※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんは優しく、家事も手伝ってくれるが、言葉の励ましを欲している女性。忙しくて疲れている夫婦。同じような気持ちの方いますか?

愚痴です。大人しい旦那さんお持ちの方聞いてもらえると嬉しいです。

メンタルが落ちてて乱文です。
厳しい言葉はやめてもらえると嬉しいです。

4歳1歳の子どもがいて、3人目妊娠中です。
共働きで私は時短勤務、旦那は激務で最近は23時頃帰ってきます。
とにかく妊娠判明してからワンオペがきつくてたまりません。
悪阻の時はしんどすぎて、ファミサポさんに来てもらっていました。
何とか乗り越えて現在妊娠21週、しんどくない日もでてきて平日機嫌良くワンオペできる日も増えてきました。
それでもしんどい日は家事をそのまま残して寝るときもあります。
夫は優しく、そんな日は家事をやってくれます。
日が回ってから帰ってきて、家事をして夜中2時に寝ていた日もありました。
土日はずっと子どもたちの相手をしてくれ、たまには私一人の時間もくれ、とてもできたパパだと思います。
ただ言葉が足りなくて、、、金曜日の夜ふと涙がこぼれて1人ワンワン泣いてしまいました。
私はただ労る言葉が欲しいんだと気付きました。
いつもありがとうとか、体調大丈夫?とか、大変だよなとか。
典型的な男性脳で、〇〇が大変で〜と1日の出来事を話すと、無言で何も応えず解決策を考えるような人です。
その時も、涙が出て私は大変だったね、お疲れ様と言ってほしいだけなんだよって教えました。
今は2人とも忙しくて疲れていてメンタルにきているのかも、とは思います。夫の口数の少なさは今に始まったことではありませんので。
ただこんなとき、ふと辛くて疲れて涙が出ます。
言葉より行動、誠実な夫が大好きで結婚しました。
ないものねだりだとは思います。
大人しい旦那さんお持ちの方、私のような気持ちになるときありますか?そんなときどうしますか?
優しいコメントいただきたいです。

コメント

かおり

難しいですね😖
優しくて誠実な旦那さんだけに、ママリさんも悩んでしまいますね😖
これで誠実のかけらもない人なら、
怒っていいと思うんですがそうでないから余計に難しい😖

私なら、
「欲しいのは解決策ではなく共感」
とか、A4用紙に書いて、
壁に貼っておくかもです😥

口で言って耳に届いて頭で理解しても、
いざその場になると、解決策考えてしまうのは癖のようなものかなと思うので、

目に見えるところにして欲しいことを書いておくのが良いかなと思います😭

優しい旦那さんのようですから、
きっとだんだんと主さんに寄り添ってくれるようになるのでは?
と思います😖😖

2人育児しながら3人目妊娠とか、
本当に大変ですね😖
体が辛くなくてもファミサポ使って、
せめて自分を労ってくださいね😖😖

deleted user

うちも口数少なく、まさに言葉より行動です。
私が何かを伝えれば共感ではなく具体的な解決策を一緒に講じてくれます。
言葉って大切ですよね。
私はただ自分のことばかりで「言葉が欲しい、わかってほしい」と求めるばかりなので、最近はそれも良くないと思い旦那に合わせるようにしています。
具体的に、ただ共感してほしいのか、一緒に解決してほしいことなのか、まずはそこをしっかり自分で考えるようにして伝えるようにしています。

②児ママ

わかります💦うちの旦那も家のことや子供達見てくれますが、労いの言葉や感謝の言葉は一切ありません!!腹立ちますよね😭特に妊娠中は尚更💦
いつもありがとうの一言でいいのにって結婚10年目ですが毎日思ってました😭
私はもう諦めてます🤦‍♀️
旦那が悪い時とかごめんなさいもありませんよ🤣
クソって思って腹立って文句言ってます🤣

もちもち🔰

4歳と1歳の子ども見ながら、お腹の中でも赤ちゃん育てているママリさんすごすぎます。
いつもお疲れ様です☺️
できて当たり前なんかじゃないですよ。ママリさんすごいことしていますよ。

私は主人の話というより、自分の両親のことがよぎりました!
父は優しいけど口下手というか、恥ずかしがり屋というか。
それに対して母は、もっと愛情表現が欲しいとかずっと言ってましたね。

結局色々あって離婚しちゃいましたけどね!
父はそれまで口下手を言い訳にしていたけど、日頃からありがとうとか好きを伝えれば良かったと後悔していましたね。

余計な一言になってしまったらすみません(;_;)私の中で大切にしていることがあって…
今自分が感じていることは鏡で、相手も同じように思っているかもしれない!って思うようにしているんです。
もしご主人にこんな風に変わって欲しいなぁと思っていたら、まずママリさんから労いの言葉をオーバーに伝えてみてはいかがでしょうか😳効果あるかは分からないですが😱

ちなみに、ないものねだりだなんて思わないですよ〜!それだけママリさん頑張っていますもん😍💖甘い物とか美味しいものとか…まずは自分にたっぷりご褒美あげて欲しいです😭