※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまもよう
子育て・グッズ

子連れ結婚式で人見知りの10ヶ月の娘が心配。アドバイスをお願いします。

今月、子連れで結婚式をする予定ですが、生後10ヶ月の娘の暴れっぷりがハンパありません💧当日は母に見てもらうつもりですが、私以外の人に人見知りが激しく、外に連れ出さないといけない雰囲気です😭
子連れ結婚式をされた方、何かアドバイス頂けると助かります🙇

コメント

まぬーる

お子さんも当日は祖母さんと同じフロアーにいるんですか?

友達の話になりますけど、ロビーで遊んでたり、出たり入ったりはしてましたよ(^^)別室を設けてもらったりもしてたし、ベビーカーは持参か借りてたような(^^)

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます💓はい、同じフロアにいます😊
    出たり入ったりしてもらって、寝てくれたらいいんですけどね💦
    ベビーカーは持っていきます🙇

• 4月18日
uni

娘が9ヶ月くらいの頃に、子連れで式を挙げました〜☺︎
神社婚でした⛩
他の方もアドバイスされているように、お母様の他にもう1人2人は赤ちゃんを見てくれる大人がいた方が、お互い心に余裕が出来、安心して式の時間を過ごせると思います◎
娘もちょうど良く動き出していた頃で、人見知りも本当に激しかったです😂
大変ですよね〜!!

対策として、うちの父と母には式の三日前くらいに地元から出て来てもらい、娘が朝起きて夜寝る時まで、ほとんど一緒に過ごしてもらいました〜!!
(宿泊はホテルをとりました)
家の中で遊んだり、買い物に行ったり、一緒に食事をしたり…日常生活をなるべくたくさん共有しました。

そのおかげか、再会1日目の初めは顔を見るだけでギャン泣きしていた娘も、式の当日にはすっかりジジババ抱っこでもご機嫌になっていましたよ◎
少しでも多くジジババと触れ合っておいたのが良かったみたいで、それ以降、人見知りがおさまりました!!笑
でもやはり、眠くなったり、ずっと同じ体勢だったり、景色に飽きたり、お腹が空いたりするとすぐグズるので、静かな空気の間だけは、会場の外に出てもらったりしました😂💨

その他の時間は、参列者の方も歓談してますし、赤ちゃんが大騒ぎでうるさくても、会場やスタッフさんたちが、あたたかく見守ってくださる雰囲気で助かりました◎
当日は、しましまもようさん達家族が主役なわけですし、ましてや赤ちゃん連れですし、多少は周りの雰囲気に甘えても大丈夫かとも思います…が、どうでしょうか??
式を挙げる本人としては、気になりますよね😂💦

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます⭐️
    かなり勇気付けられました💓
    ほんと、生後10ヶ月がこんな人見知りになってるとは、、想像力不足でした(笑)
    人見知り対策、かなり頑張られたんですね‼️
    うちも今週も来週も実家に帰って、母に慣れさせています(笑)
    おなかすいた時と、眠い時は最強にぐずるので、おなかいっぱい&たっぷり寝かせてから式に臨もうかと思います(笑)
    たくさんアドバイスありがとうございました‼️

• 4月20日
  • uni

uni

とんでもないです〜
    そしてグッドアンサーありがとうございましたm(_ _)m💦
    しましまもようさんの心にも少しは余裕が出来たなら幸いです!!

ほんと人見知りのタイミング、わからないですよね😂笑
    そしてうちも眠い時は特にグズリまくるのでお気持ち分かります!!

でもほんとに、きっと大丈夫ですよ〜❣️❣️
    例え赤ちゃんが大泣きしちゃったとしても、それも本当にご愛嬌だと思いますし、事前にそういう事を参列者の方々にアナウンスしておけば問題ないですし…☺︎

私は白無垢姿で、泣く娘をあやしたり、オムツ替えしたり、鼻吸いもしました◎笑
    当日になれば、なんやかんやどうにか出来ると思います☺︎✨
    いい式になりますように!!

• 4月22日
  • しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます⭐️
    そうですね‼️事前に新郎の挨拶の中でアナウンスしてもらって、ご愛嬌という事でお許ししてもらいます💓
    こじんまりした式だし、何人か見てくれるっていう人もいるので、どうにかなる気がしてきました❗️
    ありがとうございました〜(o^^o)

• 4月24日
ミナアオ

こんにちは😃結婚式💒おめでとうございます💕
うちも長男が9ヶ月で結婚式あげました^_^
うちも母にお願いしようと考えてましたが、着物?を着てたり、忙しくなるため、結局私のいとこが保育士なので、式中はお願いすることにしました💦結局、うちも心配してましたが、お菓子でご機嫌とったりしていたら、最後はベビーカーで寝てましたよ〜
なので、アドバイスじゃないかもしれませんが、子供が好きなお菓子やおもちゃを持って行ったり、寝た時のためにベビーカーなど寝かせる場所があるといいと思います^_^
それに、参加さした人も子供がいるのがわかるので、少しぐらい泣いても、笑ってくれてましたよ〜♡

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます💖保育士のいとこさん頼もしいですね(o^^o)うちの母も留袖着る予定だったのですが、孫の面倒見るために洋服に変更なりました(笑)
    お菓子やおもちゃは必須ですね‼️
    ベビーカーも持っていく予定ですが、うちの娘、ベビーカーで寝ないんですよね😂抱っこじゃないと寝ないので、母にエルゴしてもらうことになりそうです💦
    泣いてもご愛嬌でお許しください💖と最初に伝えようかと思います!
    力強いアドバイスありがとうございました😘

• 4月20日
ぴっぴ

当日はお母様もご挨拶に回ったりと忙しいと思うので、合間にしかお子さん見れないと思いますよ😅なので身内で誰かもう1人(しましまもようさんのご両親以外で)見てもらう人を探した方がいいかもしれません!
先日友達の子連れ式に出た時は、友達の親友で保育士の方がいて、その子に基本見てもらっていましたよ(*^^*)

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます💖
    母だけで見るのは大変なので、2人の育児中の義理の妹にもお願いしました(o^^o)快く引き受けてくれたので、安心しました〜⭐️交代でみてもらえそうです(o^^o)
    コメントありがとうございました‼️

• 4月20日
まえきち

結婚式おめでとうございます!
経験者ではないですが、育休中のウエディングプランナーです😍

お客様でも、お子様と一緒のファミリー婚、かなりいらっしゃいましたが、アットホームなあたたかい式で、多少騒がれても、ゲストの方々もニコニコされてましたよ💕

他の方々もおっしゃっているように、可能ならば、しましまもようさんのお母様以外にもう一人、親御様以外でお世話や荷物持ちをしてくださる方がいれば安心ですが…

難しそうなら、とにかくお気に入りのおもちゃを手当たり次第(笑)と、おやつがあると気が紛れて良いかもしれませんね☺

うちの娘もちょうど10ヵ月で、なかなかおとなしくはしてくれませんが、おもちゃとおやつで、ひとときは何とかなります😂

当日は慌ただしく、なかなかお子様の相手は難しいと思いますが、影の(?笑)主役ですし、ご機嫌で過ごしてくれたら良いですね♡
そして、しましまもようさんも旦那さんもお子様も、幸せいっぱいな一日になりますように❤
長々と失礼しました😂

• しましまもよう

しましまもよう

コメント&お祝いの言葉までありがとうございます💖💖
    そうなんですね!実際にファミリー婚した人が周りにいなくて💧でも、結構多いのですね💖
    当日は母以外にも義理の妹にも手助けをお願いしました‼️ここでアドバイス頂いたお陰です!ありがとうございます💖

おやつ&おもちゃは忘れずに持って行きたいと思います🎀

• 4月20日