※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

弟が知的障がいで、娘に遺伝する可能性が気になり、病院で定期的な発達相談を受けたいと考えています。その理由で受診してもいいでしょうか。

病院に発達相談しに行きたい…

特段気になることはないんですが(ちょっと気になることはある)それぐらいじゃ行ったらダメですかね😭😭😭
私の弟が知的障がいなので、娘に遺伝してるかもで発達を定期的にみてもらいたいんですけど、そんな理由じゃダメですよね…😭😭😭

コメント

M.O

大丈夫だと思いますよ!
親が子供の発達に気になる事があれば行っていい場所なんですから。だから大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

行ったとしても、8か月だとどんな状況でも様子見になると思います😢

りょうか

相談できる場所やどんな先生方が診てくれるかなどいろいろ教えてもらえると思うのでいいと思います😊

ママん

8ヶ月だとまず様子見になるでしょうね。
あとはいきなり病院じゃなくて市の子育て支援センターとか発達相談とかするとこがあると思うのでそっちを先に行く方がいいと思います。
発達障害児育ててますが病院に相談したこと無いし、しなくても困る事も特に無かったので…
障がい者手当を貰ったり支援学校に行ったりする時には医師の診断は必要にはなりますがそれまではとりあえずそんな深く考えなくてもいいかな?とは思います

ちなに我が家は旦那のお兄ちゃんが障害があるのでそれが遺伝したのかな?って思われます

ちゃこ

気になる事があるなら行っても良いと思いますが、病院じゃなくても例えば自治体の発達相談の窓口とかはないですか?

うちの自治体だと、発達に不安がある親を対象に話を聞いてもらえる場所があって、定期的に子どもの様子をみて必要があれば医療機関とか専門機関も紹介してくれるらしいです👍

うちは健診で引っかかって、(と言っても様子見レベル)そこで初めて存在を知って行きましたが、親身になって聞いてくれましたよ

たこさん

8ヶ月だとまだまだ様子見だと言われて終わるような、、、

病院に行く=感染症をもらってしまうリスクがあります。
特に小児科となると乳幼児はマスクをしないで来る子がほとんどなので、、、

とりあえず自治体の保健センターに行くのはどうですか?
オモチャなどで自由に遊ばせている様子を見てもらうこともできますので、病院よりは時間をかけてくれますよ。
心配なことを相談したり、ついでに身体測定してくれたり。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
自治体は色々相談はしてるんですがマニュアル対応で微妙な感じなので、直接病院行こうかな?と思った次第です💦
また考えます❗️