※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rena62
お金・保険

児童手当の支給について、五月分が入金されなかった場合、市役所に問い合わせるか、聞き間違いで十月から支給されるか確認するべきです。

児童手当手当についてなんですけど、四月に娘が産まれて、出生届などと一緒に児童手当の手続きもしました。
六月に五月分の手当が入りますと言われたと思っていたんですがこの間口座を見てみたら何も入っていませんでした。
この場合市役所に電話なり直接行くなりした方がいいのでしょうか?それとも私の聞き間違いで十月から振り込まれるんですかね?

コメント

あんこパイ

4月末に息子産みましたが
6月に、5月分振り込まれましたよ!
電話してみたほうがいいと思います(^_^)

ミニまむ

児童手当が振り込まれた通知は来てないですか?
来てても来てなくても問い合わせた方がいいと思います!

6月が切り替えというか現況届の提出次期なので、もしかしたら何か手違いがあったのかもしれないですね(>_<)

因みに私は10月出産でしたが、2月に手当は振り込まれましたよ!

メルモ

市によって振り込まれる日が違います。
うちは、24日なのですが、renaさんのお住まいの市はもう振り込まれてる日は過ぎてますか?
過ぎてて入ってないなら確認の電話してみた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も4月に出産しましたが、この前通帳記入したら児童手当振り込まれていました!
5月分は貰えると思いますよ☺︎
聞いた方がいいと思います!

rena62

ですよね……(°_°)!
電話して聞いてみます。ありがとうございました!

rena62

通知が来てるかは確かめてなかったです…
そうなんですね(´・_・`)やっぱり聞いてみないとわかんないですよね

ありがとうございましたっ

rena62

さっき調べてみたら13日が支給日と書いてたので、だいぶ過ぎちゃってますね(´・_・`)
ありがとうございましたっ

メルモ

手続きをしたのは四月中ですよね?

rena62

本当ですかぁ(´・_・`)
問い合わせてみますっ
ありがとうございます^_^

rena62

4月25日に産まれて退院してからなので、五月ですね(´・_・`)
ゴールデンウィークあけてすぐにしました

メルモ

出産から15日以内ですか?

もし15日以上たっていれば、申請した翌月分からになるので、6月分からの支給になり、10月に振り込まれますよ。

ひまわり丸

4月25日の翌日から15日以内に手続きしないと、5月分は貰えないこともあります
15日過ぎてたとしたら、6月支給開始となる可能性もあります
手続きが間に合ってたらいいですね(>_<)

rena62

そーです!
出産してから2週間以内に行ったので、15日以上経つ前には申請しました(´・_・`)

♡ちゃんまん♡

あたしも4月24日に出産
してゴールデンウィーク明けに
出したのですが5月分の
児童手当は入ってなかったです💦

市役所に電話で問い合わせても
個人情報なのでお答え出来ません
って言われてしまいました(´Д`)

直接市役所に行かなきゃ
ダメなんですかね??💦

あたしも同じだったのでつい
コメントしちゃいました!!

rena62

病院から14日以内に色々手続きしないと!と言われて焦って急いで連休あけてすぐ行ったので、15日以上は過ぎていなかったんですけど、なんでですかねえ…

そうなんですね!
もしかしたら翌月分からにされてるのかもしれないですよね(´・_・`)
ありがとうございましたっ

rena62

おー!一日違いですね^^♥︎
一緒の人がいてちょっと安心しちゃいました

え(´・_・`)じゃあ電話ではダメなんですね…
直接行って聞いて見た方が早いですよね。近々行こうかなって思ってました😱

ひまわり丸

なんどもごめんなさい
きちんと期間内にされているなら、5月分からもらえるはずです
もしかしたら、他の方も言われているように、6月は児童手当の現況届の更新月なので、その影響で支払いが遅れてるのかもですね
大きな市だと支給処理に時間がかかるでしょうし
市役所に聞いてみてくださいね
ちゃんと手続きしてるんだから大丈夫ですよー(*^^*)

rena62

いえいえ!丁寧にありがとうございます(´・_・`)
遅れることもあるんですね。電話してみてわからなかったら直接行って聞いてみようかと思います!

そうですね^_^!ありがとうございました♥︎