※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
住まい

一軒家で、子供部屋と親部屋を2階にするか悩んでいます。デメリットは、1階に子供部屋だとリビングや洗濯の音が気になり、2階だと階段や吹き抜けが危ないという点です。

一軒家にお住まい経験のある方意見お願いします

注文住宅の間取りを考えてて子供部屋と親部屋どちらを2階にあげるか迷ってます
平屋みたいな家にしたくてリビングや風呂等は全て一階です。

今思いつくデメリットは
1階を子供部屋→リビングや洗濯の音がうるさい(テレビはつけないが料理を深夜まですることがよくある)
2階を子供部屋→スケルトン階段、吹き抜け予定のため危ない、何をしてるか把握しにくい

コメント

子ども部屋は何部屋予定ですか?
部屋数が複数の場合は壁に下地のみ入れておいて将来部屋が必要になったら壁をつくるようにしておき、親が利用する部屋としても使えるように考えて作ればいいかと。小さい間は子ども部屋が下で、将来は上!みたいなです。

• はじめてのママり

はじめてのママり

10畳くらいの一部屋を作り子供が増えたら区切る予定です
    部屋の使用者を変える方法もありですね!

• 8月26日
ままーま

2つとも2階にはしないんですか??
もし一部屋だけ上げるなら親の部屋を一階の一番奥、2階に子ども部屋にします。
吹き抜けが危ないのは小さいうちだけだし、子どもが何してるかどうかは別に把握する必要ないかなーと思います。子供の世界もあるし。把握したいうちは子ども部屋を与えないで見える範囲で遊ばせとけば良いかと。

• はじめてのママり

はじめてのママり

見た目が平屋ぽいのがいいのとせっかく広めの土地なので極力一階がいいのかなあと。
    お子様はリビングで遊んだり勉強してくれますか?

• 8月26日
初めてのママリ

将来の事を考えて親の部屋は1階に作ります✨
子供部屋を使うのはある程度、大きくなってからだと思うので✨
うちは実際に大人も子どもも2階に部屋がありますが(子ども6歳と3歳)寝る時しか使っておらず、
基本はずっとリビングで遊んでます😊

• はじめてのママり

はじめてのママり

基本リビングなんですね!
    おもちゃや勉強道具はリビングに片付ける場所があるんでしょうか、2階の部屋から持ってきてます?

• 8月26日
はじめてのママリ

結構多いのが親が一階子供が二階ですよね?

私もそれ良かったなぁとか思ったのですが
実際に地震がおきたときとか?考えると怖いなぁと思ってしまって。
二階のが助かる確率は高いけど…
災害時に一人で対応出来る年齢って考えるとちょっと私には想像つかなくて😭

あと、同じフロアなら別の部屋でも早くから一人で寝させても安心ですが
違う階だと私が過保護すぎるのかな?
いつから、子供等だけを二階に行かせるかってなる気がします

• はじめてのママり

はじめてのママり

よくあるパターンはたしかに親一階ですよね🤔
    今私はすでに子供と別部屋でモニターつけて寝てるんですがママりさんのお子さんは1人寝いつからされてました?

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、小学5年と2年ですがまだ一緒に寝てますよぉー🎵
    部屋がないっていうのもありますが。
    ちなみに、家を建てるので引っ越したら一人部屋になる予定ですが二年生の子は家に慣れたらかなと思ってます。

10ヶ月のお子さんと別室なんですか?

• 8月26日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

4ヶ月くらいから別室で、モニター見ながら泣いたら行く…てスタイルです。
    そばに赤ちゃんがいると気になって休めないので💦と早く1人で寝られるようになってほしくて。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

デメリットとして書かれている、2階を子供部屋の場合何をしてるか把握しにくいって言うのは小学生くらいになるとそもそも把握する必要もない感じになってきます😀

子供二人とも小学生です!
勉強はリビング、夜はまだ親と寝てますが、姉妹なこともあり遊ぶときは子供部屋で遊んでます。「ママは来ないで!」とか「話聞いたらだめだよ!」と言われることも多く、子供には子供のプライベートな時間があります〜

そんなことを考えると1階が親御さんのお部屋がいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママり

はじめてのママり

小学生だとわりと放置して過ごしても大丈夫てことですかね?
    あと小学生だとスケルトン階段や吹き抜けから落ちる心配はない年齢ですかね?

• 8月29日
2児のママ

寝室と子ども部屋ふたつとも2階です

何してるか把握は別にしなくてもいい(今は1階の和室かリビングで遊んでるので)

• はじめてのママり

はじめてのママり

リビングで遊ぶてよく聞きます、やはりそうなんですね。
    2階に子供部屋あってリビングで遊ぶスタイルの御宅ておもちゃはどこに片付けてありますか?

• 8月29日
  • 2児のママ

2児のママ

よく遊ぶのは和室に。あまり遊ばないのは子ども部屋です✋

• 8月29日