※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとちゃんmama
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの顔にニキビのようなプツプツができており、石鹸で洗顔しているが合わないのか心配。洗い方についての情報が矛盾しており、どうすればいいか迷っている。

カテちがいでしたらすみません💦
今月で1ヶ月になったばかりの子供のことなのですが
顔にニキビのようなプツプツができています。
赤いものやプクッとふくらんでいるものもあり
お風呂での顔の洗い方が悪かったのかと…。
皮が剥けてカサカサしている部分もあります。

産院では、顔を洗う時ガーゼを濡らして拭き取る程度でいい
と言われておりましたが、ネットなどをみますと
きちんと泡だててクルクルと洗顔するようにと書いてありまして
先週から石鹸を泡立てて洗顔するようにしております。

石鹸が合わないのでしょうか?

コメント

ままり

乳児湿疹でしょうね😣
石鹸でよくあらって、よくすすいであげてください✨
だんだんよくなってくると思いますが、ひどくなるようなら皮膚科に行ってみてくださいね!
あと、母乳で育てているなら、お母さんが油物とかとると酷くなってしまうので、食生活も気をつけてみてください✨

  • いとちゃんmama

    いとちゃんmama

    乳児湿疹ですか!重い病気とかではないんですよね…?😓
    わかりました!そうしてみます!
    混合です💦
    油物を控えようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    乳児湿疹出る赤ちゃん多いですよー!うちの子も1ヶ月頃がピークで顔中ブツブツでした😭洗っていくとだんだんよくなって、しなくなるとまたブツブツにって感じでした😭よくなってもしばらくは清潔にするのが一番なのでしっかり洗ってあげてください😊

    • 4月17日
  • いとちゃんmama

    いとちゃんmama

    1ヶ月で治るんですね!1ヶ月すぎてもだんだんと良くなることを願います💦
    しっかり清潔にすることを心がけます♪

    • 4月17日
こむすびまん

恐らく、幼児湿疹ではないかなぁと思います。絶対ではないので治らない・酷くなる様でしたら皮膚科に一回行ってみるといいかもしれないです∩^ω^∩

ちなみに息子も幼児湿疹でて悩んでました(´;ω;`)
石鹸泡立てて優しく洗う→病院で貰った保湿剤塗ったら徐々に良くなってきたましたよ♪

  • いとちゃんmama

    いとちゃんmama

    皮膚科に行くのが確実ですよね!
    よくならなかったら行ってみようと思おます。
    目の近くの湿疹はどうしていましたか?
    洗う時に、おでこ、ほっぺ、顎は洗えるのですが他の箇所が怖くてなかなか洗えません💦

    • 4月17日
  • こむすびまん

    こむすびまん

    そうですね、様子見て皮膚科に行ってみてくださいね(^^)
    分かります!初めの頃は私も怖かったのでガーゼで優しく拭き取るくらいしかしてなかったです。
    今では慣れてきたので目の周りも泡で洗って手酌?桶?で優しく流してます♪

    • 4月17日
  • いとちゃんmama

    いとちゃんmama

    やっぱり慣れですかね💦
    慣れるまで怖いですがら頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
apple☆

ウチの1ヵ月半のベビーにも湿疹出てましまが、保湿ローション(乳液みたいなの、頂き物ですが)塗りはじめたら、つるすべちゃんになりました(*^^*)
保湿はアレルギー予防にもなるらしいですね
そう知ってから保湿をしっかりしてます

  • いとちゃんmama

    いとちゃんmama

    保湿ローションですか!保湿も大事なんですね!
    わかりました。ありがとうございます😊

    • 4月17日
あき

うちも同じ時期になりました!!!
乳児湿疹てほとんどの赤ちゃんがみんな経験するみたいですね!程度はそれぞれで赤ちゃんの体質にもよりますが、1ヵ月頃は油の分泌量が多い時って聞きました!泡で洗ってしっかり流してしっかり保湿を繰り返しました!
必ずよくなってつるつるになりますよ!!!

  • いとちゃんmama

    いとちゃんmama

    ほとんどの赤ちゃんなるんですね!知らなかったです💦
    しっかり洗って流して保湿します♪
    ありがとうございます😊

    • 4月17日