※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
妊娠・出産

初期妊婦が稽留流産の経験を持ち、今回の妊娠に不安を感じています。過去の流産トラウマや不安があり、孤独を感じています。励ましを求めています。

稽留流産を一度経験している初期妊婦です。
初めまして、質問とまではいかない投稿すみません。少し長くなりますがここでしか吐き出せないと思い、独りよがりではありますが書き留めさせてください。
1人目が2歳の頃にそろそろ2人目をと考え妊活を始めたその月に検査薬で陽性反応、生理不順でもなかったので計算的にもう心拍聞こえるだろうなって日に病院へ受診したところまだ4〜5週の胎嚢しか見えない、排卵がずれてるかもだから2週間後にまたきてと言われました。1人目の時も小さすぎるから見えない、2週間後にきてくれーと言われ行ったら元気に育っていた事もあり今回もそのケースだろうと特に気にせず次の受診まで過ごしていました。しかし、2週間後に検査したら胎嚢が前回と比べても大きくなっておらずむしろ小さくなっていると言われてこれは残念だけど初期流産だと淡々と言われてしまいました。
まさか流産するなんて思ってもいなくて、ショックを隠せずその日は先生の前で大人気なく泣きました。このまま普通に生理来ればちゃんと妊娠できるよと言われたのでそれから妊活に励みましたが、一年妊娠できず…もう諦めようかなと思ってた時に今回妊娠が発覚しました。しかし、前回のこともありそこまで大喜びできず…喜びより不安がいっぱいです。病院に受診したらまた胎嚢は見えるけど心拍は確認できないから2週間後にきて〜と…前回のトラウマが蘇ってさらに不安が…。そして今行っているクリニックが胎嚢を確認出来たら即予定日を決めて母子手帳をとりに行ってくれと言われ、心拍確認出来てないのに母子手帳を受け取りに行きました。これで流産したら廃棄しなければならないと思うとさらに不安が募ってしまいます。

毎日熱を測ってはなんか体温低いかも?とかつわりがないから流産かもとか自分の体調全てに対して流産と繋げてしまっています。

夫は男であり理解できないところもあると思うのでそこまで相談できず…現在妊娠後期の身内もいるので身内にも安易に不安だ不安だなんて相談できず…とても孤独で情緒がおかしいです😭皆様どうか励みをください…

コメント

mamari 🫧

私も今お腹の中の子の前に稽留流産しました。

心拍確認できて母子手帳貰った次の日の検診で心臓が止まってますと言われて頭が真っ白になって先生の前で大泣きして待合室でもずっと泣いてました。

私の場合はありがたいことに3周期程で今の子を妊娠しましたが今でも不安で不安で仕方ありません🥲

特に初期は胎動も分からないし4週間に1回の検診だし…
心臓が動いてるのが分かると涙が出そうなくらいホッとしました。

今は胎動が分かるので初期ほどの不安は無くなりましたがそれでも胎動が少し感じられないだけであれ?大丈夫かな?と不安になります💦
毎回の検診もどうか、生きていてくれますようにと祈りながら行ってます。

不安なお気持ち本当によく分かります。
赤ちゃんを信じるのみですもんね。

きっと今回の赤ちゃんは元気にスクスク育ってくれるはず✨️
次の検診まで不安は尽きないと思いますがどうか考えすぎず抱え込みすぎずお大事にされてください😌

• おちゃ

おちゃ

はじめまして、妊婦さんなのにお辛いこと思い出させてしまいすみません😭でもコメントありがとうございます、とても励みになります。こればかりは赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね。気持ちが落ち着きました、ありがとうございます…!お互いに元気な赤ちゃんに会えることを願って✨

• 8月25日
えーちゃん

産婦人科は近くに1件だけですか?
もし不安だったら別の産婦人科にしてもいいと思いますし、不安なことも聞いてもらえるかもしれません☺️

• おちゃ

おちゃ

初めまして、早急なコメントありがとうございます。孤独感が和らぎます…
    産婦人科は別にも近くにあります!その手がありました!まだ受信まで2週間もあるので別の病院にも行ってみようかな…

• 8月25日
ママリ

私も3人目の前に一度流産しました。
コロナもありなかなか妊活もできず3年経って妊娠しました。
私も初診で心拍は確認できず不安でした💦
お気持ちよくわかります😣
心拍確認できてもちゃんと育ってるか次の健診まで不安だったり…💦
でも心配ばかりしてストレスになっても良くないと思い、赤ちゃんの生命力を信じて過ごしてました!
赤ちゃん信じてゆっくり過ごしてください😊

• おちゃ

おちゃ

コメントありがとうございます!お辛い経験されたのにこちらの気遣いをしてくださって…本当にありがとうございます。ストレスばかりじゃ赤ちゃんも苦しいですもんね、元気に育ってくれることを願います✨

• 8月25日
クレープ

私も昨年の8月に不妊治療からの初めての妊娠で大喜びしていたのに9wで稽留流産でした🥲
それからまた不妊治療を頑張って今年の2月に双子ちゃんを妊娠しました😊✨
でも、23wで高血圧になり、今は長期の入院中です💦

今はまだおちゃさんは6wで前回のこともあり、すごく不安だと思いますが、赤ちゃんは強いので大丈夫です♡
それに、これからの妊娠生活色々なことがあると思います。
私も前回のことがあり、9wの壁を乗り越えられるかとても不安でした🥲私の妊娠生活は風邪や食中毒、そして、高血圧と様々なことがありましたが💦それでも赤ちゃんたちは元気に強く育っています。
おちゃさんも赤ちゃんを信じて頑張ってください✨

• おちゃ

おちゃ

お辛い経験をしたのに、話してくださってありがとうございます。とても励みになります!双子ちゃん✨会えるの楽しみですね♡
    そうですよね、赤ちゃんの生命力バカにできないので信じます!クレープさんもお体に気をつけて過ごして元気な赤ちゃん産んでください!

• 8月25日
yna

私も2人目検査薬で陽性反応が出て受診し排卵がズレているかもだからと言われて1人目の時が8週で見えたので同じかなと思っていたら赤ちゃん見えず稽留流産でした。今回また検査薬で陽性反応が出で月経最終開始日から計算して7週で病院に受診したらまだ5週くらいと言われてまた来週来てと言われて4日後また受診します。私も前回のトラウマで不安になり検索魔になってしまってます😔つわりというつわりもなく大丈夫かな?体温測ったり心拍確認できなかったらなど考えてしまいます😥

• おちゃ

おちゃ

はじめまして!私と同じ境遇の方が…!とにかく1日1日が長く感じますよね、早く安心したい!って気持ちが大きくて身が持ちません。笑 無事大きく育ってることを、赤ちゃんの生命力を祈ります🙏✨

• 8月25日
  • yna

yna

読んですごく共感しました🥲
    病院まであと何日…って数えてて1日が長く感じます😔
    お互い無事育ちますように🙏🏻🙏🏻
    信じることしかできませんが生命力信じて祈ります🍀*゜

• 8月26日
hal

私も半年前くらいに稽留流産をしました。
今妊娠検査薬で陽性が出て明日初診受けに行きますが、つわりって感じの吐き気とかが無く今でも順調に育ってくれてるか心配です。
つわりがない人もいるので流産決定!って訳じゃないのもわかってますが前回の事があり凄く不安です。
でも結果が出るまではマイナスな事ばかり考えてるとお腹の子に失礼だ!と思うようにしたら少しだけ気分が楽になったし自分を悪く捉える機会が減りました。ネガティブになる気持ちすごく分かります😢
でもだからこそ自分では無くお腹の子を信じて見るのはいかがでしょう?
ただ信じすぎるともしもの時の落ち込みも凄くなってしまうと思うので、フワッと程度に🤭
もし良ければ試してみてはいかがでしょうか☺️

• おちゃ

おちゃ

はじめまして、お辛い過去を思い出させてしまってすみません…😭フワッと程度に考える、めちゃくちゃいいですね☺️今からどうしたらいいとかもないのでとにかくお腹の子を信じるのみですね!!ありがとうございます😊

• 8月26日
  • hal

hal

いえいえ😊
    私たちの子なら強いだろ💪
    って思いながら日々過ごしてます🤣
    私も今日行ってきてとりあえずは大丈夫と言われましたが不安は正直あります😅
    一緒にお腹の子が最強なことを信じて妊婦生活乗り越えましょ🤭

• 8月26日