

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハカハカしますよね、、動悸するし眠れないしで元々気にしすぎる性格なので🥲薬もらいました🥺
    え!ご飯食べられてないんですか?!💦心配してすぎます、、無理にでも少しは食べてください😭
    友達に言えないですよねー。うちの旦那はフキハラモラハラも入ってるのでそれも友達には言えないです。

• 9月1日
  • ママ

ママ

うちもです。上の子の塾も3万かかるので…本人にやめていいかも確認したらいいと言われました。元々行きたくないと言ってたので…(本心から謎ですが)
    旦那に塾のこといったら、またお金のこと?って不機嫌に言われましたが、いやいや,お前のお金のせいだろって感じなんですけど。
    まじで今すぐお亡くなりになった方が借金もそこまで増えないからもう亡くなってくれって感じです…生きてたらドンドン増えそうで怖いです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

三万(>_<)!月ですか!?
    やはり大きくなるとお金がかかりますねがまたお金のこと?って不機嫌、、うちも言いそう😭本当ムカつきますね。本当お前のせいで😱こっちだってお金の話したくないよ!って感じですね。
    結婚されて長いんですか?

• 9月1日
  • ママ

ママ

下の子が産まれてから結婚したので…5年目…お互い再婚なんですよ!
    もうバツ2になる予定です。泣

塾月3万ですよ。高いですよ!削るならそこなんですよ😇
    私納得しないとしつこいし…
    旦那がフキハラなんで全然私は納得しきれてないんですよ…
    大丈夫って言われて何が?って感じだし…どう大丈夫なのか説明もしてくれないし。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バツ2でも毎日のストレスを考えたら、この先何十年も人生棒にする方が辛いですよ😭

分かりますー。不機嫌になれば言うこと聞くと思って。うちもそんな感じです。こっちは不満が大爆発しそうなくらいたまってるのに。。

• 9月1日
  • ママ

ママ

そうですよね!本気で動きます…

なんか返事も適当やし、はあるって感じなんですよ!お金の話になると🧐こっちがフキハラしたいぐらいですよ。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様が協力的なようで本当良かったです!!うちは母がもう何年も精神疾患で入院していたり父は高齢だったりで頼れないので羨ましいです😊

本当こっちが不機嫌になりたいですよね!大人だから我慢してるけど!自分の機嫌は自分でとれよ!って感じですね。

• 9月1日
  • ママ

ママ

うちの親はまだまだ今のところ元気なんで…62歳だけど🥲
    親子ローンみたいな感じで組み直せたらベストなんですけど🥲これも相談したりしないとですね。
    はあ、先が思いやられます.

ほんと自分の機嫌は自分でとってほしいですよね!てか、自分が悪いのになんでその態度出来るのか意味不明なんですけど…こっちエクセルにしてまで表にしたのに、コンタクトしてないから薄目でみてて、ぶん殴りたくなりました。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解あるお母様で心強いですね✨
    本当理不尽に不機嫌になるのって何なんですかね。私もよくノートに書いてまとめて見せますが「あとで見る」と言って見た試しがありません。うちは付き合ってからがすごく長くてもう依存関係なのかもしれません、、離婚は考えていませんがぶん殴りたくなることはよくあります。。

• 9月2日
  • ママ

ママ

わかります!!!!
    書類見て欲しいから置いとくねって言って、あとでみるっていいながら見てなかったり?
    見た?って言ったら、
    あ!忘れてた。
    読んだけど意味わからん。
    とかいうんですよ!!
    意味わかるまで読めってかんじですよ😰うちも付き合って5年結婚5年なんで10年なんですけど…付き合ってる時そんな感じじゃなくて結婚してから…やばいです…人が変わったように…

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚してから人が変わったようになるのはやばいですね、、、
    でもやっぱりそういう人多いのかもしれないですよね。。
    うちは付き合ってる時もそんな感じでした。。でも家族になってから財布一緒になったので、独身の時はこんなひどいとは思いませんでした。

• 9月2日
  • ママ

ママ

そうですよね!
    家族になって目に見えるものありますよね…嫌なものばかり見えて…ほんとどうやったら治るのか…教えて欲しいです!

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっきお酒買ってくるって出かけました。お金ないくせに、、はぁ?って感じでした。あまり言って生活費から出せと言われたら嫌なので文句はそこそこにしましたが笑
    時間が経って直れば良いのですが確かにお金のことって変わらないんですかね😭

• 9月2日
  • ママ

ママ

酒なんて飲むなって感じですよね!!笑 
    うち珍しくお皿洗ってました。
    皿洗いのバイトにでもいってほしいです…

• 9月2日
ママ

ですよね…まじどうやったら辞めれるんでしょう…多分いまパチンコしてないからゲームかもしれないですね。ちょっと離婚案件かもです。