※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム計画中で防犯カメラ設置を巡り意見が分かれています。説得方法や必要性について悩んでいます。

マイホーム計画中です。
私は防犯カメラを設置したいのですが、
夫が賛成してくれません💦

夫→カメラが活躍するようなことはめったにない、何か起きてから設置を考えたらいい、カメラをつけることで逆に「あの家は常に周りを監視している」と思われそう、何か起きたら考えたらいい、取り付けや配線が大変そう、費用が気になる

私→ご近所トラブルや愉快犯が無差別にイタズラをしに来ることがあるかもしれない、何か起きてからでは遅い、目立たないところに設置すればいい

お互いの意見はこんな感じです。
何か説得する方法はないでしょうか😞
それとも夫が言うように設置は不要なのでしょうか?
言い方は悪いかもですが、私は基本知らない人を信用していません……

コメント

ママリ

うちもマイホーム計画中で設計屋と打ち合わせしてますが設計屋の方から防犯ガラスにしなって言われるくらい防犯って大事ですよ!!

うちはそれプラス絶対にカメラをつける予定です🌀

本当に何かあってからじゃ遅いし今どきどこも大体カメラついてるし費用もものによると思うので1度調べて旦那さんに見せてみるのどうですか?🥲

わたしもはじめてのママリさんと同じで何かあってからじゃ遅いから防犯カメラは必要だと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

防犯対策大事ですよね💦
    今や安全な地域ってないものだと思ってるので…
    何かあってからでは遅いし、何も無いなら無いのが一番だし、出費以外は損は無いと思うんです……
    費用調べてみます!

• 8月25日
こんこん

地域的にその地域以外の人も通るような場所なら防犯カメラでの抑制は効果的かと思いますが、その地域に住んでる人くらいしか通らない場合はあまり必要じゃないかなと思います。

ご近所トラブルがあったなら、再犯での証拠獲得、再犯防止のために付けるのは手ですが、起こってからでも遅くないかなと思います。

もし高級車や盗難に人気な車を所有されているなら、防犯カメラは付けといた方が良いと思います。

ただいずれ必ず付けたいのであれば、家が建つ段階で一緒に付けるのが1番楽だとも思います。
費用もローン組み込みできる場合もありますし🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何か起こる前にカメラがあることでこの家は防犯対策しっかりしているって警戒されたいなって気持ちで…
    必ずつけたいので夫を説得してみます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

防犯カメラを嫌がるなんて何かやましいことがあるのかと思っちゃいました🤔…
うちは角地で角のところをうちの敷地に入って自転車でショートカットするじいさんが毎日防犯カメラに映ってたので早急にポールを立てて阻止しました!
細かい何かって沢山あるのでつけて大正解でしたよ。
うちは自分で買って旦那が取り付けてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

防犯カメラつけるデメリットよりつけないデメリットの方が大きくないですか?😭
    器物破損とか、泥棒とか、大きな犯罪だけじゃなくて小さな迷惑とかにも役に立つから絶対付けたくて…
    はじめてのママリ🔰さんのエピソード話して説得してみます!

• 8月25日
カメレオン

うちは最終的に意見押し通してカメラつけました!
まず近所のお宅で車へのいたずらがあって導入を考えましたが、その後道路族への証拠取りと、旦那が夜居ない時もあり防犯的な面でもあった方がいいとのことで、玄関前と裏側に2台つけました!
ないと分からなかったこと、色々ありました🤢
何か起こってから後悔するよりは…って感じですかね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり2ヶ所いりますよね!!私も玄関と庭と2ヶ所つけたいと思ってます!どこに建てても100%安全なところなんてないし、何があるかわからないから予めつけておきたいですよね!
    実は質問の後に何とか説得に成功してOKをもらえました😭🙏
    夫は仕方なくって感じでしたが、間取りの話し合いで私の意見なかなか通らなかったので、ここだけは譲りませんでした🥹✨

• 9月1日