※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🫶🏻
サプリ・健康

産後に不安感や身体の症状があり、医師からは自律神経の乱れと診断され、漢方薬を処方されている。循環器内科では異常なし。日常生活に支障が出ており、原因が気になる。

産後パニック障害??

産後急に、めまい・動悸・息苦しさ・不安感に襲われました。今もほぼ毎日不安感(予期不安)に襲われ、倒れたらどうしようとか無意識に思ってしまいます。

昔に軽いパニック障害になったことがあり
これが育児のストレスから再発したのか
ただの睡眠不足・自律神経失調症・ホルモンバランスにより起きているのか。。謎🤔💭

耳鼻科では、産後の寝不足による自律神経の乱れで
動悸・めまいが起こるためツムラの漢方を処方してもらい飲み始めました。

循環器内科では、全て検査したけど異常なし。

日常生活支障出てるからほんま。なんなんやろ😭😭

コメント

はじめてのママリ

予期不安あるならパニックじゃないですか?😭💦私もパニック持ちです💦
発作出たとき用の頓服持ってるだけで安心して過ごせますよ✨
ただ産後すぐなので先生に相談したほうが良いと思いますが…

まるまま

わたしも産前落ち着いていたパニック障害が、産後になって復活してしまい、通院しています。
薬の件などあったので心療内科にかかる前に産んだ産婦人科で相談したところ、産後のホルモンの急激な変化でパニック障害が再発する方は多いとおっしゃってました💦
meiさんも、どこかで診てもらったほうがいいかもですね🥲ご無理なさらずです!

  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    今は症状ましになりました??

    いつぐらいから落ち着いてきたりとかありましたか😐❓

    • 8月27日
  • まるまま

    まるまま

    産んですぐよりは落ち着いてきた気はしますが、、、完全には落ち着いていません。
    月に一度心療内科に通って薬を飲みながら過ごしてます😭
    子どもの夏休みもあり疲れとストレスからか今月は発作も出てしまったので、たまに調子の良いときが続いたと思うとまた悪くなったり、、を繰り返しながらって感じです😢

    • 8月27日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    ホルモンや自律神経が整えばましになるんですかね💦

    ワンオペの時、そういう不安をすぐ考えてしまって負の連鎖になってしんどくなるので頑張って考えないようにしています😥

    • 8月27日
  • まるまま

    まるまま

    わかりますわかります!😢
    旦那がいない私1人の状況なのに今発作が出たらこの子をどうしよう、とか、しんどくなってしまったら、、とか、マイナスなことばかり頭に浮かんできちゃいますよね😢予期不安ですよね💦
    あまり疲れを溜めないのも大事なようなので、頼れるところはしっかり頼りつつ、ご無理をなさらないでくださいね😢🫶🏻

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も2人目の産後、育休復帰してから体調不良がでました💦
meiさんと同じような、眩暈、耳鳴り、疲れがピークの時に一度だけ過換気発作。
それ以降、疲れやストレスがあると動悸がします😮‍💨

不安神経症、自律神経失調症と診断されましたが、
私の症状もパニックなのかな?と🥲

  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    どのくらいで治りましたか??

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4年前に初めて症状が出て、今もまだ治っていません😅

    • 8月27日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    なかなか治らないですよね。。

    何か、漢方とか薬飲んでるんですか??

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

頓服の安定剤と、気休めに漢方薬を処方してもらっています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 8月29日
すず

産後半年なのですが、今本当に同じ状況で、ずっと同じ経験されている方を探していました😢産後病院三昧で、私も循環器内科でホルター心電図などもしましたが異常ありませんでした。心エコーはしましたか??自律神経なのかなあ。と思っていましたが毎日動悸が起こるのと息できなくなりそう!!ってくらい息苦しくもなるので、それで余計にパニックになるというか、、笑 meiさんはその後症状改善されましたか?ご迷惑で無ければお話し聞きたいです🙇

  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    心エコーしました!それも特に異常なく。。😂

    私は体調悪くなり、混合でしたが2ヶ月半で完ミにしました。
    母乳でホルモンバランスと自律神経が乱れているのかなと思いました。

    産後、循環器・耳鼻科に行って同じ症状を伝えると多分自律神経の乱れでふわふわ目眩と不整脈・動悸が起こるようになるよ。っと言われました。

    とは、言われたものの解決策ないやん!!って思いながら次めまい来て倒れたらっていう不安感が毎日ありイオンとか人混みの中に行くことが出来なくなりました。。
    ずっと家に居たので、不安感はありますがツムラ39の漢方を持ち歩いて、できるだけ違うことを考えて過ごすようにしました!今も、不安感はあります。あー。ここでめまい来て動悸きたら倒れる。っていう😂

    でも、頑張って違うことに意識を持っていき考えないようにすることと、あとは最近肩こりとかガチガチだったので軽いストレッチをするようにしました!不整脈はたまに起きますが、動悸もめまいもほとんどなくなってきたので、自律神経って厄介すぎやろ。。って思っています😵‍💫😵‍💫

    • 9月23日
すず

細かく教えてくださり本当にありがとうございます😭
私も体が辛くて、1ヶ月で完ミにしてしまいました。
そうだったんですね🤔
2ヶ月あたりから基本体調不良でしたが、ホルター心電図で問題なかったのとまだ若いからという理由で心エコーだけはしてもらえてなくて、それが原因かもとそれすら不安になってしまって😅

解決策無さすぎますよね!!!!
凄く分かります、運転中や、出かけてる途中で動悸きて心臓止まったら子供が、、とかわけわからんこと考えてしまいます😂

なるほど!ストレッチやってみます!なるべく考えないように過ごしてみます😔
鍼治療も良いっていうんですけど、お金もかかるしと踏み出せずにいます(笑)
産後が厄介すぎて辛い毎日です(笑)長々とすみません。本当にありがとうございます!!

  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    産後、体調不良やばいですよね。。

    特に薬もないし笑
    一緒に頑張りましょう😊😊

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私もまさに産後そんな感じでした、ずっーと不安感もあるし、ソワソワ、ソワソワ…
何が怖いのかもわからないけど、毎日なにか怖い…夜になると息がしにくくなって、またソワソワしだしたり、、、

私も呼吸器科で検査するも、なにもなし。

今思えば、睡眠不足からくる自律神経の乱れだと思います。
私はそこから、不安症、心気症に移行しちゃいましたが😭

今は、パニック発作のようなものはなくなりましたよ✨
まとめて寝れるようになると、そういうのは無くなってきます✨

  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    まだ、まとまってあんまり寝ないので、早く寝てくれることを祈ります!!

    ソワソワしたら動悸するので、しんどいです😓

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね😭😭
    6か月とかになると、
    朝まで起きなくなりますよね✨


    わかります、わかります😭
    わたしも、全身に動悸感じます😫
    メンタル崩れるの本当キツイですよね😭

    • 9月25日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    だいぶきついです😭
    産後こんなに体調不良になるなんて思ってませんでした笑

    何かお薬とか対策してましたか??

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります(笑)

    お薬は、飲んでないんです😭
    ひたすら恐怖と戦ったんです😫お恥ずかしながら、無知だったので
    なんっも対策しなくて、色々調べた今は
    整体とか行けばよかったなって思ってます!あと、漢方!

    • 9月25日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    そうなんですね!

    私も、めちゃくちゃ調べて
    整体行くのとツムラの漢方もらいました。
    整体いったら、逆に揉みほぐされすぎて毎回気分悪くなるので辞めました😂
    漢方も、初めは毎日飲んでましたが不味くて💦今は、発作起きそうな時に何時でも飲めるようにしてます。

    恐怖と戦うって強いですね!!
    自律神経失調症ってマジで迷惑。。。。。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    恐怖と戦うしかなく、
    その時は、どうしたら治るかなんて考えもしなかったんです😭
    いまだと、色々調べたからわかるけど、その時は余裕が1ミリもなくただ、時間が過ぎてほしいと毎日思っていました😭😭😭

    漢方は不味いですもんね😭😭😭😭😭
    心療内科も1ヶ月待ちとかで、何度も諦めたから、、、薬も依存しちゃうの怖くて飲めなかった😫

    本当迷惑ですよね💦💦
    そして、旦那は今までと何も変わらず生活して、私がこうなってると、大袈裟っていうし、いやいや。本当に恐怖なのに…この体験本当に味わってほしい。と心から願いましたもんね。

    • 9月25日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    わかります!!!

    同じ方がいて本当に安心しました🥲
    なんか、病気なんじゃないかって思ってどの診療科も異常ないし旦那にはお前その体で仕事復帰無理やぞ。。ワンオペ大丈夫か?ってよく言われてました。

    変われるなら変われよー、動悸も不整脈もめまいも急に来るんよ息出来やんくなるし!!しぬ!!って何度と思うし😂😂もー大変!!笑笑

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時の私と全く同じ症状なので、産後のせいだと思います😔

    私も結構色々病院行って、病院の先生に
    笑われたりした日もありましたよ。

    あと、私が一番失敗したな〜って思ったのが
    出産経験のない友達に相談してたら、私はおかしい。私は異常だ。と言われ、パニック障害だ。と言われ、もっとひどくなりました。ここで相談してればよかった、笑
    恐らく産後特有のメンタルなんで、時期に治るとは思いますが
    今がきついですよね😫😫😫😫😫痛いほどに分かります😫😫😫

    • 9月25日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    外出や、人混みが行けなくなって特に運転にも支障出るし。。
    トンネルとか通ると無駄にぶわぁーって不安が襲ってきて動悸するし😥

    産後ホルモンバランスすごく乱れるんだなって初めて知りました😂😂😂
    あとは、新生児は良く寝てくれる。この言葉を信じてた自分を殴りたい笑 うちの子全然寝なかったので初めての育児で色々おかしくなったんだと思います😅

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それめちゃくちゃわかります!!!
    運転するとき、ちょっと息しづらくなったり、トンネルのなかも息しにくかった!!!
    私は逆に、外だと倒れても誰か助けてくれるっておもって大丈夫だったんです。
    でも、家の中に入ったら、子ども3人と私だけ。と思ったら、私が倒れたら誰が助けてくれる?子どもたちはどうなる?ってかなり不安になって、息がしにくくなって、倒れ込んでいました。
    あと、車の中や運転中は事故ったら子供たちが、、と不安感が半端なかったです。
    今思えば、母性なんですよね、、、子供をこのボロボロの身体で守らないといけない。だから産後は不安感が半端なかったんだと思います。
    いまでも、子供と離れたくない、まだまだ生きたいって思いが強く、心気症になりました。だから、難病や不治の病と症状重なると相当怖くなり、どうしよう。どうしよう。とかなり恐怖に襲われ、不安になります。

    • 9月25日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    あるあるなんですね!!

    不安感と動悸が紐づいてるので、ほんとに厄介ですよね😭😭😭

    特に治療法もないし、、、
    あんまり考えないようにしようとしても、頭の中で勝手に色々考えてしまって負の連鎖です😂😂

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭の中で色々妄想?も、しないですか?
    ネガティブな妄想😔
    私はこれも酷くて
    今思えば、鬱だったと思います。

    そうなんですよね、、
    だから、早く時間よ、過ぎろ、、、って思いながら毎日過ごしました😫

    • 9月25日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    します!!

    最近、泣き声聞く度にうるさいって毎回思ってしまってそれもストレスなんですかね。。。

    あと夜になるとふと、あー。なんかめまい?揺れてない?え。目眩だよね。うわ。動悸してるし、倒れたらとか。

    なったことも無いのに、ここで倒れて痙攣したらどうしよ。とか変な妄想止まりません😂😂鬱かどうかはわからないけど、不安感に日々押しつぶされそうな時あります笑

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります分かりますー😭
    その変な妄想止まらないの、毎日だったんです😫
    その妄想で、また息がしにくい→動悸→目がチカチカ→手足しびれる→立ってられない

    って感じでした😭
    不安感に日々押しつぶされそうですよね😭
    まじで分かりすぎて、今にでも助けに行きたいくらいです😫😫
    友達が1日、ご飯作りに来てくれて風呂の手伝いまでしてくれたことがあって、死ぬほど助かりました😭
    こんなに、こんなに助かるんだ😭ってのを覚えてます😭話し相手とかいたら、少しましなんですよね、、どうですか?

    • 9月25日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    え。。。まさにそれです!!!

    実際それで息できなくなって地面這いつくばって袋持って頑張って深呼吸したことあります。死ぬんちゃうかって思ってました😂😂

    初めて、共感できる人がいて凄く嬉しい😭
    なんか、この症状って産後のホルモンのバランス乱れとか自律神経乱れてるから整えないと治んないよ。とか周りから言われるんですが、そんなん知っとるわ!中々整わんのよ。なんせ神経とかホルモンとかのせいで、言葉に出来やんぐらいの不安感と必死に投薬もないから妄想しながらコントロールして戦ってるの🤣

    なったことない人にはホンマに理解して貰えない。このしんどさ辛さ、、、(´Д`)ハァ…

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、
    私の周りにもこの経験した人が居なくて、
    大袈裟。とか、
    そんななったことない!とかで、馬鹿にされたりして、弱いとか言われて…
    弱いとかの問題やないんよ、身体が変な信号出しとるんよ勝手に!って思いましたね、経験しないと、この恐怖はぜっっっっっっったいに分からない!絶対に!
    実際私はパニック障害と勝手に思い込んで居たので、パニック障害を治す本とかを読みあさりました。
    結果、確かにすこーしマシになったかもしれないです!
    発作での過呼吸で死ぬことは100%ありません!って、書かれていて、息がしにくいときも、あ、でもこれでは死なないし倒れて意識失ったとて、目は覚ますんやって考えたら少しマシになったんですよね。

    この恐怖感は、本当に辛いと思います😢
    どうしたらいいのか、、、早く、一刻も早く、その不安感が消えてくれー😭
    夜が特に怖いんですよね、、、旦那さんが気持ちよさそうに寝てるの見て、いいなぁ。
    何も考えなくて日々過ごせてるんだろうな。って、本当に羨ましかった…普通に気持ちよく寝れて、朝すっきり起きれてる人見ると本当に羨ましかったんです、、、

    • 9月25日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    ほんまにそうです!!!

    私も旦那に、弱いからや!メンタルの問題や!って言われました💦

    そうなんです!夜なんです!
    決まって18時以降の夜になると一気に体調おかしくなってしんどくなります😂
    これ、やばいかも。って言う時に子供の泣き声きくと耳が敏感になってて余計にパニックになったりしました。。

    普通に生活できてた日々ってほんまに幸せなんやなって思います。。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいやいや、お前、なってみろよ。って感じなんですよね、
    メンタル弱いんだったら子供なんて産めんわ!って言いたくなります😭

    それかなり思います😭
    何も考えず、テレビ見てガハガハ笑う自分よ、、、カムバックしてくれ、、、と、ずっーと思ってました。
    今も、最近なんか自律神経が乱れているのか産後の時に近いメンタルになってて、夜ご飯が入りません…
    もう、嫌です本当に…😔

    • 9月26日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    大丈夫ですか??

    常に謎の妄想vs不安感がずーーーーーーっと付き纏ってます😂

    あーこれめまいかな。揺れてんなぁ視界って思ったらもう最後ですね。負の思考になってしまって育児どころじゃなくなります笑笑 なりかけたら、あー!!とか謎に家で急にでかい声だしたりして意識を違うとこに持って行くようにしています😂😂

    ほんまに、この症状辛み😭

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それほんっとわかります!謎の妄想VS不安感!!!まじで、あの時出会っていたかった!(笑)絶対助け合えましたよね!(笑)

    それ、わかります
    私は立ち上がって家の中ウロウロでした!
    そして大きく深呼吸4回です!
    少し気が紛れました!

    旦那さん、帰り遅いんですか?

    • 9月26日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    這いつくばって助け合ってましたね😂😂

    旦那交代勤務なので、遅いです笑

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが忙しいから、やはり不安感も増しますね😢うちもなんです。
    退院後から、3人を完全ワンオペして、旦那は休んでもくれず。
    帰りは、毎日日付こえるころに帰ってきたり…

    やはり旦那さんのサポート結構大事です😰
    仕事だから仕方ないけどですね😫

    • 9月26日
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    ほんまにそうですよね!!

    3人はしんどいですね😭
    私は1人目でこれなので、、
    この先2人目とかも同じ症状起き続けるのか不安です😥

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は、特になりやすいと思いますよ!
    初めてのことなので、、、私は周りに赤ちゃんがたくさんいる環境だったから1人目のとき不安などなかったけど、普通は1人目のとき皆不安になるものなので😢私は3人を一人で守らないといけないっていうプレッシャーから来たものでした。だから、2人目の時は、きっと余裕も出来て、今よりも育児を楽しめると思いますよ✨✨✨大丈夫大丈夫✨✨
    でも私も4人目欲しかったけど、産後が怖くてもう産めそうにないです😂

    • 22時間前
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    ほんまに同じ症状でびっくりしました!!!

    色々話聞いてくれて共感していただいて嬉しすぎました😂😂
    なんせ、私だけじゃないんだとわかったのでほっとしました💦

    このアプリで相談できて良かったです😊😊

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

ほんとですね!
でも、てことは
産後にそうなる方が
いるということで
少し安心材料になりますよね✨
今は、頭で分かっていても不安が襲ってくる時期かとはおもいますが、この時期を無事に乗り切れますように😫😫😫私も、負の妄想炸裂期ですが、なんとか。なんとか、この時期を乗り越えますね😫!

これからも、もし不安なことあったら、ここから話かけに来てください!わたし、結構スマホ触ってるので!😊

  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    ありがとうございます!!

    ここって、個人でお話できるメッセージとかないですよね💦
    使いたてでよく分かってなくて笑

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分出来ないですよね💦
    わたし、10/3に保健所に精神科の先生が来てくれて話を聞いてもらえるってやつがあって、行ってこようと思います!
    その際に、変な妄想やネガティブな考えをどう打破出来るのか。
    対策法を聞いてこようと思ってます!
    何か聞きたいことありますか?聞いてきますよ!
    私の経験上、今のmeiさんの状態はホルモンバランスの崩れからくる自律神経失調症とかだと思うんですが、
    他に考かんがえたら楽になれる、みたいな対処法を知っておくだけで酷い方向には進まないのかなと思います😊

    • 14時間前
  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    そうなんですね!!

    多分似た症状なので、思ってること聞いてきてください!!
    また、その結果教えていただけると幸いです😂😂

    私も、急に襲ってくる不安感vs意味不明な負の妄想のせいでパニックになるので!笑

    • 12時間前