※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
子育て・グッズ

生後14日目の息子が酸素カニューレを装着中で、ミルク摂取時に眠ってしまう症状に不安を感じています。同様の経験をされた方の経過やアドバイスを求めています。

今日で、生後14日目。
GCUから退院出来ないままの息子。
ミルクは一回80を3時間おきに搾乳した母乳をいってますが、呼吸が不安定でミルク中Spo2が下がり途中で酸素カニューレをします。
酸素をつけると、眠くなってしまいミルク途中なのに絶対寝てしまいます💧
残った分は、経管栄養でいってます。
息子と同じ様な症状の方…症状だったお子さんがおられる方…どれくらいで落ち着かれたか…色々教えていただけませんか?
個人差はあるかと思いますが…不安で。

コメント

かりん

初めまして。2ヶ月男児のママです。

うちの子は初期嘔吐が続いたことと哺乳時・啼泣時にチアノーゼ、spo2低下があり生後3日でGCUに転院しました。
安静時はspo2低下ないためすぐ酸素カヌラは外れて、点滴を1週間くらいしていました。搾乳とミルクを足し、時々呼吸を忘れているので刺激して飲みっぷりは良かったです。
念のため脳MRIも撮りましたが異常なく、脱水だったのかなぁ?という感じで2週間で退院しました。

今は不安でいっぱいだと思います。私もそうでした。
でも赤ちゃんの力はすごいですよ!精一杯生きようとし、毎日ちょっとずつでも成長してると思います。だからお母さんも赤ちゃんを信じて、しっかり産後の体を休めて、栄養いっぱいの母乳を届けてあげてくださいね😊

• よーこ

よーこ

コメントありがとうございます😊
    生後15日目になりました〜
    すくすく育ち母乳も飲んでくれてはいるんですが…中々酸素が微量なんですが離せなくて…時々飲んでる最中にチアノーゼが出たり。泣いた後とか…。
    ケロッとして、酸素がいらない日もあるんですけどね💧
    まだ、退院は先のようです。
    カリンさんの言われるとおり、息子を信じて私は退院の日に備えて、体力をつけ、後、栄養の多い母乳作れるように頑張りたいと思います。

• 4月18日
  • かりん

かりん

酸素カヌラは見た目が痛々しいから、なかなか外れないと心配ですよね😖
    うちの子も、ホントに大泣きしたら口唇にチアノーゼが出るので月1ですが通院してます。それ以外はとっても元気です!笑
    少しずつの成長は、一進一退でなく日進月歩だと思います。
    一緒に頑張っていきましょうね😄

• 4月18日
  • よーこ

よーこ

看護師さんなんですね♩
    知識も経験も おありなので、子育てにもプラスになるでしょうし羨ましいです。
    私なんて、口周りにチアノーゼ出てきてるのを見て病院にいるのに…あたふたしてしまいます(笑)
    家に帰って、こんな事がない様に、これから色々助産師さんに習ってく事になりました。
    酸素も持って帰るかも知れないので全て習う予定です。
    可愛い我が子の為なので、頑張れます😊
    一緒に頑張って行きましょうね〜✨

• 4月21日
  • かりん

かりん

看護師だけど消化器勤務だったので赤ちゃんのことは全然分からず、モニターが鳴ったら「これ鳴ってるんですけど大丈夫なんですか……!?」って不安で看護師さんに聞いてました笑
    お家に帰れそうなんですね!良かったな〜何だか私もほっとしてます😊
    子どものために頑張るお母さんは素敵です!応援してます✨

• 4月21日
  • よーこ

よーこ

モニターなると、え?え?ってなりますよね(笑)
    家にはモニターもないし…
    助産師さんや、看護師さんもいないので、ちゃんと色々覚えて帰ろうと思ってます。
    義両親にも、チクチク言われました💧
    酸素があっても、管が入ってても
    ある程度落ち着いていれば、帰れるそうです。
    嬉しい事ですが、心配💧(笑)
    可愛い我が子の為に、頑張って
    教わるつもりです😊

• 4月21日
ゆうごすちん

次男が早産で34w4d、2000gに足りずGCU→NICUにお世話になりました。
肺が未完成のまま産まれてしまったので、当初はチューブだらけ…呼吸が下手で何回もチアノーゼをおこしたりしました。
同じ症状?かよくわかりませんが…入院は1ヶ月程度と言われていましたが20日程度で思ったより早く退院できました。

通院も大変ですが、自宅に帰っても不安はつきものなので、焦らずに成長を待ってあげてくださいね!

• よーこ

よーこ

ありがとうございます。
    4,102g、帝王切開で生まれましたが、すぐ肺炎になり〔今は完治〕上手く呼吸が出来ず、深く寝入ったり、ミルク中にチアノーゼが出たり…微量の酸素ながらも、全く無しではまだ生活が出来ない状態です。全く酸素いらない日もあれば、酸素ないとミルクが飲めない日もあり…これがクリアできないと退院出来ないので、ん〜治るのか?退院出来ないんじゃないか?と悩んでしまって💧
    体重は増えていってるので、すくすく成長はしているようです。
    経過は息子に任せて、私は通院、搾乳頑張らないといけないですね!
    息子を信じて、不安ですが後少し後少し…と前へ進みたいと思います。

• 4月18日