※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

保育園で子供が他の子に叩かれた時の対処法について相談です。

保育園で子供がお友達に叩かれたりしてるのを見たらどうしてますか?(;_;)
今朝保育園に送りに行くと最近娘のクラスに入ったお友達がママと別れて寂しそうにひとり玄関で座ってました。
娘に一緒にお部屋行ってあげたら?と言うも娘は首をふってさっさと部屋に向かいました。
お友達の方も私の声掛けにも反応なく、娘がパーっと行ってしまったので残して行ってしまいました。
部屋に行くと先生が子供たちに囲まれて絵本を読んでました。
娘も今年度からの入園なのでまだ人見知りがあってなかなかみんなの輪に入れませんでしたが先生の膝に座って一緒に絵本を見る感じになってました。
するといつのまにか先程のお友達が先生の後ろで先生に抱きついていて、膝に座る娘を退けようと押したり叩いたりしてました。
後ろからぴょんぴょんしながら抱きついてたので揺れで絵本読んでる先生も気付いてなかったのかそのままで。
まだそのお友達も他の子に慣れてないのだろうと思うし慣れてない子の親の私が急にやめて!て言うのもだめかなぁと思ってしまって言えずでその後は先生がそのお友達のぴょんぴょんを止めるような感じで制止したので打つのはやめましたが帰ってからだんだんとモヤモヤしてきてしまって(;_;)
娘は泣きそうになりながらもじっと我慢してて、私はそれを止めることなく去ってしまったことが情けなくて(;_;)
娘もなんでママ守ってくれないの?と思っただろうと考えてしまって。
娘が他の子に迷惑かけないようには気を使ってきましたがされる側になることがほとんどなくて考えたことがなかったので他の子供に注意したことがなく、咄嗟にどうしたらよかったのかわかりませんでしたがやっぱり「やめようね」とかの一言だけでも言えたら良かったと後悔と情けなさでいっぱいです。
こんなんじゃ子供からの攻撃どころか大人からの攻撃から守ることができませんよね(;_;)
娘のケアも含め、みなさんはこういう時どうしてるかご意見頂きたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢になってくると家で〇〇ちゃんに叩かれた〜とか言うようになってくるので、トラブルがあれば先生が一言教えてくれると思うんですけどねぇ🤔
保育園では叩かれた、壊されたなんて日常茶飯事なので、園の中のことは先生にお任せするのが良いと思います。その子も先生におそらく注意されてるのでは?3歳児クラスならどいてと言ってもどいてくれない→手が出る、どいてほしいから手が出る、というのはあるあるかなぁと😅年中の長男でも噛まれたとか、叩かれた、とかありますよ😂
家では叩かれたらやめてって言おうね、それでもやめてくれなかったら先生に言おうね、と対処法を伝えてあげるのが良いかと思います😊

はじめてのママリ🔰

子供がやられてる姿を見るの辛いですよね😭
先生の目の前でしてるなら、先生にお任せして私は口出ししないです。

娘が年少の頃、叩いてくるお友達がいて私に相談してきたことがありました。
まずは、自分でやめてと言ったり、離れてみる、先生に言うなど、子ども自身にできることをさせ、それでも改善しなかったので「ママから先生に言って欲しい」と言われ相談したことはあります🥲

とりあ

年少さんであれば、基本的に逐一園での様子を聞いたり、子供が話してくれた内容からアドバイスしたり、まずはそこからでいいと思いました😄

叩かれて我慢する、叩かれてお友達に注意する、先生に教える…全て集団生活での学びかなと。

もちろん軽く叩くなんてレベルじゃないのを見かけたら制止しますが💦

お喋りしたり意思表示出来る年齢なので、私なら帰ってきて『今日どうだった?楽しかった?😄』といつも聞くように聞いてみて、そのことについて触れなければいったん忘れます!

話してくれば『そう、痛かったね。次は○○ちゃんにやめてって言ってみようか。もしそれでやめてくれなかったら先生にも相談してね。ママにも教えてね』で終わります。

まずは子供が自分で考えて解決出来るようにサポートします。