※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが痰の絡む咳を続けている。医師は問題ないと言うが、心配。症状は一時落ち着いたが再発。大きい病院への紹介を検討中。

赤ちゃんの咳について
3ヶ月の時に風邪をひいてからずっと痰の絡む咳をしています。
予防接種の際に喉も見てもらいますが先生からは
「喉赤くないし、咳もこのくらいなら問題無いよ」と言われますがママリの質問回答で赤ちゃんは普通なら咳をしない。と見て心配になっています。

6月に初めて咳とくしゃみが多くなり熱は無かったのですが小児科受診。喉は赤いが熱も無いし授乳も嫌がったりして無ければ問題無い。
2週間くらいで落ち着いて、その後2週間は咳をしなくなった。
7月に入りまた痰の絡む咳を授乳後やむせた感じの時にするようになる。起きている時、1時間に1回(勢いで3.4回はする)の頻度くらい。それが今もずっと続いている感じで熱は無し。1週間前にも予防接種の際に診てもらって問題無し。

小児科は出産した病院にあり、わりとちゃんとしているのかなぁと思っていますが大きい病院紹介してもらうべきでしょうか。
ちなみに私は7月、長女は今週風邪をひいていて
長女が風邪をひいた際、赤ちゃんは鼻水の塊が付いていたので(2日間ほど)風邪もらった可能性もあります。でも鼻水が垂れるとかは今まで無いです。

コメント

🐰

確かに5ヶ月とかで咳が治らないとかあまり聞かないですね‥今、マイコプラズマとかも流行ってますし検査してもらったらいいかもですね🥺それか評判の良い別の小児科に一度かかってみるとか‥

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    マイコプラズマは乾いた咳みたいですが心配になりますよね。

注射した時に泣いて咳もしたので「こんな感じで咳します!」って伝えたのですが、このくらい普通よ。と。
    あとは最初に風邪ひいた時も看護師からはエアコンで乾燥して出る時もある(まだ待合室にいる時に言われた)から。
    と言われて、時期的なものかな〜熱出ないし大丈夫か。と思ってましたが…
    こんなゴロゴロしてるものか?と思ってきました😣

見た質問は乾いた咳で
    回答者のコメントには喘息になっていた。と言うのもあって不安になりました💦

• 8月25日
ままり

鼻水が詰まってる感じもないですか?痰絡みの咳は、鼻水が喉に落ちてするなんてこともあると思って🤔💦
それなら耳鼻科もおすすめしますが、そうでないならまた小児科で詳しく調べてもらうか…違う小児科へ行くか👀

低月齢で咳って不安になりますよね😭うちも下の子は2、3か月ぐらいから上の子からよく風邪もらって咳してて、よく病院通ってます🥺

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    後鼻漏ですよね!
    最初に風邪になった時も鼻水出るようなら吸引してあげてねと言われたのですがダラダラ出る感じはほとんど無く、一応メルシーポットで吸ったんですが全然取れなくて…。
    娘が先週から風邪ひいた後は赤ちゃんも鼻の中に鼻水のかたまりが目立ったのですが(そのため、今は風邪なのかも?)それまでは鼻水が気になったことはないんですよね。

やっぱり上の子いるとうつりますよね。近づくなって言ってもいつの間にかそばにいたり顔近づけたり😭やめて欲しいです😭

• 8月25日
  • えみり

えみり

今日からは普通に息する時もゼーゼー言い始めていて風邪っぽいです。
    今までの咳だけの時の様子も見てもらいたかったのに
    今耳鼻科行ったら風邪の診断になってしまうから、真相分からなくなりますよね🥲

• 8月26日
  • ままり

ままり

ゼーゼーは気になりますね🤔💦胸の音聞いてもらった方が安心なので今行くなら小児科ですかね😭!
    それでもまた痰絡みの咳が続くようなら今度は耳鼻科に私なら行くかなと思います🥺👏

• 8月26日