※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

電話対応で取り次ぎが難しい状況に困っています。他部署への電話が多く、顔や机がわからず困惑しています。難易度の高い状況に悩んでいます。

仕事で電話対応してる方、したことある方に質問です。

電話の取り継ぎがあるかとおもうのですが、それって自分の仕事をする時に関わりない人にも取りついだりしてますか?

うちのところは例を挙げると総務部と営業部とかが一つの階にいて、私は総務部の下っ端で電話を取るけど営業部への人への電話とかあるわけで、関わりなくて顔が全然覚えれません😱
しかも、自分の机というものがなく毎日皆違う机にいるし、出勤日も皆バラバラでいるのかいないのかさえわかりません😱

仕事を始めて数ヶ月経ちましたが、自分の仕事は覚えれたけど顔が覚えれません😵特徴のある人ばかりだといいけど、メガネかけたおじさんばかりでスーツで小太りばかりで皆にてます😂

こんな難易度高い電話対応の取次してた方いますか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

代表電話の交換台でもなければ部を跨いだ取次はしませんし、他の部の人の電話はシステム上取れないようになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普通ですよね😭
    他のところにかかってきた電話も代理で受け取るボタンがあるのでそれを押せば取れるようになっていて🥺
    電話が苦痛です、、

• 8月24日

代表電話取ってたので、色々な社員に取り次いでました😊
10階建ビルなので数百人いました😂
顔わからない人もいっぱいいますよ〜!
業務内容と名前と声しか知らない人😂

mama

金融関係の本部で働いていた時は他の部にも取り次ぎました。
内部の人からの電話は担当が別の部署の時はそっちに掛け直してもらってましたが、外部の人からの電話は別の担当部署でも取り次ぎました。
全部で5階フロアがあるので、顔も名前もいるかいないかもわかりませんが、内線表に大体の仕事内容は書いてあったのでそれっぽいところに繋いでました😊
例え取り次いだ人が自分の担当じゃなかったとしても、自分の部署が担当してる内容なら責任もって対処してくれましたよ!

はじめてのママリ🔰

入社したときは他部署の人の顔はわからないんで、言われた人に内線回して繋ぐだけでした!

うはこ

スーツにメガネの小太りおじさんが多いのはどこも似てますね😂

私の場合は、全社員の業務スケジュールはグループウェアで見られるようになっているので、誰が何時に戻るとかはわかります。外出中でもスマホに転送できるのでとりあえず取り次ぎします😊

はじめてのママリ🔰

同じフロアは似た仕事をしてるので取り次ぎます。
フロア内全体で150 人くらいいるので、顔はおろか名前も覚えきれてません😅
覚えたところで半年ずつ異動があるのでなおさらです笑

席の前に席の配置と名前が書かれた表を貼って、それを見ながら対応してる感じです。