※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

育休手当て金の条件に悩み、つわりや切迫の不安があります。出産費用も心配でしんどいです。臨月まで働いた経験のある方からアドバイスを求めています。

妊娠14週です。愚痴と悩みです。
吐き出せる先がなくこちらに書きます。

私は知り合いの紹介で今年の初めから正社員として初めて就職しました(今までは個人事業主で国保でした)

育休手当て金をもらう条件で"月11日以上もしくは80時間以上の勤務がある完全月が12ヶ月以上あること。"とあり、社労士から「あなたは条件ギリギリだからあんまり休まない方がいい。そして臨月入るくらいまでは働かないと条件を満たさないよ」とアドバイスをもらいました。

本当は今もつわりがひどくて休みたいですが、育休手当て金のためになるべく休まず仕事をしています。

私は子宮頸部円錐切除を受けていて、もしかしたら人より子宮頸管が短いので切迫になる確率も少し高く、もし切迫になった場合、育休手当て金どころの話ではなくなるので、毎日毎日お金と体調の不安が尽きなくて苦しいです。

事情があって世帯貯金がないので、頑張って働きながら出産のための費用を貯めていますが、家の更新時期も被り、貯金もままならなくて本当にしんどいです。

臨月くらいまで無事に働いていたママさん、ポジティブな助言やアドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入だけでは厳しいんですか?悪阻がきついのに無理していくと倒れちゃうかもしれません😥臨月までではないですが7ヶ月から8ヶ月までしましたがえづきながらなんとか頑張りましたが💦無理しすぎて辞めました💦

• s

s

コメントありがとうございます。

私の奨学金の支払いやローンなど、旦那の給料だけだとかなり厳しい額の支払いがあるので私も多少は働かないとしんどい状況です、、

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

• 8月27日