※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリラ
その他の疑問

同じような経験をした方が居たら答えて頂ければと思います(^^;;私は今2…

しょうもない質問ですみません…。
同じような経験をした方が居たら答えて頂ければと思います(^^;;

私は今2人目妊娠中で上の子が一歳半なんですが、悪阻もしんどくさっき横になってふと上の子から目を離したら、私の鞄の中から下の子の母子手帳を引っ張り出したみたいで、ビリビリっと音がし、見てみると1ページ目の出生の記録(写真を貼り付けて体重や身長などを記載する欄)が破かれていました(>_<)

1ページだけとはいえ、最初の大事なページだし、セロテープで貼り合わせては見たものの、やはり下の子が大きくなった時に見たらショック受けますよね(´・_・`)

上の子にはこれは大事なものだから触っちゃダメ!と言いましたが、目を離した私も悪いので、強くは言えず…

ネットで調べると母子手帳は紛失したり、大破すると再交付してもらえる場合があると書いてあったのですが、1ページ破れただけでも変えて貰えるのでしょうか(>_<)
それとも1ページぐらいならセロテープで貼り合わせて使うべきなのか…悩みます(´・_・`)

同じような経験して変えて貰った方いらっしゃいますか?
また、破れたことあるけど、そのまま使ってるよと言う方いらっしゃいますか?

コメント

まリラ

ちなみに状態としてはこのような感じです(´・_・`)

惣菜担当

うちは破けたわけでもないのですが、なんだかボロボロな母子手帳も素敵だなって思います(*^^*)
他人の子に破かれたらショックですが、破いたのも我が子。
まリラさんの育児の思い出みたいな。
大きくなってお子さんに聞かれたら、ありのままを話して笑い話にするのも良いのでは?♥️

ちゃんとした回答でなくてすみません(>_<)

モタごん

一番上のお姉ちゃんの母子手帳がビリビリです。
かなり抜けてるところがあります💦
私も交換を申し出たところ
注射のところだけ残ってればいいからと言われました(^^;;
地域によって違うかと思いますが、ビリビリの母子手帳ですが、
使っています( ; ; )

まリラ

モタごんさん♡
回答ありがとうございます。
市の方で記録するところさえあればって感じなんでしょうね(^^;;
母子手帳の後ろに支障をきたす破れの場合は交換を申し出てくださいって書いてあるんで、やっぱり1ページぐらいだとそのまま使うべきですよね(>_<)
1人目のお子さんは特に何も気にしてない感じですか?(^^;;

モタごん

本当そんな感じです💦
母子手帳一生に一冊のものなので、モヤモヤしてました!
交換できるならしたいですよね💦
何も気にしていない様子でしたが、大人になった時どうかな‥って考えると変えたいですよね(^^;;

nimo

私はまだ妊婦で参考にならないかもですが...私自身の母子手帳がボロボロでした笑
何回も自分の母子手帳見てますが古いしこんなものかな?とずっと思ってて気にしてませんでした(^^;;
ですが私が今のお腹の子の母子手帳ボロボロになったら私もかなり気にすると思います>_<
自分のは気にしてないのですが笑

ちょっと違う観点ですが自分の母子手帳思い出してついつい回答してしまいました(^^)

レイチェル26626

母子手帳は、うちの場合は予防接種のさい、病院に出すぐらいしか使用してません(^_^;)
子供たちは母子手帳に無関心ですし、見ようともしませんね…。
なんとかなると思いますが、新しい手帳に変えるとしたら今がいいのでは、と思います。

まリラ

そうなんですよね、小中学校の授業の一環で生まれた時のことを知るとかで母子手帳見たりしますし、その時破れてたら気にするかなぁとか考えちゃいます(>_<)

まリラ

回答ありがとうございます♡
そうですよね〜この年になると自分のはどうでもいいやって思うけど、子供のは気にしますよね(^^;;

まリラ

母子手帳使う機会って確かに健診とか予防接種の時だけですよね(´・_・`)
子供に見せる機会が来た時にどう思うかなぁってことが気になってしまって(^^;;
交換すべきか悩みます(ー ー;)

まリラ

確かに、他人の子に破かれたら何が何でも交換したくなります(>_<)
我が子なんで、下の子も許してくれるかなぁと思いますが(^^;;
大きくなった時にお姉ちゃんのヤンチャ話を聞かせるいい機会になるかもしれませんね 笑