※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

甲状腺機能低下でTSH高め。移植を見送ったが、次周期で目指す。サプリや漢方、食事、運動改善などについてアドバイスを求めています。

甲状腺機能低下/TSH高め/できることを教えてください!

2人目妊活中です。
顕微授精で採卵・凍結まで完了済みでしたが、先日移植周期開始のタイミングの採血でTSHが3を超えており、今周期での移植を見送ることになってしまいました。

1人目のときからTSHは高めとよく言われていましたが、基準値は超えずに出産まで終えることができました。
2人目妊活・採卵周期に再度TSHが高いことが指摘されチラージン処方、その後移植待ちで2ヶ月間お休みしたタイミングで数値が戻ったためチラージンは一旦飲まなくてOKとクリニックから指示が出たのですが(貰った薬が切れてしばらく経ってから採血→数値改善)、今回移植周期に入ろうとしたタイミングで、今までよりも悪い数値が出てしまいました。

今周期で移植するつもりで色々と準備を進めていたのでショックが大きいのですが、切り替えてまずは1ヶ月後の次周期での移植を目指してやれることをやっていきたいと思っています。
ちなみにチラージンはまたクリニックから新たに処方され、無事妊娠したら出産まで飲むことになりそうです。
そのほかで、

・サプリや漢方
・食事で気をつけること(良いもの・悪いもの)
・生活改善(運動不足です💦)
・皆さんが効果あったと思うもの

ありましたら是非教えていただけますでしょうか🙇よろしくお願いいたします!🙇

コメント

ママリ

TSH高値の甲状腺機能低下症で、不妊治療中〜出産までチラーヂンを飲んでいました。

とにかくヨードを避けていて、下記を行なっていました。
・イソジンのようにヨード入りのうがい薬は使わない。
・ヨード入りの卵は食べない。
(ヨード卵というのがたまに売っています)
・海藻類は控えめに。
・だしパックは昆布だしではなくかつおだしを使用。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほどヨードですね、、参考になります!
    だしパックは昆布出汁かどうかあまり気にせず使っていたので確認してみようと思います😖

ちなみに大豆も摂りすぎは微妙みたいなネット記事も見かけたのですが、気にせず摂られていましたか?🤔

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

大豆は気にせず食べていました。
    と言っても食べるのは納豆、豆腐ぐらいですが…🤔

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食べるのは納豆・豆腐くらいなのですが、日頃よく食べているので、気にせず摂られていたとのことで安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月26日