※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が感覚過敏か心配。言葉もゆっくりで、新しいことにビビりがち。発達に問題があるのか、経験不足なのか不安。

これって感覚過敏???教えてください😔

1歳7ヶ月の息子です。以前から感覚過敏??と思うようなことが多々あります。例えば、砂が触れない(砂が手や足につくと嫌がって泣く)支援センターに行ったときにあったスズランテープのポンポンが触れない、園の活動での小麦粉粘土は指でちょんと触ってすぐに嫌がるなど…。園でセンサリーマット??のようなもので遊んだときは特に問題なく遊べていたようですし、スライムのようなものも大丈夫ですがやはり手で触りたがらないものが多いです。

言葉もゆっくりです。(ママ、青、電車、タクシー、ばぁ! ぎゅー!などの言葉は最近出てきました)ちなみに1歳半検診では、言葉はゆっくりだけど、言っていることの理解もしているし様子見でいいのでは…と言われています。

園でのお昼寝もなかなかできず、手がかかっているようです。言葉や感覚のことなど心配なことが多くて、やはり何か発達に問題があるのかな…と心配です。

もともとビビりな性格で、初めてのことや場所では警戒することが多いです。何か発達問題があるのか、それとも経験不足なのか…。どうなんでしょう😔

コメント

ことり

まだまだ成長段階なので発達についてはこれからだと思いますよ!
ちなみにうちの上の子は定型ですが、感覚花瓶ぽいところ多々あります。
パンツはいわゆるカボチャパンツ(ゴム)はだめ。同じく手首や足首がすぼまってる服もダメ。寝る時の布団はなぜか冬でもツルツルしたものがいい。(接触冷感みたいな)
ピアノの発表会で履くようなレースのついてる靴下が履けない。
こだわり強いなーって思います💦

• ことり

ことり

花瓶❌
    過敏でした😓

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

質問の答えじゃなくて共感のコメントすみません🙇🏻‍♀️
自宅娘も感覚過敏なのかな???と思いあたることたくさんあります😭

・砂が触れない(手や足につくと嫌がる)
・小麦粉粘土を触りたがらない
・帽子を嫌がる
・髪を結ぶのを嫌がる
・歯磨き、爪切り、耳掃除、鼻くそ掃除をめちゃくちゃ嫌がって泣く
・手形&足形スタンプを嫌がる
・手を繋ぐのを嫌がる

娘もビビリな性格で、初めてのことや場所はかなり警戒します😰
発語は50語くらいあり、言葉の理解もあると思います🤔
ただ、支援センターなどで娘と同じ月齢の子たちが自主的に手形スタンプをしたり、楽しそうに小麦粉粘土をコネコネしてるのに娘は大泣きして嫌がる姿を見ると心配になったりします😓

ただ神経質な性格なのか、感覚過敏で発達に問題があるのか不安に思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌自宅娘
    ⭕️自宅保育の娘
    です😱誤字すみません💦

• 8月26日