※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンについて、年収550万の旦那と年収200万の私。貯金600万で建売3200万のローンを検討中。不安を感じています。同じ状況の方、生活はどうですか?

住宅ローンについて

旦那(32)→年収550万
私(32)→年収200万
積立NISA以外に銀行に入っていてパッと引き出せる
貯金が恥ずかしながら600万ほどです。
ママリだと低すぎて馬鹿にされる年収と貯金です。

今建売をみてて、土地建物で3200万の色々はいり
3400万でローンを組もうとしていますが、
無謀なのではないかとふと不安になりました。
注文だと4000万〜5000万する地域で
建物しか無理です😵
固定金利1.5%35年固定で組むつもりです。
同じぐらいの方いらっしゃいますか?
生活はどうですか?
また客観的にみてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

客観的に見て、3200万で組まない時点で収入に見合っていないのでは?💦住みたい地域と、無理なく住めいる地域は必ずしも一致しないですよね💦

同じくらいの月の返済額で、私1人で同じくらいの収入ですが…一人っ子じゃないと無理!という印象です。修繕費や税金、自治会費を含めて月15万くらいと想定してやっていけるかどうかですし、どんな事情があっても絶対に世帯年収を下げられないという鋼のメンタルを持ち合わせているかだと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

我が家はもっと無謀なローン組んでますよ😓
旦那の年収650万ほど。私がパートで月10万程度で4000万ローン組みました。
月々の支払いは正直かつかつで貯金はできていませんが旦那のボーナスを夏冬とまるっと貯金する感じです。(かつかつといっても外食はしょっちゅういくし欲しいものは買っているので節約生活という感じではないです)
子供たちが大きくなったら私が正社員で働く予定なのでなんとかなるかなって感じです。
まだまだ若いし全然いけると思います💪💕

はじめてのママリ🔰

旦那年収550万、私専業主婦で
4200万のローン組みました🙋‍♀️
貯金はママリさんよりもっと少ないです😂
きっとママリでは無謀だと叩かれます。笑

建売でも3800~の地域
車2台持ちです。

主人が転職し給与はあがっていますしこれからも上がるので問題なく生活しています。貯金もそれなりにできています。
子供が大きくなったら私はパートにでるつもりです😊

支出が家庭事に違うので、毎月マイナスだと厳しいですがそこら辺が大丈夫であり、これから給与が上がるのであれば私的にはやっていけると思います。

はな

世帯年収750万ですよね?
今後も共働きするなら、3400万にそんなに無理感じません🤔
贅沢はしない前提かもですが、そこら辺はご家庭ごとに求める生活レベルが違うので、ご自身が問題なければ良いかと。

ちなみにその年収全然普通なので、バカにする人いたらその人に問題があるので、バカにされるとか気にしなくていいいと思います☺️

りん

全然バカにされるような年収じゃないですよ!そんなこと言う人いるんですかね?😳

年収の5倍までと良く言いますが、ママリさんの家庭での生活水準があると思うので今後そこがクリアできているなら大丈夫な気もします😊

ママリ

600+200の世帯年収のときに、3200万のローン組みました。ただ、金利は変動なので0.4ですが💦
全然節約家庭ではありませんが(外食はしないけど欲しいものは普通に買ってる)、貯金も不案ないくらいに出来ています。
ローン組む時に、FPさんにも銀行さんにも「堅実」と言われましたよ。
うちも注文なら4500~5000万くらいの地域ですが、買ってるのは同じくらいの世帯年収(700~900)って言ってました。わたしは家だけにお金使う人生は嫌で、3200万のローン額にしましたが
それなりに買って貯めれて丁度よい生活が出来ていると思っています。

なお、貯金額も年収も平均以上なので、そこまで悲観的になる必要ないと思います😌

ママリ

私が700くらい、旦那は倍くらいの年収ですが、現金貯金なんて殆ど無いですし、頭金もゼロで6,000万のローン組みました😹(ママリだと馬鹿にされるんですね😂)変動金利35年です。

旦那様まだお若いですし世帯で750あるので無謀では無いと思うのですが…
旦那様のシングルローンで組めるのなら問題ないと思いました!