※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

3歳児のイヤイヤに疲れています。着替えや自分でできることで泣かれ、限界でブチ切れました。対処方法がわかりません。

3歳児のいやいやに疲弊してます🫠
基本返事は、いやー、です
例えば、着替えよって言っても、もちろん返事はいや、です
じゃあそのままでおればーっていうと
しばらくして、自分で履けないーって泣き出して
そんな事の繰り返しです
イヤイヤされるのも泣かれるのももう疲れました😵‍💫
さすがにもう限界でブチ切れてしまいました
イヤイヤの対処方法がわからないです

コメント

男の子ONLY

選択肢を用意してました!例えばお着替えと歯磨きどっちがいいー?とか
自分で履けないときは
ママお手伝いする?自分で頑張る?
みたいな感じで
あくまでも決めるのはあなたよ〜って感じですw
選ばせるのが手っ取り早いかも😭
泣かれる方が時間かかるので割り切ってました(*^^*)

すみれ

毎日お疲れ様です😭😭
イヤイヤ期大変ですよね、、。

息子の時は、着替え嫌がってたので
「いらっしゃいませ〜!」と洋服屋始めたりしてました。
パジャマのまま保育園行かせる日もありました!!😂

あとは、イヤイヤ期を逆手に取って
いーよいーよ、できないもんね〜やらなくていいよ〜!!
と言葉がけすると
「やる〜!」って言う日もありました!