※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
その他の疑問

行政書士の先生へのお礼代の相場を教えてください。

行政書士の先生へのお礼代の相場を教えてください。

アパート経営をしています。
先日入居者が孤独死をし、とある事情で保証人もおらず、遺体は警察が持っていきましたが、中の片付けが全くされず困っております。知り合いの行政書士の先生にいろいろアドバイスをいただき、亡くなられた方の相続人を調べ、本日相続人の方のおうちに行き話し合いをする予定です。本当の大家はうちの父なのですが、話し合いに参加できないので、行政書士の先生が一緒に来てくださることになりました。
遺体発見から相続人を調べる方法等のアドバイスをいただき、また遺品整理するための相続人の方への書類作成、今回同行していただくことに対するお礼を包みたいのですが、いくらお渡しすれば良いでしょうか?
先生はいらないと言っています。
5000円分のお菓子は買いました。

コメント

スポンジ

お知り合いの方が無償で協力してくださった感じですかね?

行政書士の作業日当(出張訪問にかかる費用など)が2.5万〜と言われているので、色々相談受けてもらった次もついてきてもらうとのことであくまでも気持ちということで5万くらいはお包みするかなと思います。

ほーん(^^)

私も3万払いました💦