※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友関係での悩み。新たなママ友との付き合い方に迷っています。どうすればいいでしょうか。

ママ友について👩🏻💭

私はもともと人間関係が狭く深くというタイプで、中高生の時の仲間はずれなども経験していることもあり、信頼している人としか深くは関わりたくないなと未だに思っています💭大人になってまでそういうことで悩みたくないし、ママ友も子どもありきの関係であって、友達ではないし…

でも、そんな私でも子どもが春に入園し、ご近所のママさん(子ども同士も同じクラス)と仲良くなり、連絡先まで交換しました✉️ですが、お互い旦那さんが不規則なお仕事ですし、そのママさんとは年齢も近いこともあり、たまにお茶したり、聞きたいことがある時だけ連絡して…という感じで、心地の良い距離感で付き合えています☺️

お茶する中ででも、私の冒頭に書いたような性格(ママ友との付き合い方)は話したことあるのですが、そのママさんはとてもフレンドリーなので、新たなママ友(その子どもも子どもたちと同じクラス)と仲良くなっては、一緒に遊ぶ計画をそのママさん同士で立てる際に(私が居ない場で)私まで一緒に入れてくれようとします。

本当は有難いことですし、その別のママさんも良さそうな方なのですが、あまり私は幅広くいろんな方と付き合っていける自信がありません💦みなさんならこの状況の時、どうされるか教えていただけませんか?🥺

前にも私の交友関係の狭さは伝えてて、それを望んでないことは伝えたことあるけどまた言うのか💭遊びに誘われる時に用事を作って断るのか💭

このママさんとはご近所ですし、とても好きでお付き合いしていけたらと思うので、関係を上手く続けていきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人間関係のことを話されてるので尚更なのかなと思いました💦

そこで誘わなかったら仲間はずれにされたって思われるかもと気にしてくれてるのかなと思いました!

気遣ってくれてありがとうございます〜でもって感じでもう一度伝えても良いかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔確かにいつもはとても良い距離感で、気遣いがお上手な方なので“苦手なの伝えたのにどうしてかな”と思っていましたが、逆にそれを気にしてくれてるのかもです!!何だかとてもしっくり来ました🥹✨

• 8月26日
とも🍀

再度、「あまり交友関係を広げたくない、大人数は苦手だから、誘ってくれるのはすごくありがたいが、私を気にせずみなさんで遊んで」などとはっきり言った方が今後付き合いが楽になるかもしれないですね🤔
1.2回目を参加してしまうと、毎回参加しなきゃ行けない雰囲気になってしまうかもですし、毎回お断りするのも、申し訳なさや、気まずさもうまれてしまうかなと思います😢
人間関係は難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいです😭確かに最初が肝心ですよね💭上手く伝えてみようと思います‼︎ありがとうございます♡

• 8月26日
ママり

子供同士が仲良いとお子さんが〇〇ちゃんも呼びたい!などといってくれているのかもしれませんね♪

善意で誘ってくれていて強制力もそこまでないのであればその日は予定があって〜💦と言えばいいのかなと思いました!

交友関係に関して何度も伝えると誘わないでと言っているのかな?と私だったら思うのでその後の接し方がわからなくなってしまいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦このママさんとは今後も変わらず付き合っていきたいので、そこを誤解されてしまうと悲しいんですよね😢そう考えると、2人の時にでも再度伝えてみようかなと思います✊🏻

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

自分の意思より子供が楽しいかどうかで決めます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨確かに子ども同士が遊びたいのに「ママは行かない!」とは言えないですね🥹ただ、まだ年少さんで子ども同士というより、完全にママだけがお喋りしたいって感じの雰囲気で💭

• 8月26日