※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

怒りが制御できず、子供に影響が心配。落ち着く方法やメンタルケアについて相談中。

怒ると物にあたってしまう
投げたり、捨てたり、今日はシンク下の収納扉を蹴って凹ませてしまいました。
いつまでも片付かない家、食べカスやゴミが落ち放題
1番下の子をゴロンさせられず座ってミルクをあげる場所もなく限界がきました。
ゴミは捨ててね、片付けてね、もう言うのも疲れました。
私がこうなると長女が気を遣って真ん中の子を違う変に連れて行ったり、泣いていると宥めたり
子どもの前でこうなるのが1番ダメなのはわかってるのに止められなくなる時があります。
6秒で落ち着くとか、他の部屋に行くとか全部やってます
でも無理です

こんな親をみて育つ子どもってどうなりますか?
私みたいにヒステリックになってしまうんでしょうか

落ち着く薬とかあるんでしょうか。
もうこんな自分にも限界です
こんな理由でメンクリ受診されたことある方いますか?

コメント

ママリ

生理前が特にイライラするとかありますか?
もしそうなら婦人科で相談してみるのもいいと思います!

もちろん心療内科でも対応してくれると思います。

• 🐰

🐰

生理前などあまり気にしてなかったです。。
    なんだか常にイライラしてる気がして、、婦人科行ってみようと思います😔
    ありがとうございます。

• 8月24日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

充分に病院通う必要があるかと思いました。
努力で治せる部分と無理な部分とありますよ💦

飲んですぐどうにかなると言うよりも、気休めですが漢方でなら少しずつ穏やかにはしていけるかと思います。

私も短気だし、ダメなことされたらすぐに怒鳴りますが(感情的になってしまった時は自分が悪いので早めに謝ります)、
切り替え早いです。
すぐにもっと違うことに目を向けれることだけは救いです。

お部屋が片付かないのも、イライラが止められないのも、
産後3ヶ月ってところが引っかかります。
手がかかる赤ちゃん片手にお部屋ピカピカに掃除できる人なかなかいないですよ💦

うちもですが幼児2人、片付けても秒で床はおもちゃと食べカスだらけです😅
でも確かに、いつも感情的なお母さんを見てると子供達は不安定になってしまうので、手を打たないといけないですかね、、💦

• 🐰

🐰

ピルになるのかなと思ってたのですが漢方もあるんですね!
    切り替えが本当にできなくて。。怒った後もスッキリせず子どもにも冷たくしてしまって。。
    受診してみようと思います。。
    ありがとうございます!

• 8月24日
ママリ

精神科の病棟勤めでしたが、色々な理由で入院通院されてる方がいましたよ。
中には些細なことで怒りが抑えられず暴力破壊行動に繋がるからという人もたくさんいました。
薬で落ち着くことももちろん治療のひとつとしてやってましたが、根本の解決にならないのでなんでその怒りを感じるのか、本当にそこまで怒ることなのか、爆発する前の自分の特徴はとか内省を深めてアンガーコントロールをどうして行くのかも話したりしてました。離れるのも手ですけど、紙にひたすら絵を描くとか、歌を歌うとか対処は人それぞれでした。

各年代によって背景も変わるため全く同じ理由ではなくとも、そういった自分の気持ちのコントロールが難しいと自覚できててなら相談することはいいと思います。
産後まだ3ヶ月なら睡眠も取りにくい、上の子もいるなら昼間も寝れない、その上食べこぼしやらおもちゃやらで雑多で休めないって結構辛いですよね。ホルモンバランスとかもあるのかなぁって気もします。それで鬱々してしまうこともありますし、イライラに繋がりやすいこともあります。

上のお子さんはヒステリックになる前に妹さんを他の部屋にうつして離れることを自然と教えてあげられてるなら必ずしもそういう反応で対処するようになる訳でもないかなと。
言い回しとか怒り方が似てくる恐怖は今うちも上の子を見て「下の子への怒り方自分と同じじゃん」と肝が冷える思いは確かにありますが。
その子自身の気質もあるかと思うのでまずは自分を整えるところでいいかなと思いました。

• 🐰

🐰

もう嫌!!となった時はイヤホンでYouTube見たりして落ち着く時もあります。。
    上の子の怒り方が一緒はすごくわかります!私が言っていることを妹にも言ってるなぁと。。反省ですね。。
    精神科か、婦人科が悩ましいところですね😔精神科は初診の予約がすぐにとれないイメージなのでまずは婦人科に行ってみようかなと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 8月24日