※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

経済的DVで離婚を考えている女性がいます。弁護士を通じて離婚しようと考えていますが、貯金がなく困っています。経済的DVの場合、慰謝料を取れる可能性や離婚までの時間について知りたいそうです。

経済的DVで離婚された方いらっしゃいますか🥲?
どの様な理由が経済的DVだと認められて
離婚出来たのか教えてほしいです…。

現在離婚を考えているのですが
多分旦那は離婚に応じないと思うので
弁護士を挟んで経済的DVを理由に離婚しようと思っています。

現状では
私は今年頭育休が終わってしまいそのまま退職。
無収入です。
旦那の収入で生活していかなければなのに
旦那が全て管理しており
家賃、光熱費、私の携帯代や家族の保険料は貰ってるのですが食費や娘の幼稚園費用、消耗品等は一切払ってくれず私の貯金を崩してたのですがほぼ底をつき今は娘達の児童手当を使っています。
なぜ食費等くれないかと言うと旦那がカードで自分の服等を購入してそちらの支払いに使っているから残らないそうです。
そして先日私の国民年金も払ってない事を年金事務所からの手紙で気づきました。(旦那は自営なので国民年金等全額負担です。)
私が自由に使えるお金も無く、なんなら旦那のカードの支払いが足りないからと総額30万貸しています。

これらを理由に弁護士挟んでさっさ離婚したいのですが私の貯金がないので別居も出来ず働きたいのに下の子が自宅保育なので収入も得れず困っています。

経済的DVで離婚された方、どのくらい時間がかかりましたか?経済的DVの場合慰謝料とか取れるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫からどんなことを言われたか」「夫がどのような行動をとったか」などの経済的DVの内容を、DVを受けた日付をつけてメモしておくことや録音
家計簿や通帳
それによってメンタルに支障きたしてるとしたら、心療内科での診断書とか

相手がしっかり仕事なさってて、かつ証拠になるものがあるなら、経済的DVで数十万〜もらえる場合があります

これから保活、就活
離婚の意思が固いのであれば
身内頼って別居か
母子寮のようなところを頼って、仮住まい&自立までの間生保頼る事も可能です。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

録音じゃなくてメモだけでも有効でしょうか?

家計簿はつけていなくて生活費を全然もらえてないという証拠はありません…。全て現金でのやりとりで旦那に貸した30万も現金で渡したので貸した証明もありません…。

診断書をもらいに行こうかと思ったのですが診察するお金すら貰えず。
    旦那にある程度の収入があるのは通帳に振り込みされるのでその証拠はあります!!

両親に頼りたいのですが恥ずかしい話両親も今離婚協議中で頼れる様な感じではなく…🥲
    幼稚園を離婚のせいで転園するのも可哀想なので幼稚園に通える範囲内で安く借りれる賃貸を不動産に行って聞いてみようかと思っています🥲
    離婚しないと生保は申請出来ないですよね?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚成立してなくても、生保頼る事は可能です。
    完全別世帯なら、初めてのママリさんとお子さんの分が、月々いただけます。
    もちろん申請にあたって、親や兄弟に連絡は行きます

私自身、母子寮のお世話になってましたが
    離婚成立前〜自立できるまでの間、そのような方、結構いました。

身内たよれないのであれば
    今の状態では賃貸借りる事は厳しいかもしれないので、仮住まいできるところ探してください

母子寮が、母子アパートのようなのをお住まいの自治体にあるとしたら、市役所に申請や空き状況の確認などなさってください。

• 8月24日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですね🥲🥲!その情報は調べてもわからなかったので教えてもらえて助かりました🥲

完全別世帯という事は旦那と別居するのが前提という事ですよね?
    親に連絡がいくのですね…だとしたらその前には話さなきゃという事ですね🥲

そうですよね…収入もないのに賃貸は無理ですよね…。
    母子寮というものがあるのですね🤔一度役所に行って聞いてみます🙇‍♀️
    住んでる街自体かなり小さいので保育園すらどこも埋まっていて入れなかったので母子寮ももしかしたら…ですが聞いてみます🙇‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと同世帯で、生保申請は、旦那さんの収入があるので、またいろいろ仕組みが変わってきます😰
親や兄弟には、支援サポートできないかの連絡があったり、親兄弟にも記載してもらわないといけない書類があったりするので、申請するのであれば連絡しといた方が話はスムーズです。

親兄弟からの特に金銭的な支援を断って、行政頼りたければ、『支援できない』と断ってほしいその趣旨も伝えておいたほうがいいです
親兄弟の支援に強制はないので、保護課もゴリ押しする事はできないはずです。

自治体名&母子寮
とか
自治体名&母子支援センター
とか
自治体名&母子会
とかでググったら、仮住まいできるような施設ヒットしないですかね?
どこにそういった施設があって、どこの課に行けばいいのか、わかるはずです。

私のところだと、その施設のある自治体に住んでる人でなければ、同県内の人であっても希望できません。

施設や自治体によって、入所条件異なったりもするし、ルールも異なります
私の時はたまたま空きがあったのですぐ入れましたが、希望者が多い場合は、空きが出るまで希望者順だったり、緊急性のある方が優先になったりします。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですね…。まずは別世帯になる事が最初にする事ですね!
    私は兄弟が居ないので母親に連絡が行くかもしれないのでまずは申請する前に話をしておこうと思います。

教えてもらった自治体名+母子寮や母子支援センターで調べたのですが私の住んでいる町はちいさすぎるのか全く出てこないです…。調べても母子寮とかが消されて児童扶養手当のサイトや子育て支援センターしか出て来ず私の知りたい母子関連が全く情報が無いです…。
    もしかしたら小さい町なので存在しないのかもしれません🥲

県の母子支援生活施設は出てきたのですが全て遠くて…。
    私の住んでるところはシングルに優しくないのかもですね…。残念です🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし直接役場でも、これから離婚にあって仮住まいできるところの情報得られなかった場合

保護課に行ってみてください
    状況伝えた上で、生保申請できるのか、従来なら引越し費用出してもらえたりもしますから、今の状況でもその対応可能か聞いてみるといいかもしれません。
    今無職で、生保利用ってなると
    保証会社は大丈夫でも、大家が・・・っての少なくありません。家賃も生保で出してもらえる条件があるので、簡単には見つからないかもしれないけど、市営や県営は、申請のタイミングもあるし

旦那さんに婚姻費用請求申立て?をするのもありですが
    しっかり払ってもらえるのか・・・

今できる可能性として、住む場所の確保と、生活に必要なお金の確保は、そのくらいじゃないですかね・・・

話だいぶ脱線してますが、私は経済的DVで請求できたのは70万弱で
    お互い離婚には同意してましたが、調停だったのもあり、なかなか日程の折り合いがつかず、五回の出廷で、申立てから成立まで1年半かかりました。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いです。
    家賃も生保で出してもらえる条件❌
    上限⭕️
    でさひ

• 8月24日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

保護課というのは生活保護課ですか🥲?
    私の住んでる自治体名+保護課と調べたら自治体の生活保護課のサイトしか出てきませんでした…。

住んでる町が市営や県営がなくて…ほんと小さい町でご老人ばかり住んでのでこういうのがしっかりしてないんだと思います…。

とりあえず在宅ワーク等少しでもお金をどうにかしなきゃ始まらないですよね!!!

実際に経験されてるんですね🥲お辛い過去を思い出させてしまい申し訳ないです🥲
    離婚成立まで1年半ですか😱
    申立てとは裁判的なものですか?やはりそこにもお金はかかってきますよね…。
    色々とお金が必要そうなのである程度自分で貯めて裏で進めるのが良きなのか…難しいです🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護課と言うところであってます👌
    私は大丈夫ですよ
    成立して、そのへん吹っ切れたので
    私の言う申立てと言うのは、離婚や養育費請求調停になります。それではなしが成立しない場合は、裁判おこすかどうか・・・って流れになります
    申立て自体は、話がまとまった内容の書面作成も含む、数千円でできます。

弁護士の有無で費用はだいぶ変わりますし、弁護士つけなくても、調停や裁判はおこせます。

いまの、ぷりんさんでしたら法テラスの利用可能かと思います。
    その場合10万前後とか、一般的な弁護士より、かなり費用抑えられます。

今の土地は地元になりますか?
    離婚の意思が固いとしたら
    気が引けるけど今の所より、母子支援が充実したところに上のお子さんの年長1年、そこの学校区の園に通うってのもありかと思います。

離婚後、もしかしたら何かしら両親の協力えられるかもしれないけど、今ご両親もいろいろ大変そうですし
    頼れる身内や行政が無いのは、成立後なかなか大変じゃないかな?と思って

私の地元も、小学校がいくつかの分校を廃校にして合併して、やっと1学年1〜2クラス
    ゆういつある高校も、何年も前から廃校危機にある、福祉医療教育充実してない小さな田舎まちなので、なんとなくイメージできます。

私も、もし地元にいたら

• 8月24日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

合っててよかったです☺️!
    それならよかったです🥺話が成立すれば裁判せずに済むのですね!しかも思ったよりお金もかからずなんですね!!

弁護士の有無は関係ないんですね🤔勉強になります🙇‍♀️
    無料相談とかも調べたりはしたのでちょっとだけ話を聞いてみてそこら辺は考えてみます!

今住んでる町は旦那の地元です。私の地元まで車で30分ほどで私の地元の方が市内なので色々と支援が充実してる様です🙇‍♀️
    幼稚園を転園すると入園金等また一からの支払いかと思うとそこまでのお金がもうないのでとりあえず小学校入学までこの町かなと考えてたのですがやっぱり早く離れる方がいいですよね…旦那の地元ですし義実家もありますし🫠

はじめてのママリさんの地元も同じ様な感じなんですね🥲住むのには問題ないのですが支援系が充実してないとなかなか大変ですよね🥲

• 8月25日