※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

左胸の乳腺のう胞が心配で、妊婦で乳腺エコーを受けた経験がある方いますか?のう胞が癌化する可能性や定期的な検査について教えてください。

胸の嚢胞が心配です。妊婦で乳腺エコーされた方いますか?毎年検査を受けていますか?

2010年くらいに左胸にシコリが見つかり(当時18歳)、婦人科へ行きました。細胞を取って検査したところ良性で、様子を見ましょうとのことになりました。

それから暫くして、
ちょうど4年前の2020年夏に健康診断で乳腺エコーをしました。
何気なく受けたところ、左胸に「乳腺のう胞の疑い、経過観察」という結果が出てしまいました。

それから、去年健康診断で受けるつもりが予約ミスで婦人科検診が付けられず、
今年の秋に健康診断で受ける予定でしたが、夏に妊娠が発覚し、健康診断が受けられなくなってしまいました😭

定期的に不安に思っては、大丈夫だろうを繰り返してズルズルしてしまったことを、後悔しています。

現在32歳です。
のう胞が癌化することってあるのでしょうか?
また、妊婦ですが乳腺エコーを受けたという方いますか?
のう胞がある方は、毎年検査を受けていますか?

コメント

さおり

毎年、健康診断で乳房エコーを受けてきました。
過去形なのは、今年は初めてマンモをしたので、エコーは受けなかったからです。
妊娠中も乳房エコーは受けました。
嚢胞が見つかる年と見つからない年とがあり、再検査の必要があると言われたこともないので、気にしたことはありません😇
特に大きくなったりしてないのなら、問題ないのではないでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

毎年受けていらっしゃるんですね!
    のう胞が見つかる時とそうでない時があるんですね😳

大きくはなっていなそうなので、過度に心配しすぎないようにしたいと思います。

近場でサクッとエコーができそうな病院があったので、受けてみて、それ以降は私も毎年健康診断で受けようと思います。

ご回答ありがとうございました✨

• 8月26日