※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだふ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんとの関わり方について教えてください。赤ちゃんがご機嫌な時、1人で遊んでいるときにできることがわかりません。全身マッサージ以外のアイデアを教えてください。

保育士してるのに恥ずかしながら生後6ヶ月未満の子に対しては預かった事、関わったことがないので無知です。
来月1日で、生後5ヶ月になりますが、日中ご機嫌な時皆さんはどうやって赤さんと関わってますか?ひとり遊びご機嫌な時は
1人の時間満喫してますが、全身マッサージ(遊びながら)以外思いつかなくて。。

コメント

いー

保育士さんとはいえ自分のお子さんと関わるのは全然違うことですよね😌全く恥ずかしいなんて思いません😊
まだ反応も薄いし何しても独り言みたいでよく分からない時期ですよね😂

ベタですが5ヶ月ごろ良くしてたことは、
・お散歩(今は暑いのもありますし、家の中を探検したり、駐車場などの日陰に座って一緒に外を眺めるだけで自分の気分転換にもなります😁)
・絵本を読む
・パペットなどお人形でおしゃべり
・うちわで風を送る
・リトミックスカーフやガーゼなど柔らかく薄い布を顔にかけたり、肌に当てる
・目の前でおもちゃを振って目で追わせる
・ラッコ抱きのように自分のお腹の上に乗せる

大人にとっては何でもないことでも赤ちゃんにとっては大きな刺激になると見たので、いつもと同じ事でも違う場所でやるとか、大したことじゃなくても1日ひとつ新しい事をしてあげるとかしてました😆

ema

保育士してましたが、0歳児見たことなかったし、そもそも新生児とか預けられないから見たことないの当たり前で、私保育士なのに!!って無駄に病んだことありました。笑

とは言え特別何ヶ月だからこれしなきゃ!というより、保育士さんだからきっと普段から歌やわらべうた歌ってあげたり、たくさん話しかけてあげたりしてるんじゃないかなー?と思いました☺️それだけでも十分だと思いますよ!これからどんどん出来ることも増えていくので(出来てることもあると思いますが、うつ伏せ遊び、寝返り、ズリバイ、ハイハイ…)それらに付き合っていくだけでも十分です☺️

ママリんご

恥ずかしく思う必要ないです☺️みんな手探りながらも我が子と向き合ってるので👶🏻👍🏻

少しずつ、こちらの話しかけにリアクションしてくれるようになったり、表情がさらに豊かになってくると思います✨

我が家ではお家だと

・視線感じるな〜と思ったらテンション高めに話しかけたり
・体をこそばしてみたり
・お腹の上に座らせてヨット漕ぎみたいな動きしてみたり
・ガーゼを顔にかけてみたり、顔の前でひらひらさせてみたり
・膝の上に座らせて一緒にテレビ、YouTube見たり(笑、賛否両論あるかと思いますが)
・絵本読んであげたり
・壁からひょっこりしたり
・いないいないばぁしたり

オーバーに接すると反応良くて、それが嬉しくてさらにオーバーにやるので結構疲れますが、とにかくママに触れてたい時期になってくると思うのでスキンシップ取れるもの多めにしてます😌(でないと我が家は泣いて訴えてくるので、、💦)

長くなりました🙇‍♀️