※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。全卵を少量ずつ与えるのは生後10ヶ月からで、白身は全卵が半分食べられるようになってから少量でOKです。加工品以外でのアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます😄

生後6ヶ月から離乳食を始め、生後7ヶ月後半から卵(卵黄)を少しずつ増やしてあげていて、今日ついに3分の2ほど食べても何ともありませんでした。
また少しずつ増やしていって、ゴールデンウィークが終わったら(生後10ヶ月になっています)ステップアップしようと思うのですが、次は全卵を少量ずつですよね?
その後、全卵が半分食べられるようになったら白身を少量で良いのでしょうか?

たまごボーロや卵入りのベビーフード等の加工品では試したくないので、卵単体でのアドバイスを募集しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちは黄身 →白身 →全卵 の順に進めました(^^)

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます!
    ネットや本では順番がマチマチなので参考にさせてもらいますm(_ _)m

• 4月18日
ぷっちょとあっこ

病院で聞いたら、30分くらいかた茹でした卵がいいと言われました~(*^^*)
卵黄終わったら、ゆで卵の白身がいいのでは!

• 匿名希望

匿名希望

今もゆで卵なので、白身からなら手順が一緒なので楽ですね😄
    参考にさせてもらいますm(_ _)m

• 4月18日
かのんちゃんママ

うちは黄身が終わったあとは全卵にしましたよ!
白身のみはやらなくていいと聞きました!
よく焼いた炒り卵?スクランブルエッグ?を少量ずつにしましたよ!

• 匿名希望

匿名希望

ネットや本では順番がマチマチなので参考になります。
    全卵からなら炒り卵かなぁと私も思ってました。
    火を通すのに結構時間かかりましたか?
    焦げ目は付かないようにした方が良いですよね?
    質問ばかりすみません💦

• 4月18日
  • かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

情報がいろいろで迷いますよね(-ω-)汗
    私は卵白のみのほうがアレルギー出やすいと聞いたので、全卵でやりました(><)
    炒り卵や玉子焼きでいつもよりしっかり焼いたかな?くらいでうちは問題ありませんでしたよ!
    お店でも茶碗蒸しや、玉子焼きなど食べさせちゃってます笑

• 4月18日
  • 匿名希望

匿名希望

私も卵白の方がアレルギー率高いと聞いたので、まず全卵かな?と思いました。
    完母なのですが卵製品ドカ食いしても何も無いので大丈夫だとは思いますが、病院が家から遠いため神経質になってしまいます💦
    アドバイスありがとうございます😆✨

• 4月18日
食パン

白身はアレルギーのある子が多いので、気をつけて進めたいですよね🤔
私は、初めて白身をあげるときは固茹で卵の白身を少量包丁で刻んで、卵黄とは別に、ほんのすこーしあげてみました。
ちなみに、炒り卵とゆで卵では、炒り卵の方が100倍アレルギー反応が強いらしいです💦
なので最初はゆで卵がいいと思います。
あと、ゆで卵の白身を水洗いするとアレルゲンを減らす事が出来るみたいなので最初だけやってました😊
お試しください🙌🏻✨

• 匿名希望

匿名希望

最初は炒り卵ではなくゆで卵との事ですが、水洗いした卵白のみあげるということでしょうか?
    それから水洗い無し→炒り卵でしましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 4月18日
  • 食パン

食パン

私は初めて卵黄あげるときは、まず固茹で卵の卵黄と卵白に分けて、卵黄はいつも通りの量、卵白は水洗いして刻んだものをほんの少しだけから始めました。
    そのあとだんだん白身の量を増やしていって、卵白に強いアレルギーはないかなと思った時点で洗うのをやめて、普通に卵黄と卵白一緒に刻んで(潰して?)食べさせました。
    その次はうどんに溶き卵を半分流して食べさせてました。(炒り卵よりも、火が完全に通ったのが分かりやすいかな?と思ったからです。これは私の勝手な自己判断ですが😅)
    これでもアレルギーは出なかったので、この間初めて炒り卵をあげました。やっぱりフライパン調理だと中まで火が通ってるか不安なので、炒り卵は最後の最後でしたね🤔💦
    長々とすみません😂

• 4月18日
  • 食パン

食パン

✕ 初めて卵黄あげるとき
    〇 初めて卵白あげるとき

の間違いでした😵💦

• 4月18日
  • 匿名希望

匿名希望

すごく勉強になりました!
    ド田舎に住んでいてかかりつけの病院まで車で45分なので卵は特に神経質になってしまいます😣
    参考にしてみたいと思います、アドバイスありがとうございます😆✨

• 4月18日
ちゃる

ほにゃーさんのおっしゃるとおり、卵黄➡全卵の順で慣らしていってよいと思います☀
卵白のみは、離乳食の慣らしとしては特別試さなくてよいのでは?と、私は思います。
全卵食べれれば、いろいろなたまご料理食べれますしね✨
卵白のみは、アレルギー発症のリスク高いみたいですしね!

• 匿名希望

匿名希望

確かに卵白のみ食べる機会もないですし、全卵でも良さそうな気もします😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月18日
ぷー♡

うちの子は卵白の生のみでアレルギーが出ます💦
お医者さんからも火が完全に通っているものは大丈夫だけど、スクランブルエッグとか少し生が残っている可能性があるものはやめてねと言われています。
まずはしっかり火を通したゆで卵から試すといいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

• 匿名希望

匿名希望

炒り卵ではなくゆで卵からということは卵白からという事ですよね?
    参考にさせてもらいます、ありがとうございます😊

• 4月18日
  • ぷー♡

ぷー♡

そうです!ゆで卵の黄身が大丈夫だったら、次はゆで卵の白身を少し試してみてください╰(*´︶`*)╯♡
    ゆで卵の黄身、白身は大丈夫だったので、私は卵アレルギー大丈夫だったって喜んでたんですが、数日後たまご粥を作って食べさせたらアレルギーでました(T_T)
    事情を話すと血液検査してくれて、血液検査すると生ででるとか火を通したらでないとかも分かるみたいですよ!生で出るとは思いませんでした(><)ちなみにうちは主人が子供の時卵アレルギーだったので、ゆで卵も少しずつで気をつけてやってたんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。生で出るとは思いませんでした!
    出たとしても少量しか食べてなかったので軽くて済みましたよ。
    長くなりました!参考になれば嬉しいです♡

• 4月18日