※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
家族・旦那

義母からのおくりものに困っています。義母はいらないものを持ってきて、やんわり断ってもしつこいです。食べ物も子どもや自分たちが好きじゃないものばかり。他にあげる人もいないし、処分も面倒くさい。皆さんはどうしていますか?

義母からのおくりものに困っています。
義母は自分がいらないものをこっちに持ってきます。
やんわり断ってもしつこいです。
先週お盆のお供えのお菓子をそっちに持っていこうと思うから一時間後に行きます。とLINEが入り、下の子が体調不良だったため理由も伝えて断ると「来週ならいい?いつなら大丈夫?」としつこくて。普通孫の体調大丈夫?と気に掛けそうですが、義母はそんなの全くで。自分中心の人で。
くれるお菓子も奇妙なお菓子で、おくらチップスとかいりことナッツのおつまみとか、いかの揚げせんべいとか、しそのチップスとか大判海老煎餅とかもう明らかに子どもが好きじゃない食べ物で。
そういうの子どもも私たちも食べないからいらないと何度か断っても忘れてるのか次の時には同じようなものをくれる。義母に返そうと旦那経由で伝えてもらったら「誰かにあげたらいい」と…
誰ももらってくれる人なんでいないし、大体なんで自分も食べないくせにこんなお菓子を買ってくるのか。義母は変わり種が大好きでいつも期間限定物などをよく買ってるようです。でもわが家はオーソドックスな物しか基本食べません。毎回いらないものをもらって処分するのもめんどくさくて。
皆さん義母がいらないものをくれるって言ったらどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実は私も人に回してます💦💦💦
実母がうちに遊びに来る予定があれば実母にあげて、来ない時は子供の友達を呼んで帰る時にみんなにおみやげだよー!って小分けの袋に入れて持って帰ってもらっています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母ならいらん!といえますけど義母だと言いづらいですよね💦

• 8月24日
  • ミッフィー

ミッフィー

回せるものだったら回すんですけどね💦
    おくらチップスとか何これ?って思うようなものばっかりなので、それを友達とかにあげちゃうと我が家のセンスが問われそうで😂

• 8月24日
3児の母

私は渡される時に「私これ苦手〜〜😱今度お客さん来たら出してあげたらどうですか??✋私が貰っても期限切れて終わっちゃうのでもったいない〜」って言っちゃいます😂

このやり取りを何度も繰り返していたら、最近では「◯◯ちゃん(私)は好き嫌いハッキリ言うから〜」って、他の嫁に回っていきます笑

• ミッフィー

ミッフィー

義母友達とかいないんで誰も来ないんですよ😂
    だから誰にもあげる人がいないから、こっちに回ってきて挙げ句の果てに自分達で誰かにあげてってなってます…
    しかもわざとなのか中身が見えないように厳重に袋詰めして、さっときて渡されてさっと帰るから中身を確認する間もなくいなくなるからその場で返せないことが多くて…
    一回その場で開けて、返そうとしたら玄関で子どもたち呼んで、玄関で突然お菓子広げて「食わず嫌いなのよ。食べさせてみたらきっと食べるわよ」と試食会がひらかれ、一口食べさせたら「ほら、食べるでしょ!」と言って帰ったことがあって。でも結局子どもたちはその後食べることなくお菓子は処分になりました。ほんとうにしつこいんですよ。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も微妙な和菓子やこどものおやつを送ってきます😅
何が好きかせめて聞いてくれたらいいのに聞かずに送ってくるから結局捨てることになります😅(誰も食べなくて賞味期限切れてしまいます…)
ボーロ、ゼリー、かぼちゃクッキー(赤ちゃん用)など子供に送ってくれますが娘は好き嫌いが多く甘いものが苦手なので食べません。大人ように粉を固めたような和菓子も送ってくれますが口に合わないのでなかなか減らず…。
物によりますが人にあげたり、ママ友の子供にあげたり、メルカリで売り飛ばします😤

• ミッフィー

ミッフィー

人にあげられるようなものであればあげたりもしてるんですが、あまり変なものをあげると我が家のセンスが問われそうで💦
    本当に…何がいいか聞いてから買えばいいのに何も聞かずくれるので迷惑です。
    前なんか家たてたときに義母が勝手に一畳用の絨毯を買ってきて「まごちゃんにあげて」と言われて、使い道がなかったので、いらないと断ったんですが、まさか断られると思ってなかったのかすごく不機嫌になって持って帰りました。こっちも、断るのにいい気持ちにはならないのに…疲れます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

もらうだけもらっていらないのは捨ててます!
あとはまとめてメルカリに出したりしてますよ〜梱包発送だるいですけどね💦
断っても覚えてないからまた同じもの持ってくるし、相手にするのだるいですよね💦

とりあえずお菓子は月一でいいです、まとめてお願いしますって感じですよね😂

うさ

うちの義父や義母も事前に◯◯いる?と夫に聞いてきて、夫がいらないよと答えてもそれを送ってくるし、夫がいらないって言ったじゃん!と怒って喧嘩になっても送り続けてきます。
食べ物以外も不要な物を送られてきます😣

食べないものは捨ててます。近所に分けてあげるような知り合いもいないので。
私もゴミを送られてくるのがストレスでママリに何度か愚痴ったことあります💦