※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛く、息子との時間に疲れを感じています。自分に向いていないと思いつつも、息子を愛しています。どうしたらいいかわかりません。

最近育児が辛いです。自分が育児に向いて無さすぎて、キャパが狭すぎて情けなくなります。

主人が転勤になり、新卒から働いていた自分の仕事を辞め、実家から遠い土地に引っ越しそこで子供を産みました。
子供は可愛いし、ニコニコ愛嬌たっぷりだし、よく食べるしまあまあちゃんと寝てくれるし、育てやすい子なんだと思います。
近くにジジババや親戚もいないため、なるべく息子に外のつながりを持たせてあげたくて、平日の午前中はほぼ毎日支援センターに行って遊んだり、子供のイベントに申し込んで参加してみたりしています。
子供との日々は幸せだし楽しいと思う瞬間もたくさんあります。
それなのに、ずっと子供と2人でいると息が詰まりそうになる時があるんです。
今は図鑑や絵本が大好きで、家にいる間はずーっとこれを読んで、これを読んでと永遠に付き合わされます。
ちょっと待ってね、はまだ通用しません。
もう絵本ノイローゼになりそうです。息子の要求をもう聞きたくないと耳を塞ぎたくなります。
でも息子にとって絵本を読む時間が幸せなのなら…と頑張って読んでいます。
体力がついてきたので最近は夜もなかなか寝てくれません。
昨日は23時まで起きていました。
息子がお昼寝をしている間の時間は1人のはずなのに、まったく心が休まりません。
1人になりたいと思ってしまいます。
育児に向いてなくて、自分が嫌になります。
でも息子のことは大好きなんです。
私どうしたらいいんだろう
こんなに疲れてて、情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎでは??私も絵本攻撃しんどくて、絵本を見えないところに隠したりします😅
あと他のことでごまかしたり。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。あんまりしんどい時には申し訳ないけどその時だけ隠してしまってもいいですよね。
    回答ありがとうございました。

• 8月24日
ぽん

お疲れなんだと思います…
たくさん絵本読んであげてて支援センターに連れて行ってあげて、イベントに申し込んでって育児向いてないわけないです!!とっても頑張ってらっしゃると思います!

旦那さんに相談して1日1人になる日を作ってもらうのは難しいですかね…?

夜遅くまで起きられると生活リズムとか次の日とか考えて心配になるし疲れますよね…この時期暑くて外もなかなか出れないし…
私は夜、寝たふりしてる間に芸人さんのラジオとか聞いてます!クスッと笑えて気晴らしになります!

ママリさんが少しでも気が楽になりますように🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます…
    そうか、私疲れてるのか、とハッとしました😢
    主人も仕事が忙しい中、たまの休日に私だけ息抜きに出かけるのが申し訳なくて言い出せないんです😢
    私自身企業勤めが長かったこともあり、外で働く大変さもよく分かるし、私は大変でも癒し(息子)があるのに主人はそれもなく働いてるんだと思うと…この思考がそもそも良くないのかな😢

芸人さんのラジオいいですね!
    気持ちも明るくなりそうだし、私も取り入れてみたいと思います!

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

外で働いているご主人も大変ですが、ママリさんもずーっと「目を離したり油断すると怪我したり命に関わる動きをする命」を見守ってるんだから疲れますよ!!!

「来週はあなたが自由に過ごしていいから今週の土曜日はちょっと1人にさせてもらえないかな?」とかの提案も難しいですかね…🥲

癒しでもありますが、お母さんが無理したり倒れると「癒し」と思えなくてギスギスしちゃうと今より悪くなってしまうと思います…🥲

私のモットーですが「子どもに1番近い私(母親)だからこそ、無理しない。無茶しない」です。、
    私たち(母親)が倒れた時こそパートナーに心配かけますからね…
    頑張りすぎないを頑張りませんか!?お互いに!🥹☺️

• 8月24日
めろ

すごく頑張ってますね🥺
絵本ノイローゼになってしまうくらいなら
一時的に隠してしまってもいいと思います😂どこにあるのーって泣きますかね、、
ブームもあると思うのでそのうち飽きるかもですけどね😭
抵抗ある方もいますがテレビやYouTubeも全然頼っていいと思います💦
なにか1人でも夢中で遊べそうなおもちゃを探すとか、、
うちはトミカやブロックなどは1歳ごろから好きで
1人でもくもくとやってました。
1人で集中して遊んでたら
私はスマホいじったり他のことしてたりしてました🥺💦

ぱぴこ

本好きなのは良い事ですね!とは言え大変ですよね😅他に好きな遊びはありませんか?ブロックやお絵描き等1人でも集中できる遊びがあるとこちらはラクです。YouTubeも適度に見せたり😅

はじめてのママリ🔰

その頃の自分のことのようです🥲
旦那に着いて行く為に仕事を辞めたこと、身内が1人もいない場所で子育てしていること、全く同じなのでお気持ちわかります…!
子供はもちろんとっっても可愛くて大好きですがしんどくなることありますよね。
その頃ちょうど保活をしていて、でもずっと待機児童で仕事もできず、毎日児童館に行ったり図書館に行ったり遊びを探して、絵本も何度も何度も読んで同じ遊びを繰り返して、だいぶ心が病んでいました。
外に出る方が気が紛れるので、無理にでも外出してましたね🥹
お昼寝なんて一瞬で、ひとり時間はほとんどないようなものだし、心休まらないですよね。
情けなくないですよ。旦那さんと協力して少しでも心休まる時間を作ってください。
私は家族や友人など、電話できそうな人と話たりして気持ちを紛らわせたりもしてました🥲

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、知り合いもいない実家遠方だったので、全く同じ気持ちになりましたよ😭
今は暑すぎて難しいですが公園遊びの時間や一時保育の利用や仲良しの人ができると少し気は紛れました☺️💕

J子

はじめてずかん1000とかどうですか?😄
タッチペンがついている図鑑なんで読んであげなくてもタッチして遊んでくれますよ!😊
あとは子供用の動画ユーチューブでみせたり!
良くみせてたのはpinkfong, babybusあたりですColorのものとか好きでした!
やはり息つまっちゃうんでたまには息子さんとカラオケいってママが歌いまくるとかも良いかなと!
私も遠い地、ママ友もいませんが、テレビや動画活用しつつ息抜きの時間作ってます!
育児に向いていないからって働くママも多いです!保育園に預けて働いてる間が息抜きだっていうママも沢山いますよー!
パートも検討してみると良いかと!

はじめてのママリ🔰

大好きな子供でもずっと相手は皆疲れますよね💨
月並みだけど旦那さんが休みの時に預けてみるとか、一時保育利用してみるとか、少しママだけの時間作ってリフレッシュして気持ちのメリハリつけるのお勧め🍀
便利グッズや習い事とかいろいろしようはあるけれど、個人的には無理せず預けるのが一番でしたよ💡
頑張るのを頑張り過ぎないようにご自分も労ってくださいね😌