※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義妹が里帰りする際、我が家と義兄宅で悩んでいます。我が家は子供がいて賃料が安いが、騒音が心配。義兄宅は静かだが料理が苦手。皆さんはどちらが良いと思いますか?里帰りは必ずする前提です。

初産、夫婦揃って地元は県外(新幹線・飛行機の距離)という前提で相談させてください😭

義妹なのですが現在県外に住んでいます!
シングルマザーだった義母が亡くなり賃貸マンション住みだったのを解約したため実家自体はないです💦
里帰り希望なので叶えてあげたいのですがどこがいいのか悩んでます😭
義妹は私が来てくれるならどこでも…という感じでした😭

①我が家(戸建て)
・義妹用の部屋を準備できる(エアコンあり、ベビーベッド置ける)
・子供3人いるので一通りのベビーグッズは揃ってる(ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシート、ネムリラ、バウンサー、ベビーバスなど)
・食事関係は準備できる、沐浴も手伝える
・産前産後の検診や通院も付き添える(送迎できる)
→デメリットは子供がいるのでうるさい(部屋は別とはいえ、やっと寝た子を起こしたりしちゃうのでは)
義妹が気を使うかな?と思うところです!

②義兄宅(2DKのアパート)
・実の兄+独身なので気を使わないで済む
・夜勤職なので1日仕事(15時〜11時とか)したら明けた日と翌日は休みで家にいてくれる
→デメリットは義兄がめちゃくちゃ神経質(でも義妹Love)、料理苦手
子育て経験がない、買い物とかはなんだかんだ私になるかな?という感じです!

私は当時義母と同居していて普通に義母のお世話になったので義実家嫌だみたいな感覚がなくアテにならないと自覚してます😨笑

トータルで考えると我が家がいいかなと思いますがやっと寝かしつけたあとに甥姪が騒いで起こされるとかはストレスにならないかな…と心配です💦
その点義兄宅だと静かかな?と思います🤔
みなさんが義妹の立場だったらどこが良いでしょうか💦
こちらは分娩費用がめちゃくちゃ安いので里帰りは絶対するのが前提でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

圧倒的に1ですね🤔

2に行く意味が分からないです🤔
里帰りって誰かの手助けをもらうためにするのが大前提なので
育児した事ない神経質な人の家に行くメリットが無いです😂

子供がうるさい、に関しては
赤ちゃん自身が生まれてすぐからその環境に居ればどうってこと無いと思います🤔

• ままり

ままり

そう言っていただけると安心します😭
    初産のときって本当にはじめてだらけで気が休まらないので血の繋がった兄の家の方が気持ち的にまだマシなのかな?と心配になってました💦
    力になれるように頑張ろうと思います💪

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ相手側が気を遣う、って言うなら
    それはそれで気持ちは分かるので、

そうならないために
    食費として月1万円だけでも
    払ってもらう、とか決めておくと
    相手側も多少ラクになると思います🙆‍♀️

• 8月26日
  • ままり

ままり

確かにです!!
    食費雑費として1万くらい貰おうかなと思います😭お金もらってるんだからお風呂もテレビも食事も気にせず生活してねと伝えようかなと思います✨
    貰った分は残しといて帰る時にでも渡そうかな🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が私が義妹の立場だと
    まだ全然過ごしやすいです👏

現金で渡す(返して)しまうと
    かえって今後がまた気を遣う原因になりかねないので
    そのお金で
    オムツとかおしりふきとか
    大量に買っておいてあげたり
    物に変えた方が受け取りやすいかな、と🙆‍♀️
    その方が相手側にとって
    今後も頼れる義姉って立場になると思います👏

• 8月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    そうしようと思います😭
    義母には本当に良くしてもらってて、唯一女の子の義妹のことも大事にしてたので私も出来ることはしてあげたくて💦
    少しでも気兼ねなく楽に過ごして貰えるようにしようとおもいます✨

• 8月26日
ₘₐₘₐ

この2択なら消去法で①だと思います。

義兄さんのところに行く意味ありますかね?義兄さんの提案ですか?

義兄さんのアパートがファミリー向けじゃなかったら周りに迷惑をかけるかもしれないし、義兄さんの子じゃないのにお隣さんとかにしばらく赤ちゃんがいるので…と挨拶しに行かないといけないし、いくら兄でも子育て経験なしで料理できないのは戦力にならないし、神経質な上に夜勤明けに赤ちゃんのいる生活ってきついと思いますよ😂義妹さんがどうしてもそこがいい!という場合以外は選択肢として挙がらないと思いました。

義妹さんが義兄宅を拒否しないということは本当は主さんの家より義兄さん宅がいいということなのか、わからなくて決められないのかしっかり見極める必要はあると思います。

• ままり

ままり

義兄は義母が亡くなってから俺が親代わりになんでもしなければ!みたいな感じになっていて提案してこられました💦
    頼って欲しいのと病院送迎とかしたいのかな?(義妹Loveなので)とも思ってます😥
    そこから派生して我が家と比較したときに確かになあ…子供がいるとうるさいかな…とか色々悩むようになってしまって😭
    自分は義母にお世話になったので実両親でなくても大丈夫派だったのですが嫌な人もいるよね…とか💦

義妹はベビーグッズとかを色々義兄が買ってくれたのもあって強く否定出来ないという感じじゃないかなと夫が言ってました💦

• 8月26日