※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
妊娠・出産

出産時の裂傷について反省しています。もっといきみを抑えるべきだったのか悩んでいます。

出産について聞いてください🙇
私の出産は下手くそだったのでしょうか…?笑

1人目は2時間で生まれて安産だったと思います。

2人目もなんかお腹痛いな?となり一応病院で診察
子宮口5センチだったので分娩台へ。
まだまだ陣痛にも余裕があり携帯触ったり
雑談できる感じ!
助産師さんにおしりから何か出そうな感じ
激痛がきたら教えてねと言われていました。
それから1時間後くらい、おしりから何か出そうな
激痛がやってきました…(2回ほど耐える)

でも全身に力が入ってしまうのでNコール
助産師さん、看護師さん数名やってきて
ほぼ全開だね!とバタバタと生まれる準備

そして1.2回のいきみで生まれてきました。
激痛になってから5.6分で出産してしまいました。
かなり深いところまで裂けてしまいました🤣

この時、私はもっと
いきみのがし??をすればよかったのでしょうか…
かなり裂けたので、もっと我慢してれば
裂けずに済んだのかな?と今になって反省しています…

コメント

ママリ

1人目より2人目の方が大きかったとかではないですか?🤔

  • ひなこ

    ひなこ


    体重は10g差で、ほぼ同じ人間が出てきました😅
    進みが早かったからねーって先生に言われましたが、もっとゆっくり出産するべきだったのかな?ってモヤモヤしちゃって😂

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

全開になっていれば我慢する必要はあんまりないのかなと思うので、下手とかではないと思います!
いきみのがしは、全開になるまで耐えるということなので😌
ただ全開になるのが早かったので、急激に会陰が伸ばされたので裂けちゃったのかな?と🙆‍♀️
赤ちゃんはするっと出してもらえて、苦しくなく出てこれたのではないかな?と思います!
私は逆に子どもは外に出たくて降りてきてるのに全開になるまでが遅かったので、子どもは早く出せよ!ってたぶん言ってました笑

ママリ

体格の差かな?と思いました🥺
私も2人目会陰切開したけど更に裂けました💦

ママリ

確かにそうした方が裂けなかったのかもしれないですけど、無理じゃないですか?!
我慢してても裂けたかもしれないし、たらればの話になっちゃうと思います💦
下手なお産とかないと思いますよーーーー!!!!