※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が泊まりに来ることで悩んでいます。犬嫌いの義父や育児アドバイスに困っており、義母の態度にイライラしています。義母が子どもを預かりたがるので、一時預かりを検討中。男の子の育児に関する義母の偏見にも不快感を覚えています。

来月とうとう義母が泊まりにきます。愚痴です
遠くに住んでる為、泊まりです😂
旦那が先走って泊まる?って言ったのでもうその気です。
多分言い出してなくてもその気だったと思いますが…
私はどうしても手段がなかったら仕方ないと思ってましたが、旦那はそれを泊まらせるんだと勘違いしたみたいです。
義父は治療を終えたばかりで、元気になってほしくて
下の子の顔合わせがまだだったのもあり、私が提案はしました。
私はランチくらい行けたらいいなと思っていてその日解散がよかったんです…。
でも、泊まるとなると話は別だ!となってます😂
というのも、チワワを飼ってるんですが義父は犬嫌いなので、いる間はずっとゲージに閉じ込めなくてはいけないし、ほぼ完母な為義父の前で授乳するわけにもいかないので、授乳の度に暑い3階まで上がりクーラーつける間泣かせながら待機しないといけないし、ちょこちょこ飲みなので何度も上がらないといけません。
義父はまだ好きなので我慢できますが、義母はタバコはスパスパ吸うし、子どもを奪い取ったりしちゃうタイプです。
家に行ったらこれ貼るからとキッチンの掃除用品も引越し前に渡されていたので、色々物色されそうで嫌です😂

今回、上の子はじいじが好きなので、少しの間預かってもらって行きたい場所があったので、預かってもらおうかなとお願いしたところ義母は下の子も預かるとかなりうるさくて…
下の子は初対面だし日中は完母なので厳しいと伝えても、だめかな?預かれないかな?と何度もしつこすぎるので、もう預けるのもやめてまた別日で一時預かりを利用することにしました。

あと、男の子産まれて分かったと思うけど女の子に比べて男の子は楽でしょう?と義母は男しか育てたことがないのに言われました。
義母自身は女の子はいらなかったと言っていたし、マウント?と感じたし孫差別のような言い方に感じてムカッときました。
私には女の子より男の子が可愛いでしょ!に聞こえてしまいます…
まあでも男の子は手が出やすいけど。とも言ってましたが、それは義母の子の場合で出る子は男も女も出るのになあともやもやばかりです😶‍🌫️
私が保育士をしているので余計に、義母の育児アドバイスは男、女の偏見ばかりでうーん…って感じです。
長女に冷たくあたったりとかは今の所は無いですが、娘は義父ラブで義母にあまり懐いてません😭

たった1日ですが、日にちが近づいてくるにつれてめっちゃ憂鬱で吐き出す場所がなくて愚痴ってしまいました😭
義両親で悩まれてる方、共感してくれると嬉しいです🥺
長くなってごめんなさい😭

コメント

ママリ🔰

旦那さんに相談したらフォローしてくれませんかね😅??

なかなか泊まりは厳しい条件が揃ってると思うので、それを伝えて断る方向でも良いのかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    旦那は私の味方なので、フォローはしてくれます!
    なので今回も私やこどもの体調もあるからまた何かあったら言うねと、逃げ道は作ってくれてます😳
    ただ、毎回この手を使って逃げてるので、もうあんまり使えないかなと思ってます😂

• 8月24日
ワンワン

一度受けてしまったら、
また当たり前かのように泊まりに来そうです。
授乳の件と、タバコの件が私は特に引っかかりました。

旦那さんからうまく 仕事を理由にしたり、伝えてもらえないですかね

せめて旅館やホテルに泊まる方向には無理そうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…。
    引っ越し前はベランダでタバコを吸ってましたが、戸建てを購入し密接しているので近所の人にも迷惑がかかるし、黙々の煙状態で子どもに触れてほしくないなあって感じです😂

今の所は、夜遅くに来てもらって、着いた頃には子どもが寝てる時間くらい。で、朝は早くに出て授乳室のあるショッピングモールでお買い物、夕方に解散にしようかって思ってます😭

• 8月25日
  • ワンワン

ワンワン

いいと思います!!✨
    ベストですね!!👍
    実は義理の母が難病になり 一緒に買い物も行けなくなったので、 少し羨ましいです!
    旅行も一度ですが、行けて良かったと今は思っています。
    私は義理の母とは性格があわず、会うのも嫌なんですが、
    子供を巻き込んでしまっては行けないのかなと思い、私抜きで会いに行かせてます。
    いつこんな日が来るかもしれませんので、ママリさんの負担が少なく良い時間が過ごせることを願ってます!✨

• 8月25日