※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

不妊治療中に嫉妬や自己嫌悪が出てきて困っています。同じ経験をした方、どうやって乗り越えましたか?

2人目不妊治療中、なかなか上手くいかずまたブラックな自分が出てきてしまいそうです…。

1人目の時2年ほど不妊治療(人工授精まで)をしており、その際周りがどんどん妊娠出産していくのを見て嫉妬をしてしまっていました。

結婚してからすぐ妊娠出来る子や、2人目3人目を産んだ子など…なんでみんなばっかり?私はこんなに苦労しても出来ないのに?って思ってしまい、
友達のシュッさんも喜べなくなってしまっていました。

そして今、2人目不妊治療を初めて1年以上経ち、体外受精にステップアップしてからは9ヶ月が経とうとしています。(3回の移植済です)

1人目を私と同じくらいに産んでる子達が2人目妊娠出産していて、まただんだんと以前のように「なんで私だけ出来ないの…みんなばかりずるい…見たくない」と思い始めてしまっています。

なんなら、同じ不妊治療者でも1回の採卵移植で妊娠出来た人に対しても嫉妬してしまうようにまで…😢

こんなブラックな自分が嫌です。
同じような感情抱いてしまった方いますか?
どのように乗り越えてましたか?

コメント

いちご🍓

私も現在2人目妊活中ですが全然かすりもしません🥺
1人目も1年ちょっとかかりました。。
体外受精まではしたことないですが、仕事の合間でクリニックにはずっと通って卵管造影したり注射打ったり薬飲んだり色々したので苦労はしました🥺
2人目も早く欲しいですがやはりなかなか授からず、、
周りはどんどん2人目、3人目生まれてていいなぁ、なんでそんなに簡単に妊娠できるんだろうと思ってしまいます。
でも嫉妬しても仕方ないので今は今を楽しむことに意識を向けてます。今家族がいるだけで十分幸せだし、旅行行ったりおでかけもたくさんして出来るだけ楽しみを作って、日々を幸せな気持ちで過ごしてます。
子供がすぐできることだけが幸せなことじゃないし、そんな人も他のところで悩みとか苦労があるのかもしれないし。
そんなマインドでできるだけストレスを溜めないようにしてはいます!
あとはインスタとか子供関係の投稿はあんまり見ないようにしたりですかね😌

• りりり

りりり

そうなんですね😣
    治療してても上手くいかないとメンタルやられますよね😭
    でも確かに、1人目妊活の時よりは子供が1人いてくれる幸せに助けられてる部分ありますね😌✨
    SNSは極力見ないようにするべきですね😣
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭💓

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊治療中のものです☺️

1人目も不妊治療で、1年ちょっとかかりました。(体外受精)りりりさんの1人目と同じくらいの月齢です。 
今、2人目治療は1年半いかないくらいしてます😭

だと周り2歳差で2人目多くないですか🥲?
🤰さんとか、、、

今、仕事してないので、保育園でやってる支援センターとか利用してるんですが、ママ友さんがマタニティマークつけてるの発見し、ショック😨でした。さらにそのママさんによそよそしくしてしまい自己嫌悪😭

1ヶ月くらい利用しないで、合わないようにして気持ちを落ち着かせました。
時間が解決って単純なやつですが🤣
今では、LINEとか普通にできる関係になりました。

あと1人目で十分にありがたいということに目を向けたことですかね。
たまにですが、、、🤣

ブラックになるのわかります。まわりにブラックな自分を話せる人がいれば聞いてもらう、もしくはママリでまた愚痴を吐き出せばいいと思います🫶

• りりり

りりり

2歳差多いですよねー😭
    私も2歳差狙ってたので尚更羨ましいと思ってしまいます😔
    ママ友じゃなくても街中で我が子と同い年くらいの子供を連れた妊婦さん見ると苦しくなります、、😭
    でも、1人授かれただけでも十分幸せなことですもんね、我が子との幸せを噛み締めないとですよね😌✨
    どうしても辛くなった時はまたここで吐き出させてもらおうと思います。

• 8月26日
ママリ

私は1人目が不妊治療で1年ちょっとでできましたが、早々にステップアップして体外受精し採卵2回、移植4回で今の子を授かり出産しました。
結婚してからなかなか授かれず、でも不妊治療を始める勇気もなく結婚〜1人目出産までに5年かかりその間に周りはみんな妊娠、出産、2人目と進んでおりめっちゃ嫉ましい気持ちと負の感情がやばかったです😅

1人目がそんな感じだったので早々に2人目治療を考えていて生後6ヶ月からまた不妊治療を始めてすでに採卵1回、移植1回しましたが撃沈です。
そして移植しようとするとコロナにかかってしまい中止、生理周期がくるってしまって延期など上手いこといかないです。

その間に友達や知り合いからデキ婚、一回の移植で妊娠報告などありめっちゃもやもやしてます😅
なんで自分だけこうで、周りはすんなりできるんやろうって今だに思い続けてます😅

気持ちは乗り越えてられてないのでなんとも言えないですが、2人目が出来るまでこの気持ちは持ち続けると思いますし、2人目ができても周りがぽんぽん出来ていたら私は苦労したのにってずーっと思ってしまうとおもうので、旦那にに愚痴って聞いてもらって受け止めてもらってます。笑
それだけでも大分気持ちは楽になるので☺️

お互い2人目の治療上手く行くといいですね🫶

• りりり

りりり

ママリさんも長い期間治療をされてきたんですね😣
    私も内膜の状態が良くなくて今月は移植やめようかとかあったりしてなかなか上手く進まず時間だけが過ぎていく事にモヤモヤしたりしてました😢

そんな中周りはすんなり妊娠してたりすると嫉妬してしまいますよね、、
    それに私も2人目が出来たとしても自然妊娠で2人、3人と産んでる人見たら、なんで私はあんなに苦労したのにって思ってしまうと思います😔

こうゆう思いは消せるものではないですよね、、きっと。
    私も愚痴ってその場しのぎでやっていこうと思います笑

あとは今目の前にいてくれてる我が子との時間を満喫する事で気を紛らわすしかないですよね😌✨

お互い頑張りましょうね😭💓

• 8月26日