※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で卵が1つしか取れず、凍結できたが少し落ち込んでいる31歳女性。次の周期に再挑戦し、成功例を知りたい。

amh1.08の31歳の者です。
7月から体外受精にステップアップし、
初回の採卵は自然周期で薬なしだったのもあり、卵胞は一つのみ育ち、空砲で採取できず
2回目はレトロゾールと自己注射で卵胞育てて
成熟卵×2、未熟卵×1 計3個の卵が取れ、今回初めて受精卵ができているか結果を聞きに病院へ行きました。
結果は1つのみ、6細胞で凍結ができました。
低amhで、採卵の段階から多くは取れないことはわかってたのですが、いざ一つしかないと思うと嬉しいけど、あー私の体にやっぱり問題あるんだ、、と少し落ち込んでしまいました。
今周期は風疹のワクチンをしていることもあり、移植はできないので、来周期もう一度貯卵したいので採卵頑張ることにしました。
同じように卵少ないけど、その一個が頑張ってくれて妊娠に繋がったよ!って人いますか?😢😢
希望がほしいです😢😢😢

コメント

しーママ

採卵、本当におつかれさまでした😌
私は6個採卵、受精卵1個でありがたいことに妊娠できました。
なので可能性はゼロでは無いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    一個で妊娠につながったんですね🥹
    希望が持てます。。✨

    • 8月28日
  • しーママ

    しーママ

    私もたった1つかぁ…とショックだったのですが、
    夫が「受精卵ができたならもう子供できたようなものだよ」って言ってくれたのを覚えてます🍀

    採卵は本当に大変ですよね😣
    貯卵できますこと、そして妊娠につながることを願ってます✨

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素敵な旦那様ですね☺️🍀
    そしてしーママさんの優しいお声掛けに心救われす😢
    私も旦那にやっと俺たちの遺伝子が出会えたね😌と言ってもらえて、神秘的な気持ちになりました🥺本当妊娠は奇跡の連続!ですね。

    もう一つ質問なのですが、、
    受精卵は胚盤胞までいったものが妊娠に繋がりましたか?
    妊娠率を上げるためにも来週期の貯卵は胚盤胞までできたらもっていきたいと考えていまして、、🥹参考にさせてください🙇‍♀️

    • 8月28日
  • しーママ

    しーママ

    普段はそんなこと言わないザ・男子な旦那です😜
    はじててのママリさんの旦那さんも素敵な表現💓

    そうです、胚盤胞です!
    本当はもう1つ順調に8細胞になり凍結できそうな受精卵があったのですが、凍結直前で異常が見つかり胚盤胞になるまで様子見しましたが成長が止まってしまいました。

    胚盤胞まで行けた方は、フラグメントというのが多くておそらく育たないのでは…と言われていた受精卵でした。
    なので正直妊娠は難しいと思ってました。
    それが今ではおしゃべり大好きな2歳半の長女です😊
    本当、はじめてのママリさんが仰るように奇跡の連続だなと思います。

    長くなってすみません😓

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えーうちもザ男子な旦那です🥹
    普段言わないからうれしさも増しますよね☺️

    なるほど!!
    やっぱり胚盤胞まで育てた方が着床寸前の段階のものですし、妊娠率ぐっとあがりますよね。
    来月は胚盤胞まで育つようにできる限りのことはしていきたいです🥺

    2歳半の長女ちゃん🥹❤️‍🔥
    つたない言葉でおしゃべりする姿可愛いんだろうなぁ♡奇跡の連続♡素敵なお話聞けて
    わたしも明るい未来を信じて治療まだまだ頑張る気になれました!
    ありがとうございます😭

    • 8月29日
  • しーママ

    しーママ

    旦那さん同じタイプなんですね😁こういう瞬間があると辛い治療の日々も報われますよね!

    グッドアンサーありがとうございました💓
    今2人育児でいっぱいいっぱいで正直逃げ出したい気持ちでしたが、はじめてのママリさんのおかげで治療中の気持ちを振り返り初心を思い出すことができました✨ありがとうございます😊

    ちなみに私は35歳での体外受精でした。少しでもお若い方が総合的に妊娠の可能性は上がると思います✨
    なるべくストレス溜めずに、美味しい物食べたり、気分の上がることして過ごすのが良いのかなと個人的には思います🍣☺️

    頑張らないとやってけないけど、お互い息抜きしながらやっていきましょう🍨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました。
    そう言っていただけてこちらも嬉しいです😭
    育児には正解もないし無理が付き物かもしれませんが旦那さんの手を借りながら可愛いお子さんと今しかないかけがえのない時間を積み重ねてください♡
    私一応保育士なんですが
    いつもお母さんの頑張りには本当に尊敬しています🥹✨
    お疲れ様です😌😭✨✨

    35歳で体外受精だったんですね!
    早めに授かれるように美味しいもの食べて🍣🍺わたしも頑張ります!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

31歳同い年です!
27歳くらいの時にAMH0.04でした😢

私も1回目の採卵では空胞で採取できず、
2回目で初期胚を1つ凍結。
3回目でも初期胚1つ凍結。
4回目で胚盤胞を2つ凍結できて、合計4つ貯卵できたところで移植しました。

1回目の移植では妊娠できましたが残念ながら初期流産。
2回目の移植は陰性。
3回目の移植で幸い妊娠・出産できました。
ちなみに、その卵は一番最初に凍結した初期胚でした!

低AMHでも運命の卵ちゃんに出会えれば、きっと妊娠・出産にちゃんと繋がりますよ☺️
応援しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初に凍結した初期胚で妊娠されたんですね🥹
    すごく希望が持てました。
    来月も採卵はする予定なので貯卵が少しでも増えるように頑張ります!🥺🥺

    • 8月28日