※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体温が高い原因について不安。着せすぎや体調不良か。暑くて38度超えることも。

赤ちゃんの体温が高い場合。
生後7日目の新生児です。
授乳とおむつ替えをしたあとに、夫が背中の辺りが汗ばんでいたと言っていて、触った感じも熱かったので脇の下で熱を測ったところ、38.5度でした。

布団から出して首で熱を測ったところ37.3度、10分後くらいに脇の下で測ったら36.9度、ベッドに寝かせて脇の下で測ったら37度でした。

その後布団を薄いガーゼのものに変えたらその後は37度前後で安定しています。
授乳や泣いた後は体が熱い気がします。

これは着せすぎで熱がこもってしまったということでしょうか?💦
ぐったりしたり、呼吸が早いなどいつもと違う様子はないと思います。
低体重で産まれて最初は保育器や保温されていた事もあり、寒いかなと思い着せすぎていたのかもしれません。

新生児は暑くて38度超えることもあるのでしょうか?
初めての子育てでとても不安です。

コメント

あーちゃん

こもり熱だったっぽいですね

赤ちゃんとても暑がりなので涼しそうな格好でいいですよ
うちも低体重で夏に産まれましたがずっと肌着だけで過ごしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました🤲
    低体重の赤ちゃんでも肌着だけで過ごされてたんですね!
    病院でも短肌着+コンビ肌着だったので同じようにしていました🤔
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

文章からみると熱がこもっていただけですね☺️
今はうすいガーゼをかけるくらいで良いかと😃
汗をかいて体温調整ができないので体温が上がりやすいです。
38度はこもっているか、熱の上がり始めで38.5で高熱。3ヶ月未満は病院受診必須です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    その後熱は下がったので着せすぎ、かけすぎだったようですね😫
    熱がこもらないように気をつけたいと思います!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

こもり熱だと思います!

赤ちゃんの場合は発熱したら薄着にさせてそれで熱が下がればこもり熱で、30分冷やしても熱が下がらなければ発熱です‼︎

赤ちゃんは体温が高いので大人より1枚少ないくらいで大丈夫ですよ☺️

逆に厚着させすぎ、温めすぎは乳幼児突然死症候群の原因になるので注意です💦