※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が簡単な言葉しか話せず、欲しい時は手を出し、捨てたり食器を片付けたりするが、おしゃべりしたいと相談したい。

言葉が出なくても、意思疎通が出来ればとりあえず様子見でいいんですかね??😅
もうすぐ、2歳2ヶ月になる男の子なんですが
ママ、パパ、ばーば、ノー(嫌)、はーい、手を合わせて、ご馳走様でしたの、た、だけ、てんとう虫は、て、など簡単な事しか言いません😅
ありがとうの時は、お辞儀だけ。欲しい時は、両手をだして、だい!です😅
でも、捨ててきて、〇〇取ってきてなどは出来るし、お菓子を選ばせる時も指差しでこっちと選んだり、喉渇いたら、コップ持ってきてウォーターサーバーでくんだり😱
こぼしたら、タオル持ってきてふきだしたり
ちょっと目を離した隙に食べ終わった食器や、もう要らないお菓子は、自分でキッチンに運びだして片付けをするなど、なんなら夫より動きます🥹🥹笑
早くお喋りしたい🥹

コメント

もふもふ。

上の子が言葉遅くて2歳前に単語出始めたぐらいで、2語分は2歳半でまだだったような🤔って感じで、3歳健診でも様子見でずっと来ました💦理解はしてました!
ずっと言葉の発達は遅めだったので、今もまだ不明瞭さがあり幼く聞こえます🥺
今思うと早めに言葉の教室とか通えばよかったなぁと思います😂
追いついたならその時点でやめればいいだけなので!

はなまる子

うちも同じでしたよ😘
言葉を話せないからと言って言葉を学習していないわけではないです😊

言葉があれば家族以外ともコミュニケーション取れるようになるけれど、2歳なら家族だけで充分だと思います😊

心を育てる時期に、しっかり心と心でコミュニケーション取るのが最高の子育てです✨🖐🏻✨