※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が育休を取れなくなり、育児に不安を感じています。1人で育児を始めた方の経験や精神的な対処法について知りたいです。

34週初マタ26歳です。
10/2が予定日です。
主人が育休をとってくれる予定でしたが昨日にとれないかもしれないと言われました。
予定日3ヶ月前に申請が必要だったようです。

私は孫を1番に楽しみにしてくれていた母を去年病気で亡くし気を遣わず頼れる人が主人しか居なかった為
もうすぐ出産だという事、産まれてからの育児が急に不安になってきて、それも赤ちゃんに申し訳なくなってきました。

よし!1人でも頑張るぞ!!って思える時と
大丈夫かな?って思ってしまう時もあります。

主人が朝が早い仕事で毎朝5時半起きで早い日は15時に終わり遅いひは19時に終わります
そこから1時間ほどかけて帰ってきます。
今も普段も家事をたくさんしてくれていますし飲みにも全然行かないです。

1人で育児を産後からスタートされていた方はどのようにされていましたか?
また精神的に大丈夫でしたか?
なんとかなる〜と気楽に考えれるようになりたいです。

コメント

もっふぃ

1人目だとなにもかも不安ですよね…赤ちゃんがどういうタイプか(全然寝ない子、ずっと抱っこの子など)とか、産まれてみての自分の精神面がどう変わるかって今からは予測できないので、そうなってもいいように今から頼れるところできるだけ増やした方がいいと思います🙆‍♀️
私は割と楽観的な方ですがそれでも産後うつになってしまいファミサポに物凄い助けられました!今から登録だけでもしておいたら後で安心だと思います✨あと赤ちゃんと一緒に泊まれる産後ケアの施設とか、母乳外来とか、市の子育て相談・保健師さんとか、一時保育など頼れそうなところあるかなと思います😌

kaa

肉体的にはもちろんしんどいですが、精神的にしんどいかどうかは旦那さんがどこまで協力的かによると思います!
私の場合はシングルだったので実家にいましたが、人を頼ることが苦手なことと人がいると落ち着けないため寝る部屋とかを変えてもらって子供と自分で閉じこもってました!
ただ、子供としかコミニュケーションが取れないとかだと正直言って頭おかしくなるので旦那さんが帰ってきたときに育児を一時交代してもらったり寝る時間を少しでももらったり今日○○したんだよ、とかそういう他愛ない会話をして1人じゃないことを実感できる環境は作った方がいいと思いますよ!
2人目も里帰りはせずなんとかなったので、3人目も里帰りの予定なく旦那も育休が取れる会社じゃないので1人で見る予定です!
なんとかなるかな〜って思ってます😌🙌🏻

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が育休取れる職場じゃないので、1人目里帰りしましたが実家にいる方が疲れてしまい4日で自宅に帰って来ました😅

旦那が朝9時に家を出て帰宅は深夜1時なので、お風呂から寝かしつけから夜間授乳から全てワンオペでしたが1人の方がすっごく気が楽でしたよ☺️

慣れないことばかりで最初はあたふたしてましたが、すぐに慣れますし、今はママリでみなさんが何でも教えてくれますし☺️笑
とは言っても娘は新生児期本当に寝てくれなかったので、寝不足でしんどすぎて泣いていた日々もありましたが🤣

今回2人目が産まれても里帰りはせず、同じく旦那育休ないですがワンオペで2人頑張ります✨

絶対何とかなるし、なるようになるし大丈夫ですよ!!
旦那さん夜は家にいてくれるなら、お風呂とかは2人でできそうだしできることは少しでもやってもらってくださいね😌

ぷちぼうのママ

男性育休と無縁の業界で働いてる夫なので
最初から換算してませんでした😂

日中はいないし
帰りもいつも夜遅い&毎日何時に終わるかも不明でしたが
その分、休みの時や帰宅後はものすごい頑張ってくれてました。やってくれる家事や育児量はかぎりなく少ないですが仕事終わりに家でも頑張ってくれてる姿に本当に感謝しましたし、自分も頑張ろう!と思えました😌

旦那様も普段から家事して
飲み会も行かないようでしたら全然頼りになりそうですし、本当にしんどいときは1日でもお仕事休んでもらったりママさんだけで頑張り過ぎずお任せできたら良いですね✨

お母様が亡くなられて初めての子育て不安かと思いますが、信頼できるパートナーがいるならきっと大丈夫です!!!

🍊🍉

1人目は産後退院してすぐもうワンオペで家事育児してました😂2人目も旦那さんに予定日少し前から2週間ほど育休をとってもらったのに出産が1週間遅れてしまったので退院後はワンオペです😇完璧にしなきゃって思うと精神的にできないことに辛くなるので、赤ちゃんと寝れる時、眠い時は寝る!家事もできる時にやる!って考えると気楽ですよ😊❤️‍🩹産後は思うようにできなくて当たり前と思って育児楽しみましょう👶🏻💕

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦
でも生んでしまえば、手探りですがなんとかなります!!

産後ケア施設とかは検討されてないですか?
今は場所によっては
割と安く利用出来るので
ファミサポとか色々今のうちに情報収集しておいたほうが良いかなと思いました😊👍

ママリ🔰

私も初マタで里帰りなしの旦那は自営業なので完全ワンオペです!
経験者じゃなくて申し訳ないですが私も不安はあります💦
でもなんとかなる!しんどかったら産後ケア行くわ!くらいで旦那には伝えてます🙆‍♀️
お互い頑張りましょう😊🌟

💛

私もです😭😭
10/3予定日の初マタです。

母親義母共に仲も微妙+ストレスでほぼ頼る予定ないです。
夫も繁忙期すぎて育休とる!とは言ってますがなんだか頑張らなきゃいけない時期なのに申し訳ないって思うようになり、、まともに育休取れるかわからない状況で、出産も育児もまだ見ぬ世界に不安しまくりです🫨

なんとかなる!みんなやってる!もし無理なら夫に休んでもらおう!くらいに思って一緒に頑張りましょう😭