※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖父・義祖母に名前をバカにされて悔しくて涙が出る。子供たちを会わせたくない。夫におばあちゃんちに行くか聞かれたらどうする?

できるだけ色んな人の意見を聞きたいので、何度か投稿しています😭💦

約2年前、上の子を妊娠してる時に義祖母・義祖父の家に初めてお邪魔しました。
その初対面の時に、私の名前について「漢字どうやって書くの?」と聞かれて、答えたら、義祖父に「名前負けしてるな〜😆」と言われました。
ちなみに私の名前は全然珍しいとか、キラキラネームとかでもなく、普通の名前です。
義祖父がそれを言ったら、その場にいた夫、義母、義姉2人、義祖母、全員笑っていました
なので私も笑いました
でも、帰りの車の中で泣きました

その件を今までずっと根に持っていました
そして、つい2ヶ月前、下の子が産まれたので子供達を連れて遊びに行きました
子供の名前の話の流れで、私の名前どうやって書くの?となって、初めて来た時も言ったけどな💢と思いつつ、答えたら、
今度は義祖母に「へ〜名前負けしてるじゃない🤣」と言われました。
今回その場にいた夫と義祖父、前回同様笑っていました
なのでまた私も笑って誤魔化しました

みなさんどう思いますか?
私は、私のことを大切に産んで育ててくれた父と母のことまでバカにされているような気がして、本当に許せないし悔しくて涙が出てきます

大袈裟かもしれないですが、私のことをそうやってバカにして大切にしてくれないのなら、私もあなたたちの事を大切にしたくないし、もう会いたくないし、そんな事を言う義祖母・義祖父に子供たちを会わせたくありません

みなさんならどう思いますか?
次、夫に、そろそろおばあちゃんち顔出しに行くかーと誘われたらなんて言いますか??

コメント

ままり

旦那さんは笑って聞いてるだけなんですか?反撃もしないんですか?
普通に義家族全員失礼すぎますけど…

旦那さんに相談して言い返してもくれなさそうなら、もう行かないですね😇
もしくは子どもと旦那さんだけで帰ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

まず夫に名前負けのことを子供も言われていることを相談します。
旦那さんの家計が小馬鹿にして、笑いをとることが日常茶飯事なのかもしれないですが、せめて旦那さん笑わないでよって思います。

私も同じような立場になれば、顔も見たくなくなります🤔

はじめてのママリ🔰

私は名前負けしてるとかしてない、とかそういう感性を持ち合わせて無いので、何でそんなこと思うんだろうって不思議です。その上、本人に名前負けしていると伝えるなんて信じられないし、本当に馬鹿にされてるとしか思えないです😢ママリさんと全く同じ気持ちです。
私ならまず夫に私がどう感じたか、そのまま伝えます。そして今後、義祖父母の家は行きたく無い、子供たちも会わせたくない、私の気持ちを全て義祖父母に伝えろって言います。

はじめてのママリ🔰

わたしなら、言い返します
その場でにこにこするのはなんのためですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私には言い返す勇気がなく、みんなが笑ってたから私も笑いました

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌われる勇気でいいとおもいますよ。たぶんその場でわらってたら廻もつけあがります。子供さんはそんなお母さんみたら悲しくなります。

名前を貶すなんて最低

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

まず、名前のことで馬鹿にされて後で泣いたことを旦那に伝えます。
そしてその場にいたのに私の味方せず一緒になって笑ってたことをどういうつもりか問いただします。
納得のいく答えや許せるようであれば、次も連れて行きます。
が、その時は必ず私の味方をすること、バカにされたら反撃して黙らせること、私が少しでも不愉快な気持ちになったら即切り上げて帰ること
これを約束できるのであればいいよと言いますね☺️

はじめてのママリ🔰

私もまずは旦那に言いますね🥲
あとなんで旦那も言い返さず一緒になって笑っていたのかも聞きます

嫌な思いするからもう実家には行かないとハッキリいいます!

ままり

普通の感覚だと、名前負けしてるなんて
言わないですよね??

ほんとに名前負けしてるなーって言われるレベルの名前ではないのですか?🤔😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の名前ですね😅😅😅

• 8月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね😂

笑わずに言い返せたらよかったですね、、、。え、そんなこと初めて言われました普通じゃないですか?って。

その言葉だけで子供を会わせたくないとかは、思うかもですが、実際は身内だし難しいと思います。
    でも旦那さんに相談して、こんな辛い思いをした!と言って配慮してもらうことはできます。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて言われましたってめっちゃ良いですね😭
    今思うとこうやって、あーやって言っとけばよかったなと思いますが、実際のその場では、うまく頭が回りませんでした😭悔しいです、、

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

2回目の時点で負けずに言いかえせれば少しは気が楽になったかもしれないのに…残念

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、私には無理ですね😅😅😅😅

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

しょっちゅう家族でそういう話題になるんでしょうね。テレビとかみながらこのアナウンサー名前負けしてる〜とか言ってそう…💦

私も似た様な経験あります。
義家族は見た目(髪が薄い、太っている)をネタに身内を笑ってる会話をよくしていて、気分悪いです。夫自身、こどものころ太っていてそれをいつまでもネタにされるからは 家族のそういうところが嫌いとよく言っています。案の定、私の息子のことも鼻が低いとか目が小さいとか平気で言います。夫は真顔で全然笑ってないです。
基本的にデリカシーないんですよね。他にも理由はありますが、しばらく私は義実家へ行かないつもりでいます。

夫には正直な気持ちを話すべきだと思います。行くたびに嫌な気持ちになるなら行く必要ないです。

ママリ

子供がまだどういう大人に成長するのかもわからないし、クソジジイたちは先に死ぬから見届けられないくせに、名前負けしてるって、何様のつもりですかね

(๑•ω•๑)✧

言い返せないなら、もうそういうネタだなくらいでハイハイって流しちゃうのが良いと思いますよ😅それかまた漢字を聞かれたら、自分から「名前負けしてるんですけど」って付けちゃうとか。薄毛の人なんかが他人から言わせないためによく自分から明るく言っちゃってたりしますよね🤔

ママリさんのお名前が本当に名前負けしてるのかどうかの判断とか、義家族への不快感に対する世間の共感量とか、そういうのって建設的じゃないので集めてもなんのプラスにもならないと思います🥺💦

自分とは違うそういう価値観の持ち主達なんだな、と受け入れて、でもそういう風に言われたからといってママリさんの名前の価値が下がるわけでもないし、名付けてくれたご両親の価値が下がるわけでもないですよ☺️価値観が違うだけなので💦世の中みんな同じ価値観だと思って生きてると辛いし、大多数の価値観がママリさんと同じだったとしても、ママリさんの義家族の価値観が変わるわけでもないですし…

別に義祖父母を心の中で大切に思えなくても良いし、会わせたくないなら会わせなくても良いし、次ご主人に誘われても本音を伝えて断れば良いと思います🤔

笑って誤魔化すしか出来ないなら笑って誤魔化せば良いと思いますが、ご主人くらいには気持ちを話しておいても良いのでは?価値観も合わない(ご主人も笑っていた)、気持ちも打ち明けられない、不信感しかない、なら離婚コースかなと🤔
案外話してみたら、俺もムカついたけどその場の雰囲気で笑って流しちゃったゴメン、くらい聞けるかもですよ☺️そしたらここで多数のママさん達に共感して貰うよりずっと心強いし、スカッとすると思います🤔