※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2回食の時間について相談です。現在のスケジュールに2回目の離乳食を組み込むと、14時〜15時が適切か悩んでいます。3回食に進む際のタイミングも不安です。アドバイスをお願いします。

2回食の時間について

離乳食を始めて1ヶ月経ちました!
そろそろ2回食を視野に入れてますが、時間帯のアドバイスが欲しいです🙇‍♂️💦
今、概ね以下のスケジュールでミルク&離乳食が固定されております。

①4時〜7時→🍼220ml(夜通し寝ることが多くはありますがたまに4.5時に起きるので、その日に合わせて起きた時にミルクあげてます)
②10時〜11時→離乳食+🍼200ml
③14時〜15時→🍼220ml
④19:30→🍼220ml(お風呂を19時に入れており、上がってすぐミルク→就寝の流れです)

ここに2回目の離乳食を組み込むとすると、③の14時〜15時になるのかなと思うのですが、大人の感覚だとおやつの時間だと思うので若干違和感があり、、、
また、そうすると3回食になった時にどこに離乳食を1回追加したらいいかもよくわかりません💦

一旦、次のステップとしては③の時間に2回食をあげて、3回食に進む場合はいままでの②③の離乳食を、②離乳食&③おやつ?にして、①④に離乳食をあげたらいいんですかね?💦
その場合、3回食になる時に離乳食のタイミングが2回食から大幅に変わることになるかと思うのですが、赤ちゃん混乱しますか、、、?

考えてたらよくわからなくなり、憂鬱です。。( ; ; )
先輩ママさん、このままで良いのか、もしくは改善すべきなのかアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

🐨

うちは8:00、12:00、17:00の離乳食時間にしていました!
一回食の時は10:00ごろでしたが、二回食を昼にあげる方法をとったので、8:00、12:00に変えました!
ミルク、母乳は目安ですが8:00(離乳食後)、12:00(離乳食後)、16:00、19:30(入浴後、寝る前)だった気がします!

はじめてのママリ🔰

早いうちからなるべく大人の食事時間に合わせていくようにした方が混乱は少ないかなと思います🤔
うちは
6:30起床
7:30離乳食+ミルク
12:00離乳食+ミルク
15:00か16:00 ミルク
18:30離乳食
20:30ミルク
って感じです😊
18:30の離乳食は元々飲んでたミルクの時間の間に挟み込んだので離乳食後のミルクはなくても平気でした!
夕食を何時に設定するかですが、18時と仮定すると③と④の間に離乳食を入れてもいいと思います。
とりあえず②の時間で1回目③と④の間で2回目にして3回食になったら①の時間を1回目の離乳食にして早起きした日は9時か10時におやつにしてお昼ごろに2回目の離乳食にすれば時間帯も大幅には変わらないんじゃないかなと思いました😆